-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
贅沢!みかんピール
2011-11-29 Tue 08:13
こんにちは
またまたご無沙汰してました

        洋菓子

その間に 庭の片隅にある蜜柑が食べ頃になりました

        洋菓子

沢山の実をつけています

        洋菓子

その一部を収穫

        洋菓子

なぜか夏蜜柑のように巨大に育ったので食べ応えがあります
でも味が濃くて程よい酸味もあり とても美味しい蜜柑です

        洋菓子

皮も捨てるのが勿体ないくらい綺麗なのでピールを作ってみました
他の柑橘系の果物に比べると苦みが少ないので食べやすいピールです


これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください




ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
       
にほんブログ村




人気ブログランキング オリジナルバナー




★★★レシピ★★★


   洋菓子

1 みかんの皮は4つ割にして好みの太さに切る 白い部分も残す (1-①~③)
 ↑ 白い部分を残しても苦くないから全然気にならないし この部分を削ると皮が薄い蜜柑は
  ぺなぺなになってすごく貧弱になってしまいました

2 鍋に移してヒタヒタの水を加えて火にかける 
 沸騰したら茹でこぼす(×2回) (1-④)
 もう一度水を加えて柔らかくなるまで煮る
3 水にさらして1時間ほど置いたらザルに開けて水気を切り 
 さらに手で軽く押さえて水分を切る(2-①)
4 鍋に果汁 グラニュー糖を入れて火にかける (2-②)
 ↑ どこが贅沢かって言うと蜜柑の果汁で煮るから・・・って全然贅沢じゃないですね
5 砂糖が溶けたら皮を加えて弱火で煮る (2-③④)
6 焦げないように時々優しく混ぜながら煮詰める 
 皮にツヤと透明感が出てきたらOK (3-①)
7 ザルに開けて蜜を切る (3-②)
8 クッキングシートを敷いた天板などに並べて乾燥させる (3-③)
9 お菓子やパンなどに入れて使う分は少量ずつラップに包んで冷凍 (3-④)

そのまま食べても チョコレートをかけてオランジェットにしても美味しいですよね

        洋菓子

今日はそのままグラニュー糖をまぶしてお味見
皮が綺麗なうちにもっと沢山作っておこうっと

分量の詳細はこちらをご参考にしてください

          Cpicon 贅沢!みかんピール by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう
関連記事
別窓 | その他 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<みかんで3Dねりきり | 口福☆カフェ | 七五三の祝菓子③>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは!

とても綺麗です!
夏に作ったら、上手にできなくて・・・(;^-^)

ぴぃちゃんさんのは、とても綺麗で、美味しそう♪

また前からですが・・写真もお洒落に撮られていますね♪

手も美しいし(←どこ見てる(;^-^))

これはいろいろアレンジして美味しくいただけますね♪
それにしても立派なみかんですね!!☆
2011-11-30 Wed 00:40 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
うわぁ~、すごいっ。
庭でできた蜜柑の皮でピールを作っちゃうなんて、素敵っ。
ぴいちゃん+さんのレシピを見ていると、いつも簡単に作れそうに見えて、チャレンジしてみたくなっちゃいます。そんなに手際よくできないのはわかっていながら(^^ゞ
2011-11-30 Wed 09:52 URL | ゆう #svfWGCro [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
大きく実った自家栽培のみかんを収穫して、みかんピールの砂糖漬けに!!
瑞々しい果実を愉しんだあとは、皮をお菓子に
ぴぃちゃん+さん、すごい!!
陽だまりのようなオレンジ色が美しくて、上品なお菓子ですね。
手をほどこされた果物の砂糖菓子に、プチ感動です。
抹茶で一服。。。で、いただきたくなりました。
2011-11-30 Wed 10:39 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。

初めて蜜柑の皮で作ってみたの。
綺麗な皮だったからそのまま捨てるの勿体なくて(^_^;)
最初は普通に白い部分を取って作ったらすごく貧弱に
なって大失敗(>_<)
逆に取らないで作ったら大成功♪
作るの楽チンで蜜柑はおススメだよ(^◇^)

手はショコラの引っ掻き傷あるし、お鍋触ってヤケド
しちゃったしでヒドイことになってるのよ。
2011-11-30 Wed 21:02 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ゆうさん

こんばんは。

毎年良く実をつけてくれるの。
でも、年々巨大化してくる気がして・・・(^。^)!?

私も手際よくないですよ。
いつもはテキトーなのに、レシピ起こそうとすると
苦手な数字に置き換えないとイケないでしょ。
もう、訳分からなくなって睡魔に襲われちゃうの(^_^;)

みかんピールは白い部分を取る手間がないから簡単だよ。
2011-11-30 Wed 21:09 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。

みかんでピールは初めてなの。
皮が綺麗だったから捨てるの勿体なくて(*^_^*)
普通のピールより手間も掛からないし、苦みも
少なくて結構お気に入りのピールです♪
2011-11-30 Wed 21:15 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
こんにちは~
ぴいちゃん+さん、まさにプロですね。
普通だったら平気で捨てられてしまう皮を、見事に贅沢ピールに変身。
てま・ひまを惜しまず作られた、ぴいちゃん+さん、すご~いv-424
2011-12-01 Thu 10:24 URL | yuchan #- [内容変更]
Re: こんにちは~
yuchanさん

こんばんは。

エッ!すごくないですよぉ。
ただの食いしん坊です(^_^;)
いつも食べることが生活の中心にあるの♪
試しに作ってみたらオレンジピールより私の好みだったの。
ラッキ~☆
2011-12-01 Thu 20:28 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

