-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
完成♪パーティーの祝菓子
2011-10-28 Fri 11:12
こんにちは
26日から母の書展が始まり なかなか更新できずにいます

今日はコツコツ準備をしていた和菓子をご紹介します

        和菓子

蓬莱山』です
このお饅頭は過去にも何回か作っていますが 初めて作った時に母が大感動し 
「何かの時はこれを作って」とリクエストされていたんです
  過去の記事はこちらから → お饅頭の中からお饅頭が!『蓬莱山』

        和菓子

手順としては・・・
大和芋 上白糖 上用粉で生地を作り 準備しておいたカラフル餡を包んでチビ饅頭を作ります
蒸し上がったら小豆餡で包んで 山形に積み上げます
さらに薯蕷生地で包んでドデカ饅頭にします
仕上げに これまた準備していたねりきりを松のイメージでそぼろにして貼り付けます
あとは 竹と梅の型で抜いたねりきりを貼り付けて完成です 

        和菓子

こんな感じにラッピング

        和菓子

もうひとつは パーティーでのデモ用になります
続きはまた明日

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

申し訳ありませんが 書展が終わるまでコメント欄閉じさせていただきますね




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー





関連記事
別窓 | 蒸しもの | トラックバック:0 | ∧top under∨
トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

