-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
七五三の祝菓子②
2011-11-24 Thu 08:28
昨日に引き続き 七五三の祝菓子です
リクエストされたのはつい最近も作った蓬莱山
そう 母の個展にも登場した大きな薯蕷饅頭です

        イベント

とても大切なお菓子なので一菓入魂で作らせていただきました

        イベント
        
以前作った時の断面です
全部で5個のチビ饅頭が入っているので1/4にカットすると別の色も出てきます

        イベント

コッタさんで購入している箱に入れ ラッピング完成です

 PCデコ ホワイト  HP130 44号(トレーなし)


このデコ箱は前面が開くので入れやすくて出しやすいんです
ケーキ用ですが 私は蓬莱山用として購入しています
高さが13cmあるのもお気に入りポイントです

ten3142_20111123115857.jpg


さて 今日もお酒のお話をちょっと・・・
 ↑ あの 私は決してのんべぇじゃないですから
母の個展で振る舞った東北のお酒 あさ開『純米大吟醸 極上 旭扇』
蔵元さんに伺ったところ これと同じ製法で醸造したお酒で辛口があるとか
『純米大吟醸 極上 旭扇』がお米の香りのする女性向きのお味だとするなら
本来の日本酒のお味を楽しめるそうです
日本酒通にはこちらの方が喜ばれるみたい
そんな訳で今年のお歳暮にこちらを選んでみました

それに東北の物品を買うことも小さいですが復興支援につながります
さらにこちら 宅急便1件に付き10円の義援金が被災地に寄付されます
ヤマト運輸さんでも同じく10円寄付されるので合計で20円の義援金が生まれることになります

ご興味のある方はご覧ください



今日も最後までお付き合いくださってありがとう




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー









関連記事
別窓 | 蒸しもの | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<七五三の祝菓子③ | 口福☆カフェ | 七五三の祝菓子①>>
コメント

感激!
凄いです!素敵な和菓子ですね!
これを頂いたら本当に感激です。
七五三にぴったりですが個人的に買いたい
欲しい和菓子です!
お母さまは芸術家なのですね!
その血を受け継いでいるぴぃちゃんだからこそ
素敵な素晴らしい季節感あふれる和菓子が誕生するのですね!納得☆^^
2011-11-24 Thu 15:25 URL | Rune #ydCeqrVQ [内容変更]
Re: 感激!
Runeさん

こんばんは。

この祝菓は大きく作ってみんなで切り分けて食べます。
幸せを分かち合う意味もあるのだと思います。
残念ながらアメリカには送れないけど、帰国した際に
はお届けに上がりますよ(^_-)-☆

母はなんちゃって書家なので私もなんちゃってです(^_^;)
2011-11-24 Thu 20:56 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
七・五・三のお祝いに、リクエストの蓬莱山をお届けになられたのですね☆。
淡い鶯色の花の咲く山に、カラフルな小さな饅頭が、隠れてる蓬莱山。
小さな饅頭に、‘未来’‘可能性’の輝きを感じます。
ご成長のお祝い事に、ピッタリのお菓子ですね。
2011-11-25 Fri 09:33 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。

祝菓は作るのも楽しくてワクワクします(^◇^)
蓬莱山は巨大なお饅頭なので、大勢で切り分けて
食べます。幸せを分かち合うという意味もあるの
かもしれません。
2011-11-25 Fri 20:38 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

