スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
あんころ餅の差し入れ
2011-10-31 Mon 08:00
今日は書展の差し入れにあんころ餅を作りました

        和菓子

今日はかたくなり難いだんご粉を使って作っています
捏ね方は『みたらし団子』の時とは違い 子供の頃から慣れ親しんで捏ね方にしました
この方が簡単かな

        和菓子

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の >>続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー




★★★レシピ★★★


        和菓子

手順
1 だんご粉に水を加え 耳たぶくらいの硬さにまとめる (1-①)
2 1をちぎって蒸し器に並べ 強火で30分ほど蒸す (1-②)
3 ボウルにあけ すりこ木に水をつけながら搗く
 今回は乾燥よもぎを入れました (1-③)
4 冷めてきたら手水をつけて こぶしでなめらかになるまで搗く (2-①)
5 ひと口大にちぎって丸める (2-②)
6 絡みやすいかたさに調整した餡をまぶす (2-③)

        和菓子

お好みで黄な粉を振りかけてどうぞ

我が家のお気に入りの食べ方はあんころ餅のあんこなしバージョン
つまり ただのよもぎ餅です
ここに砂糖と塩を加えた黄な粉をまぶして食べます
特によもぎの新芽の季節にはこの方がよもぎの香りをより堪能出来る気がします
春にはおススメの食べ方ですよ

        和菓子

差し入れ用にはたっぷりあんこを絡ませました
もちろん 黄な粉も付けましたよ

レシピのプリントアウトにはこちらが便利です

          Cpicon あんころ餅 by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

申し訳ありませんが 書展が終わるまでコメント欄閉じさせていただきますね



関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 餅もの | トラックバック:0 | ∧top under∨
トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

