スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
円餅って!?
2011-11-12 Sat 08:34
先月誕生した孫に会う為に香港に行っていた叔母が帰ってきました
そして今日 お土産を届けに来てくれました

        茶器5

さて 何でしょう

        茶器6

素敵な蓮の花の茶器です
従弟のお嫁ちゃんが私のイメージで選んでくれたそうです
ありがとう

たまにはゆっくりとお茶を楽しむ時間を持って欲しいと買ってくれたもの
ホント 嬉しいな
でも 私はゆっくりしてますよ

        中国茶1

それに円餅
円餅はガシッと丸く固めた中国茶のことなんだって
頂いたのは龍潤茶というプーアール茶専門店のお茶です
超有名店で胡錦濤国家主席やチャールズ皇太子も来店されているみたいです

        中国茶2

ずっしりと重たくて すごくいい香りがします
茶刀で削って飲むそうですが
日本の緑茶と違って全発酵茶のプーアール茶は何年も寝かせることで旨みが増すとか
そう聞くと勿体なくて飲めない

        茶器1

叔母が早速実演してくれたのですが
使った茶葉は我が家にあった鉄観音茶

        茶器4

でも 器が違うと美味しく感じるものですね
まるで高級茶のような雰囲気になりました

        茶器3

そして 一番のお気に入りがこちら
手の形をした茶漉し置きです
売り物ではなかったのに龍潤茶の女主人を説得して譲ってもらったんだって
さすが我が叔母です

次は竹茶盤を買ってきてくれるとか
楽しみに待ってま~す

そう・・・この円餅 
当分飲まないつもりで 今日の日付と飲み方をメモしておきました
5年後 10年後 どんな風に熟成されるのかなぁ

今日も最後までお付き合いくださってありがとう




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー




       
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ★日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<黒豆羊羹 | 口福☆カフェ | 1か月待ちのお菓子>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
円餅って、茶葉なのですね。
プアール茶を円く固めて、
塾生させたお茶♪描かれた孔雀が、お洒落ですね♪。
ぴぃちゃん+さんのイメージで選んでくださった茶器、
紅色の蓮花が美しい。。。です。
素敵な贈り物に、ぴぃちゃん+さんのお菓子作りが
より豊かに開花の予感を感じました。
2011-11-13 Sun 11:12 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
No title
トモダチから聞いたのだけど
プーアール茶って
熟成期間が長ければ長い方が
価値があり 効能も高まるとか…

楽しみな頂き物でしたね~❤
2011-11-13 Sun 19:11 URL | poco150 #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。

そう、円餅は茶葉でした。
確かにイメージ出来ますよね(*^_^*)
我が家で5年?10年?熟成させることにしました。
本棚の一番上とかに置いておけばいいみたい。

茶器はね、美味しいお菓子に合わせてねって
念押しされました。
ちょっとしたプレッシャー付きです(^・^)
2011-11-13 Sun 20:45 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
poco150さん

こんばんは。

へえぇ~!熟成させることにより効能も高まるんですね。
じゃあ何年寝かせようかな。
わあ!!益々楽しみになりました(^◇^)
2011-11-13 Sun 20:49 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃんさんこんばんは!

わ~~素敵!
今、食器とかに興味あって・・・
これはとても可愛いし綺麗だし上品でみんな揃ううね!
また自分をイメージしてくれるのが
1番嬉しいですね♪

本格的に入れられるお茶は1度は飲んでみたいの・・・
お湯をこぼすくらいのを見たことあるな(;^-^)

素敵な時間ですよね~☆
2011-11-13 Sun 23:57 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんにちは。

そうなの。私のイメージって言うのが一番嬉しい(*^_^*)
それに本場のものは雰囲気がありますよね。
もう、割らないように大切に扱わなくちゃ!

茶盤は私も欲しいと思っているの。
普通に淹れるとどうしても周り中ビシャビシャになっちゃ
うんだよね~。
2011-11-14 Mon 17:18 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

