-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
大根の一夜漬け
2011-12-14 Wed 14:34
こんにちは

この間作った『つぶつぶ蜜柑ジャム』

        みかんヨーグルト

今朝はヨーグルトを食べました

        みかんヨーグルト②

ヨーグルトに混ぜてもつぶつぶ感が美味しいジャムです

          Cpicon つぶつぶ蜜柑ジャム by ぴぃちゃんプラス

さて 大根の美味しい季節になりました
昨日は大根を使って即席のお漬物を作ってみました
ご飯大好きなのでお漬物も欠かせません

        料理

大根の一夜漬け』です
学生時代は試験の前によく一夜漬けしてましたが・・・
あれもよく考えると若いから出来ること
今は一夜漬けしようにも覚えが悪くて出来ません
ああ 一夜漬けしたい

ちょっと横道にそれました
 
この大根の一夜漬け
下漬けをしないので面倒な手間が省けるし
水分も抜けないからサクサク頂けるお漬物になります
こういうのも一石二鳥って言うのかな

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー




★★★レシピ★★★


     料理

かなり簡単です

手順
1 大根は皮をむき 1.2㎝ほどの拍子木切りにする
 醤油 砂糖 みりんを火にかけ 砂糖が溶けてひと煮立ちしたら
 火を止める (1-①)
2 熱いうちに大根にかけ 酢 塩昆布 鷹の爪も加える (1-②③)
3 冷めたら厚手のビニール袋に入れて軽く揉み 冷蔵庫にひと晩置く (下-左) 
 ひと晩経つと水分が上がってきます(下-右)

        料理

沢庵のように干していないのでサクサクと瑞々しい食感のお漬物になります

        料理

大根の水分が上がってくるので 2~3日置いても辛くなり過ぎません

        料理

ほかほかごはんによく合いますよ

レシピの詳細はこちらに掲載しています

          Cpicon 大根の一夜漬け by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう


関連記事
別窓 | 漬け物・佃煮 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<3Dねりきり サンリオ VS ディズニー | 口福☆カフェ | つぶつぶ蜜柑ジャムで食べる紅茶>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは!

ヨーグルトに入れたみかんジャムとても美味しそうです♪
絶対合うよね(^0^)♪

大根のお漬物も塩でつくりますが、これは本格的です♪
これからお正月にもいいですね!!

絶対御漬物好きの母がすきだわ(^-^)

私も見てるだけで今すぐ食べたいもの(@^-^@)~☆
2011-12-15 Thu 00:53 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん☆おはよう!
大根の一夜漬けは私も作るのですが
今度はぴぃちゃんのでつくれぽするねー!
だって美味しそうなんだもん☆^^

Runeさん、ただ今、クリスマスクッキーに奮闘中でして・・

のちほど、過去記事にも参ります~

パンだの本
実は私はこの本を持っているのです~
遅まきながら、ご掲載おめでとう御座います!!!

2011-12-15 Thu 03:01 URL | Rune #ydCeqrVQ [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは。
大根の瑞々しさと、塩昆布のアクセントが
とてもおいしそうな一夜漬けですね♪。
大根に下準備がいらないから、
手軽に漬けられるのですね。
お箸休めに、食卓にあると嬉しい♪♪♪です。
2011-12-15 Thu 12:42 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。

本格的じゃないって(^^ゞ
でも、年配の人には下漬けしないほうが水分が抜けなくて
食べやすいみたい。
お正月はさっぱりしたものが欲しくなるし、こんなお漬物
がひとつあるといいかもね♪

2011-12-15 Thu 21:11 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
Runeさん

こんばんは。

とにかくお漬物が大好きなの♪
一夜漬けは簡単で美味しいのが一番の魅力。
個人的には2日目の方が好きかも~(^。^)
あったら柚子を散らすと美味しさUPしますよ。

クリスマスクッキー楽しみだな☆

パンダの本・・・有難うございます。
2011-12-15 Thu 21:22 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。

ご飯大好きなのでお漬物欠かせないの。
これは下漬けしなくていいから簡単!
ポリポリ食べちゃってます(^・^)
この量でも3~4日で無くなっちゃいます。
2011-12-15 Thu 21:29 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

