-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
七五三の祝菓子①
2011-11-23 Wed 08:19
いただき物のゴージャスボトルのボジョレー・ヌーヴォー
早速昨夜いただいてみました

        ワイン②

それにしても眩しいくらいキラキラしてます

        ワイン③

お気に入りのハートのワイングラス

        ワイン④

最後までハート形です

肝心のお味は後味がとってもフルーティー
鼻孔から抜ける香りの余韻をいつまでも楽しんでいたい感じなの
ベリー系の甘~い香りかな
渋みもなくて 軽すぎず重すぎず飲みやすいワインでした

私がワインについて語るのもどうかという感じですが 
本当に美味しかったのでちょっとご紹介しました
思わず母の個展でお世話になった方々にお取り寄せしました



ten3141_20111123110424.jpg


前置きが長くなりましたが 表題の七五三のお菓子
七五三のお祝いに差し上げるお菓子を2種類頼まれました
どちらも先方からリクエストのあったお菓子です
ひとつは琥珀糖

以前にもどこかでご紹介してると思いますが 
もう一度簡単に説明しますね

        和菓子

フルーツ果汁を搾って 砂糖と寒天を加えて煮詰めて作ります
今回の果汁はキウイ オレンジ 葡萄の三種
上段の写真 抹茶のようになってますがキウイ果汁です
未だに露出とか写真のこと全然分かりません

        和菓子

寒天が固まったら適当な大きさにカットし 乾燥させます

        和菓子

透明だったのがだんだん半透明に変わっていきます

        和菓子

周りがシャリシャリとしてくれば完成です
中はやわらかいままなので 食べると一度にふたつの食感が広がります

        和菓子

華やかな容器に入れてお渡しします
祝菓子を作ることでこちらも幸せな気持ちになれるから不思議ですね

“花ぐるま”という容器です 呼び名も雅です
いつものようにコッタさんで購入できます

 花ぐるま 和紙赤


もうひとつは明日UPします

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー




関連記事
別窓 | 半生菓子 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<七五三の祝菓子② | 口福☆カフェ | 池袋西武クリスマスケーキ試食会 最終章>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
ハートのグラスでボンジョレ♪ロマンチックな乾杯ですね♪。
七・五・三のお祝いに、琥珀色のお菓子!!
1粒1粒が宝石みたい!!
果物の持つ自然の色を、取り入れてるのですね♪。
キウイやオレンジの風味に、七・五・三のお子さま
きっと、大喜びです。
2011-11-23 Wed 12:40 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんにちは。
ハートのワイングラスは可愛くてお気に入りです♪

琥珀糖はすりガラスのような優しい色合いが好きです。
フルーツ果汁を使うので、お味も優しいんですよ。
お子さまには出来るだけ素材の持ち味を感じて
いただきたいと思っているんです(*^_^*)
2011-11-23 Wed 16:48 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
こんな可愛いグラスがあるんですね☆
ついついグラスを傾ける
回数が増えちゃいそうですね~

こはく糖…素敵❤
入れ物もピッタリな雰囲気
ぴぃちゃんのセンス感じます
2011-11-23 Wed 20:01 URL | poco150 #- [内容変更]
Re: No title
poco150さん

こんばんは。

可愛いグラスでしょ(*^_^*)
そうなの。
もう一度ハートがみたいなんて思っているうちに・・・
要注意です!

琥珀糖は繊細なお味のお菓子です。
2011-11-23 Wed 20:23 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは!

ハートのグラスってあるのですか?
めっちゃ可愛いですね(@^-^@)

それにあのお菓子・・・
琥珀糖て聞くだけで宝石のようです(^0^)
あんな素敵なお菓子が作れるのですね♪

相手様もとても嬉しいですね♪
↓のオードブルもすごすぎです’(^0^)
あんなにいろいろ、見てるだけでも幸せな気持になります。

ケーキにオードブル・・・家で何かその日は食べましたか?
気になります(;^-^)☆
2011-11-23 Wed 23:31 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんにちは。

このグラス本当にカワイイの(*^_^*)

琥珀糖は手順は簡単だけど、煮詰め加減の見極めが
ちょっと難しいかも。
色合いもお味も優しいお菓子です。

試食会はまるでクリスマスパーティー☆
さすがに家に帰ってからは何も食べてないですよ。
寝る前に小腹は空いたけど我慢したの(^_^;)
2011-11-24 Thu 14:48 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

