-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
白身魚の唐揚げ ~ 柿&黒豆ソース和え ~
2011-11-09 Wed 00:02
こんにちは
昨日から急に空が冬色になった気がしています

さて 今日はふじっ子の「丹波黒黒豆」を使ってお料理してみました

        和菓子

甘さ控えめなので お料理に入れても美味しくいただけます

        料理

大皿に盛ってパーティーに使うも良し 
ひとりずつ盛り付けておもてなしに使うも良しの便利に使える中華料理です

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の >>続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー





        

★★★レシピ★★★


   料理

手順
1 白身は塩と日本酒を振りかけて20分ほど置く (1-①)
2 よく溶きほぐした卵に上新粉を加え 衣を作る (1-②)
3 1の水分を拭き取り 2を絡めながら180℃で揚げる (1-③④)
4 はすりおろし 黒酢 醤油と合わせておく (2-①②③)
5 玉ねぎはひと口大に 人参 エリンギは薄切りにする (2-④)
6 フライパンにサラダ油をひき みじん切りにしたにんにく 生姜 輪切りの鷹の爪を炒める
 香りが出てきたら 玉ねぎ 人参 エリンギを順に加えて火を通す (3-①②)
7 4を加えてひと煮立ちさせたら3と黒豆を加え 優しく混ぜる (3-③④)
8 青味を散らす

        料理

の旨みをギュギュッと閉じ込める為 しっかりと衣をまとわせてみました

        料理

甘酸っぱいソースと白身 シャキシャキ野菜にねっとり黒豆
ひと皿で色々楽しい中華料理になりました

材料   4人分
 白身   350g   今日はあぶらがれいを使いました
  * 塩   少々
  * 日本酒   小2
 卵   1個(Mサイズ)
 上新粉   大3

 玉ねぎ   1個(180g)
 人参   1/2本(80g)
 エリンギ   150g
 丹波黒黒豆   80g   お汁も入れちゃってね
 青味野菜(万能ネギなど)   適量

    1個(正味130g)
 醤油   大1 1/2
 黒酢   小2   バルサミコ酢でも美味しいです
 
 にんにく   1片
 生姜   10g
 鷹の爪   1本
 サラダ油   大1

 揚げ油   適量

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ


関連記事
別窓 | 中華・韓国 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<千年の歴史を持つお菓子 | 口福☆カフェ | 抹茶クリームと黒糖ゼリーのロール>>
コメント

No title
ぴぃちゃんさんこんにちは!

これ・・・柿を使うのね?
すごいアイデアです!!

甘酸っぱい味が中華に合うけど、まさか
柿を使うなんて思いつかない(^0^)
黒豆の相性もバッチリですね♪

白身魚を揚げてるのでコクも出て。。。

高級な中華店のお料理みたいですね
あ・・・誰かつくってくれないかな(^-^)~☆
2011-11-09 Wed 13:33 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんにちは(^O^)/

ご近所さんに沢山柿を頂いたんです。
ただ食べているだけだと追いつかなくて(^_^;)
最初にソースから作ってみたの。
小さじ1ずつ加えながら・・・実験室みたいね。
そしたら美味しくてお魚の出番になりました!
2011-11-09 Wed 16:58 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
サクッ!と上新粉の衣でサクサクに仕上げた魚に、
果物の柿を黒酢とソースに!!
黒豆と魚の大恋愛の一皿ですね♪。
とても、おいしそう♪。
2011-11-11 Fri 11:09 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんにちは。

柿と黒酢のソース美味しいです。
黒豆と白身魚のどちらとも絡みが良く、
双方を結び受ける役割もしています。

食べ切れない柿をこんな風に食べるの
も有りかなって思いました(*^^)v
2011-11-11 Fri 17:57 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

