スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
黒豆とチーズの焼き菓子
2011-11-01 Tue 08:37
母の書展も無事閉幕を迎えました
今回の書展を通して初めて母の人脈の広さを知りました
きっと好きなことを全力で続けていることが元気の秘訣だと思うから
生涯現役でいられるよう 私も支えていくつもりです

line41.gif


さて ふじっ子の「丹波黒黒豆」のモニターをすることになりました
丹波の黒豆と言えば我が家では年に1回お正月に登場します
黒豆を日常的に食べるという考えをしたことがなかったので
こういう便利な商品があることも知りませんでした 
「お料理だいず水煮」はよく使っているので 多分目にはしてるんですよね

      和菓子

お初にいただきます

      和菓子

大粒でツヤッとしていて見るからに美味しそう
口にすると・・・ヤダ 私好みの味
ねっとりとした口当たりに 控えめな甘さ

ひと口食べた瞬間に感じたのが クリームチーズと相性が良さそうということ

      和菓子

で 『黒豆とチーズの焼き菓子』を作ってみました

      和菓子

和菓子っぽくラッピングし シーリングすれば立派なお持たせにもなります

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の >>続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー





★★★レシピ★★★


   和菓子

手順

1 中餡を作る 
 ① 白餡に水を加えて火にかけ 元のかたさを目安に火取る (1-①)
 ② 一度火を止めて卵黄を加え混ぜ 再度火取る
 ③ 室温に戻しておいたクリームチーズを加え チーズが全体に馴染み 丸められるかたさ
  になったら火を止めて冷ましておく (1-②③)
 ④ 6等分し 黒豆を3粒包んで丸めておく (1-④)
2 生地を作る
 ① 室温においたクリームチーズとショートニングをホイッパーでなめらかにし
  上白糖もすり混ぜる (2-①)
 ② 卵を加え混ぜ さらに白漉し餡を加える (2-②)
 ③ アーモンドプードルを加える
 ④ 合わせてふるった粉類を加え さっくりと混ぜたらラップをかけて
  15分ほど休ませる (2-③)
 ⑤ 作業台に薄力粉をふるって生地を折りたたみ 耳たぶのかたさを目
  安にかたさを調整する (2-④)
3 生地を6等分し(1個=約16g) 中餡を包む (3-①)
4 天板に並べ 上から軽く押さえて平たくする (3-②③)
5 黒豆をひと粒のせ しっかりと入れ込む (3-④)
6 180℃に予熱したオーブンで15~20分焼成する

        和菓子

クリームチーズの風味とねっとりと炊き上がった黒豆がベストマッチ
想像以上に美味しい和菓子になりました

        和菓子

半分に切るとこんな感じです
大粒の黒豆なので存在感がすごくないですか

材料 6個分
生地
 クリームチーズ 18g
 ショートニング   5g
 卵   15g
 上白糖   15g
 白漉し餡   6g
 アーモンドプードル 5g
 薄力粉   35g
 ベーキングパウダー   1g
 薄力粉(手粉用)   適量
中餡
 白漉し餡   70g
 水   30g
 卵黄   6g
 クリームチーズ   18g
 黒豆   35g(3粒×6)
 黒豆(飾り用)   6粒

1日置いてから食べると餡と生地が馴染んでより美味しくお召し上がりいただけます

試作のつもりが一度で納得のお味になったので 書展のお客さまにお出ししました

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ



 
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 焼きもの | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<渡り蟹のトマトクリームパスタ | 口福☆カフェ | あんころ餅の差し入れ>>
コメント

はじめまして。
はじめまして。
当サイトにご訪問ありがとうございました。

昨日、はじめてお邪魔させていただいたのですが、かわくて美味しそうな和菓子たちに、娘とふたりで釘づけになり、あちこちのぞかせていただいてました(^v^)

かつて、和菓子屋さんでアルバイトしていたこともあり、和菓子は好きです♪
お菓子作りは、たま~に子どもたちのおやつを作るくらい。和菓子は作るより買う方が多いですが、作ってみたい和菓子がたくさんあって、ファンになってしまいました。
はじめましてでいきなりですが、よければリンクさせていただいてもいいでしょうか?

またお邪魔させていただきますね。よろしくお願いします。

黒豆×クリームチーズ、私には思いつかない組み合わせでした。美味しそうですね。
2011-11-01 Tue 10:14 URL | ゆう #svfWGCro [内容変更]
Re: はじめまして。
ゆうさん

こんばんは。

和菓子屋さんでアルバイトって素敵♪
私はかつて洋菓子店の製造アルバイトを1日で辞めた
苦~い経験があります(T_T)

おうちで作ると楽しいですよ。
ねりきりなどはお嬢さまなど粘土感覚で楽しめるので
はないかと思います(*^^)v

リンクは喜んでお受けします。

黒豆チーズの焼き菓子は本当に美味しいんです。

2011-11-01 Tue 20:46 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃんさんおはようございます!

わ~~~やはりすごいです!
私も以前、黒豆のモニターしたけど、確かにチーズとあわせたけどそのまま(;^-^)

ぴぃちゃんさんのようにすると
素敵なお菓子なりますね(^0^)

これ市販で売れそうですよ(^0^)♪
あ・・・食べたい(笑)
2011-11-02 Wed 09:48 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
黒豆とチーズでお正月のお菓子!!
とっても縁起がよさそう!!
生地にも、クリームチーズを
織り込んでるのですね。
白餡×アーモンドプードルに、
ぴぃちゃん+さんのお菓子を感じました。
おいしそう☆。
2011-11-02 Wed 11:14 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。

この焼き菓子は想像以上に美味しく出来たの(*^ 。^*)
あまり手間も掛からないからお持たせにも良いと思うの。

黒豆とクリチの相性は抜群ね。
でも、市販はしないけど(^_-)-☆

2011-11-02 Wed 21:25 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。

チーズが大好きなので餡だけでなく、生地にも入れて
みました。双方のチーズが違った味わいを出し、黒豆
がそのつなぎをしてくれています(^◇^)

手前味噌ですが、本当に美味しく出来ました♪
2011-11-02 Wed 21:33 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

