スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
香ばし醤油の焼き団子
2011-10-22 Sat 08:15
昨日は美容院にパーマのお直しに行って来ました
元々形状記憶合金のようなハガネのストレート
久々パーマはやはり1回ではかかりませんでした
いつものことですけどね

bisco-mini1.gif


ああ ここまでクルクルしてないですよ

出たついでに西武でお買い物
だってセール中だったんです
セールとかバーゲンという響きに弱い方 覗いてみては?
 * 『埼玉西武ライオンズご声援感謝セール』は25日までです


line22_20111021230543.gif


ところで お団子をもう一品
今日は焼き団子

        和菓子

実は我が家の場合 みたらし団子よりこちらの焼き団子を食べる割合の方が多いの
なにせ 甘いもの減らない家ですから

        和菓子

香ばしいお醤油の香りに磯の香りも良く合いますよね
半分は焼き海苔を巻いています

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の >>続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー





       
★★★レシピ★★★


   和菓子

手順

お団子の作り方は『みたらし団子』と同じです
1 上新粉に熱湯を入れ ヘラなどで全体に水分が行き渡るように混ぜ
 手でひとまとまりになるように捏ねる (1-①②)
2 生地をちぎってかたく絞った布巾に並べ 30分ほど蒸す (1-③)
3 ボウルに取り出して生地をひとまとめにし 一度ちゃぽんと水に浸ける (2-①②)
4 再度ボウルに取り出し 手に水をつけながらなめらかになるまでよく捏ねる (2-③)
5 生地を4等分して細長く伸ばし さらに1本を8等分する (3-①)
6 それぞれ丸めて串に刺し タレを刷毛で塗りながら焼き網などで焼く
 好みの焼き色になるまでタレをつけては焼く・・・を数回繰り返す (3-②③)

        和菓子

焼いている時からお醤油の焦げた香りが部屋中に広がり 食欲をそそります

        和菓子

この向き
いつもお店で見る時はこういう向きですよね
何となく落ち着く訳だわ

レシピの詳細はこちらに掲載しています

          Cpicon 香ばし醤油の焼き団子 by ぴぃちゃんプラス

みたらし団子同様 上新粉100%で作っているので硬くなりやすいです
作ったら即食べることをお勧めします
因みに・・・
私は硬くなったみたらし団子はそのまま煮て 焼き団子はお雑煮のようにして食べます

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 餅もの | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<.。o○今日の内職 ○o。. | 口福☆カフェ | みたらし団子>>
コメント

お団子~♪
こんばんは。
近所に安くておいしいお団子屋さんがあったのですが、
値段はそのままにまずくなってしまったのです…!
(生地を冷凍にし始めたのかな?)
こうなったら自分で作るしかあるまい!
でもでもお団子って意外と手間かかりますよねw
2011-10-22 Sat 19:19 URL | ラピス #- [内容変更]
Re: お団子~♪
ラピスさん

こんばんは。

味が落ちると値段が上がるより悲しいですよね(T_T)
お団子は蒸したり、捏ねたり、焼いたり・・・
確かに面倒!しかも出来上がりが地味(^_^;)
でも、美味しく食べるには仕方ないかな♪
2011-10-22 Sat 21:27 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんばんは。
海苔でクルッと巻かれた焼き団子!!
芳ばしい醤油の香りを、しっかりキャッチ!しました。
ものすごく、美味しそう☆。
2011-10-22 Sat 21:46 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。

焼き団子って渋いですよね(^_^;)
でも、辛党の我が家ではみたらし団子より人気なの♪
こっちの方がお醤油の美味しさをダイレクトに感じ
られるかなぁ。
2011-10-22 Sat 23:06 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃんさんこんばんは!

焼き団子美味しそう♪
実は甘いものすきですが・・このお醤油のも好き!
あの海苔にクルリ・・・はたまりませんよ!

子供はみたらしの甘い方がすき見たいだけど。

これは実家に持っていっても大喜びですよ(^0^)
あ・・・1本食べたい・・・

ぴぃちゃんさんストレートなんですね・・
私、癖毛ですごい嫌になる(;^-^)
特に前髪は酷く・・出掛けるたびにドライヤーかけるほど気になります(;^-^)
2011-10-23 Sun 00:09 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん
おはようございます!

髪の毛がまっすぐナンテ!羨ましい~
私は天然くるくるです
パーがつくとRuneさんですが。。。

今日のみたらし団子は柚子風味!
美味しそうです!!!

わたしも作って食べたいです!!!
画像もセンスもバッチリ★
素敵です!
2011-10-23 Sun 09:14 URL | Rune #ydCeqrVQ [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。

私がお団子と言って思い浮かべるのはこっちなの(^_^;)
焼き団子は単品で買うけど、みたらし団子は焼き団子と
セットじゃないと買わないの(*^^)v

髪の毛は真っ直ぐ過ぎるほどのストレートだから、逆に
癖毛って憧れるよ♪
そうそう!小学生の時は親の趣味でパーマかけてた。
2011-10-23 Sun 20:39 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
Runeさん

こんばんは。

私は性格が天然って言われてます(*^^)v
でも、くるくるした髪の毛憧れです。
小学生の時パーマかけてましたよ。
今考えるとよく先生に怒られなかったなぁ。
いじめられることもなかったし。
ウチの親、よほど強かったのかも(^_-)-☆

お団子お好きなんですね。
画像はホントお恥ずかしい。
Runeさんの画像こそ憧れます♪
2011-10-23 Sun 20:56 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

