-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
抹茶クリームと黒糖ゼリーのロール
2011-11-08 Tue 08:45
こんにちは
久し振りにロールケーキを焼きました
11月とは思えない暖かさだったのでお庭に出てみました

        洋菓子

抹茶チョコクリームの芯にアクセントとして黒糖ゼリーを巻いた和洋折衷のロールケーキです
和菓子とケーキを同時に食べているイメージかな

        洋菓子

作り立てをカットしたので断面ボロボロですが許してね

今年のクリスマスはこんな和風ケーキはいかがですか

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の >>続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
       
にほんブログ村




人気ブログランキング オリジナルバナー






★★★レシピ★★★


   洋菓子

手順
◆ 黒糖ゼリーを作る ※作りやすい分量なので余ります
1 ゼラチンは*の水に振り入れ15分置く
 水に黒糖を加えて火にかけ 沸騰して砂糖が溶けたら火を止める
2 ゼラチンを加え 溶けたら型に流して冷やし固める (1-①)
3 1.5cm角に切る
◆ ロール生地を作る
1 溶いた卵にグラニュー糖を加え 白くもったりとするまでしっかりと泡立てる (1-②)
2 合わせてふるったaを加え ツヤが出るまで混ぜる (1-③)
3 敷紙を敷いた天板に流して平らにし 200℃に予熱したオーブンで
 約10分焼成する (1-④)
4 焼き上がったら敷紙をはがし 乾燥しないように布巾などをかけておく
◆ 抹茶チョコクリームを作る
1 生クリームを7分立てにする (2-①)
2 ゼラチンは*の水に振り入れ15分置く
 40ccの生クリームを沸騰直前まで温めて火を止め ゼラチンを溶かす
3 ホワイトチョコレートを加えて溶かす
4 完全に溶けたら水に浸けて熱を取り 抹茶を加える (2-②)
5 1に4を加え 巻きやすい濃度にホイップする (2-③)
◆ 仕上げ
1 ロール生地の焼き面に数本筋を入れ 巻き終わり部分は斜めにカットする
 抹茶チョコクリームを塗る (2-④)
2 黒糖ゼリーを手前にのせ 芯にして巻く (3-①)
3 ラップに包んで冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める (3-②)
4 仕上げ用の生クリームに砂糖を加えてホイップし 表面にナッペする (3-③)
5 スプーンなどで削ったチョコレートで表面を飾る (3-④)
6 抹茶を漉しながら振りかける

材料   24cmロールケーキ1台分(8切れ分)
ロールケーキ
 卵(Mサイズ)   2個(室温)
 グラニュー糖   60g
 a 薄力粉   50g
 a コーンスターチ   10g
抹茶クリーム
 生クリーム(脂肪分40%)   40+80cc(室温)
 粉ゼラチン   2g
 * 水   8cc
 ホワイトチョコレート   30g(刻む)
 抹茶   2g(茶漉しで漉す)
黒糖ゼリー
 粉黒糖   50g
 水   150cc
 粉ゼラチン   5g
 * 水   15cc
仕上げ用
 生クリーム(脂肪分40%)   80cc
 グラニュー糖   小1
 ホワイトチョコレート   適量(削る)
 抹茶   適量

今日使った生クリームはどちらもタカナシのクリームホイップ
脂肪分の高いタイプは美味しいけど扱いが難しいからいつもは避けがちなの
でもクリームホイップは脂肪分40%の本格タイプなのにボソボソになり難くて扱いやすい
しかも熱にも強いから火を通しても安心
使い勝手の良い生クリームでした
      
        洋菓子

そして いつものように食べ切れない我が家
半分をケースに入れて 所用で来た叔母に持って帰ってもらいました

        洋菓子

ラッピングはよ~く見ると「麻布かりんと」のパッケージ
ばれちゃったかな~

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ


関連記事
別窓 | 焼きもの | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<白身魚の唐揚げ ~ 柿&黒豆ソース和え ~ | 口福☆カフェ | 麻布かりんと>>
コメント

ステキです(●´∀`●)
こんにちは。
お庭で撮影できてうらやましいです♪
タカナシのクリームホイップですか。
見掛けたら使ってみたいです。
2011-11-08 Tue 09:19 URL | ラピス #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
抹茶チョコのロールケーキ♪。
お抹茶がクリスマスカラーで、
雪のように白いチョコが、
ものすごくロマンチック♪ですね。
黒糖ゼリーの和使いに、
ぴぃちゃん+さんのお菓子を感じました。
2011-11-08 Tue 10:09 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: ステキです(●´∀`●)
ラピスさん

こんばんは。

今日も意外に暖かくてまだ外でも大丈夫みたい(^・^)
クリームホイップは本当に使いやすいです。
ボソボソし難いし、加熱しても分離しないしね。
おススメですよ~♪
2011-11-08 Tue 21:03 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは~(^O^)/

この抹茶クリームには黒糖ゼリーが良く合うの。
最初はクリームだけで作ったら何となく物足り
なくて、考えたのが黒糖ゼリーでした♪
ロマンチックだなんて言ってくれるのは
ぴよさんだけですよ(*^_^*)



2011-11-08 Tue 21:07 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

