-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
みたらし団子
2011-10-20 Thu 08:30
お醤油のセミナーに参加してから一番食べたいと思っていたもの
それが『みたらし団子』です

        和菓子

もちもちっとした食感に仕上がるだんご粉も売られていますが
今日は上新粉だけで捏ねてみました
硬くなりやすいのが欠点ですが シコシコとしたお団子本来の食感が味わえるので
私はこちらの方が好きです

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の >>続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー




★★★レシピ★★★


   和菓子

手順

1 上新粉に熱湯を入れ ヘラなどで全体に水分が行き渡るように混ぜ
 手でひとまとまりになるように捏ねる (1-①②)
2 生地をちぎってかたく絞った布巾に並べ 30分ほど蒸す (1-③)
3 ボウルに取り出して生地をひとまとめにし 一度ちゃぽんと水に浸ける (2-①②)
4 再度ボウルに取り出し 手に水をつけながらなめらかになるまでよく捏ねる (2-③)
5 生地を4等分して細長く伸ばし さらに1本を8等分する (3-①)
6 それぞれ丸めて串に刺し 焼き網などでこんがりと焦げ目をつける (3-②)
7 タレを作る 水に上白糖を入れて膨潤させておき 火にかける
 砂糖が溶けたら醤油を加える 再沸騰したら水で溶いた片栗粉を加え
 ツヤが出たら火を止める (3-③)

        和菓子

タレはからみやすいよう 少し濃いめにしています
お団子にたっぷりとかけてどうぞ

レシピの詳細はこちらに掲載しています

          Cpicon みたらし団子 by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

関連記事
別窓 | 餅もの | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<香ばし醤油の焼き団子 | 口福☆カフェ | お醤油の上手な保存方法>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、こんばんは。
ころころ♪と一口サイズのかわいいお団子が
くし刺しに!!
手作りみたらし団子、とっても、おいしそう☆。
紅葉狩りを楽しんだ後に、
ほっこり寛ぎモードで、お茶を淹れていただきたいです。
2011-10-20 Thu 18:45 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。

お団子は簡単だから直ぐ作れちゃうの。
でも、蒸し器が面倒で滅多に作らないけどネ(^_^;)
今日はお醤油セミナーからの勢いで!?作ってみました。
2011-10-20 Thu 20:22 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃんさんこんばんは!

きゃーうちの子供が泣いて喜ぶみたらし団子!
これが家で作れるのですか??
これはまだ作ったこと無いです・・・

ぴぃちゃんさんが作られるからこんな綺麗なんですね。
私なら・・・ぐちゃぐちゃだわ(;^-^)

あ・・・お醤油セミナーでまた作りたいもの増えますね~♪
2011-10-21 Fri 02:03 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
みたらし団子
私と娘はみたらし団子が大すきなのです!
でも、自分で作るとなると・・・
今度、挑戦してみます!

とっても美味しそうです~
食べたくなっちゃいました!!!

2011-10-21 Fri 03:42 URL | Rune #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。

みたらし団子は大丈夫!簡単です(*^^)v

上新粉だけで作るお団子は美味しい反面、直ぐに硬くなって
しまうので作ったら直ぐに食べてね。
餅粉を少し混ぜると硬くなり難くなるけど、
私は硬くなったらそのまま煮て食べちゃいます(^。^)

2011-10-21 Fri 21:56 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: みたらし団子
Runeさん

こんばんは。

みたらし団子ファン多いですね(*^_^*)

上新粉100%は美味しいけど、硬くなりやすいの。
硬くなったらそのまま煮て食べてもOKです♪
私は昔ながらのお団子の味が大好きだけど、
少しモチッとした食感がお好みであれば、餅粉を加
えると硬くなり難くなります。ようは団子粉です。
2011-10-21 Fri 22:00 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
ぴぃちゃん+さんおはよ~!(^^)!
みたらし団子良いですねぇ~
我が家の娘の大好物です。
作ってあげたい気持ちは満々なのですが、只今生イカの逆襲にあっています。落ち着いたら作ってあげることにしますv-422
2011-10-22 Sat 10:40 URL | yuchan #- [内容変更]
Re: ぴぃちゃん+さんおはよ~!(^^)!
yuchanさん

こんにちは。

みたらし団子って人気モノなのね(*^_^*)
私は生イカの逆襲にあってみたいよ。
イカスミパスタなんて新鮮なイカじゃないと作れない
もんね。yuchanさんの環境が羨ましいなぁ(♡v♡)
2011-10-22 Sat 17:38 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

