スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
黒豆羊羹
2011-11-14 Mon 08:00
こんにちは

        和菓子

今日のおやつはふじっ子の丹波黒黒豆を使った羊羹です

        和菓子

甘味に利用したのは
一昨年これまであまり食べなかったが好きになったと言ったら
ご近所中から我が家にのお届けがあるようになったの
有り難いことだけどなかなか食べ切れない
最近度々が登場するのはそんな事情からです

        和菓子

でも それほどクセがなくて意外と使いやすくもある
新しい発見です

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の >>続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー






★★★レシピ★★★


   和菓子

手順
1 はピューレ状にして裏漉しする (1-①)
2 水に粉寒天を振り入れて膨潤させて火にかける (1-②)
3 沸騰して寒天が完全に溶けたら1を加え 再沸騰させる (1-③)
4 グラニュー糖を加えて再度沸騰させる (2-①)
5 グラニュー糖が溶けたら白餡を加えて煮詰める (2-②)
6 水で濡らした型に流す (2-③)
7 水に粉寒天を振り入れて膨潤させて火にかける 
8 グラニュー糖を加え 再沸騰して砂糖が溶けたら火を止めて寒天液を作る (3-①)
9 羊羹が豆をのせても沈まない程度に固まったら豆を散らし
 静かに8を流して冷やし固める (3-②)
10 固まったら型から出して切り分ける (3-③)

今日のはあくまで脇役です
甘味として 彩りとしての利用です
主役の黒豆の味を損なわないように 舌触りが滑らかなようには裏漉しをしました
もっとを主張させたい時は裏漉しをせずに加えて下さいね
 
        和菓子

8等分にカットしてみました

材料   11cm×14cm流し缶1台分
 粉寒天   2g
 水   100cc
    (裏漉しして)100cc
 グラニュー糖   50g
 白漉し餡   100g

 ふじっ子丹波黒黒豆   30g

 粉寒天   1g
 水   120g
 グラニュー糖   80g

羊羹が完全に固まってしまってから寒天液を流しても接着されません
半分固まっただけの状態で寒天液を流すことがポイントです
ココがゼラチンと少し違うので要注意です
予め全ての材料を計量してから作ると慌てずに済みますよ 

        和菓子

自然な甘さで黒豆の味を引き立てる羊羹が出来上がりました
おせちに入れても上品かなって思います
では 失礼していただきま~す

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 流しもの | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<芸術の秋と食欲の秋+ちょっぴりスポーツの秋も | 口福☆カフェ | 円餅って!?>>
コメント

こんにちは~
ひさしぶりの、ぴぃちゃん+さんの和菓子ですね。
おまけに柿羊羹、高級な感じが伝わってきますね。
私はおっ○○ケーキなんか作ってしまって、お恥ずかしい限りですv-388
2011-11-14 Mon 18:15 URL | yuchan #- [内容変更]
Re: こんにちは~
yuchanさん

こんばんは。

大粒の黒豆のお陰で高級に見えるのね。
柿は昨日も今日もいただいたの。
毎日毎食必死に食べています(^・^)

yuchanさんのケーキね。
形が良くて憧れだわ(^_-)-☆
2011-11-14 Mon 21:01 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
柿の淡いオレンジ色に、
大粒の丹波黒黒豆で和菓子!!
透明感のあるオレンジ色に、
黒の豆アクセントが
とても、きれい♪。。。と、思いました。
お祝い事に、ピッタリのお菓子ですね。
2011-11-15 Tue 09:36 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
No title
ぴぃちゃんさんこんばんは!

羊羹大好きだけどなかなか上手くできない。
分離したり・・・・

柿と黒豆なんてすごい!思いつかないです。
すごく美味しそうだし、仕上がりもとても綺麗!
このアイデアすごくいいですね♪

こういうの作れるような女の子に?なりたいな・・女の子・・もう違うけど(;^^)~☆
2011-11-15 Tue 20:19 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。

柿の自然な甘さのお陰でお砂糖控えめ、上品な羊羹
になりました。
色合いからもおせちに合うかな~なんて思いながら
食べました(^。^)

2011-11-15 Tue 21:14 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。

羊羹は静かに混ぜながら粗熱(50℃くらい?)を取って
から流すと分離しないですよ。
逆に冷まし過ぎると室温で固まってくるので気をつけてね。

私はまだ女の子で通してますよ~(^_-)-☆
2011-11-15 Tue 21:29 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

