-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
お醤油の上手な保存方法
2011-10-18 Tue 08:00
今日はお醤油の話題です

醤油のことちゃんと理解してる自信ありますか
毎日使う調味料だけどあまりに身近過ぎて分かっているようで分かっていない
和菓子でもお団子や蒸し菓子 焼き菓子にも使うので
もう一度ちゃんと勉強したいなってことで「お醤油セミナー」に参加してきました

歴史や文化 製造方法にいたるまで集中講義
その中で一番“目からウロコ”だったことをご紹介しますね
それはお醤油の保存方法
なぜって正しく保存することが色・味・香りと3拍子揃った美味しいお醤油の条件だから

我が家の場合
1リットルボトルをまとめ買いし 保存はコンロ下
醤油差しに移し替えた分もテーブルの上に出しっぱなし
お醤油は冷蔵庫のない時代からあるのだから 
わざわざ冷蔵庫に入れなくても大丈夫って思っていたの

が・・・
お醤油を使っ分 容器には空気がたまる
空気がたまると・・・酸化する
酸化すると・・・味が落ちるんですねぇ
我が家のお醤油はまさにこの状態になってました

        イベント

2つの容器のお醤油 
右が開けたて 綺麗な透明感のある赤い色
左は開けてから2か月弱経ったもの 酸化して黒ずんでいます
並べてみるとよく分かりますね

        DSCN4820.jpg

テイスティングしてみると色だけでなく 味も香りも全然違います
開けたてに比べると左は煮詰まったような味 それに香りも立ちません
ペットボトルなら冷蔵庫で保存し 1.5か月を目安に使い切る
醤油差しは小振りなものを選び 1週間を目安に使い切るといいようですよ

        イベント

さて こちらはヤマサの「鮮度の一滴」

        イベント

製造したての美味しさを開封後も味わえるよう開発したフィルム容器に入っています
中身が減ってもフィルムが密着して空気が入らない作りになっているそうです
美味しいお醤油を届ける為のこだわりと気配り
こういう職人気質なところ さすが日本の老舗という感じです
本来のお醤油の味を最後の一滴まで味わえるおススメの逸品です

        イベント

余談ですが
ヤマサのロゴにある「上」の字 気になったことありませんか
これは 江戸末期 インフレで幕府から価格引き下げ命令が出た時も
その品質の良さから値下げをせずに販売を許可された“最上醤油”の証
スーパーで確認してみてね

        イベント

そんなこんなの1時間半 楽しい時間はあっという間に過ぎ
晴れて『お醤油文化大使』に認定されました

最後に
冷蔵庫で冷たくなったお醤油は香り立ちも旨みも弱くなります
常温に戻してから使ってね

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

(社)日本フードアナリスト協会ファンサイト応援中




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー



関連記事
別窓 | ★参加イベント | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<みたらし団子 | 口福☆カフェ | さつま芋ゴロッと蒸しパン>>
コメント

わたしも買いました
ぴぃちゃん、大使になったのですね。すご~いv-424
このお醤油、この前TVに出ていて日曜日に買ったばかりです。
お醤油で料理の味も違ってくるので、この容器画期的ですよね。
ぽん酢も有ったのですね。
近いうちに買ってきますv-411
さすが大使さんv-20
新鮮醤油の輪が広がりそうですねv-357
2011-10-18 Tue 13:52 URL | yuchan #- [内容変更]
No title
ぴいちゃん~☆凄いですね!
お醤油大使になったのですね!!!

お醤油でもヤマサと我が夫は
深い関係で結ばれているのですよ~
と言ってもお仕事では有りません><
ただ、創立者の方を昔からしっているというだけです~
だから、凄いことです!!!
ほんと
凄い☆
2011-10-18 Tue 14:30 URL | RUNE #ydCeqrVQ [内容変更]
Re: わたしも買いました
yuchanさん

こんばんは。

毎度ありがとうございます<m(__)m>
この容器、スーパーで通りすがりに見てると詰め替え用の
エコ容器!?って勘違いしちゃうけど、実は凄い。
あの容器にスポットを当てたCMにすればいいのにネ♪
ここにはないけど、丸大豆もありますよ。
私の一番のお気に入りです☆
2011-10-18 Tue 21:28 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
RUNEさん

こんばんは。

ハイ、大使になりました(*^^)v
でも、受講者全員大使ですから(^_^;)

それよりRUNEさんのご主人の人脈の方がスゴイ!
世界は広いようで狭いですね。
どこでどんなつながりがあるか分からないから、
恥ずかしくない生き方をしないと♪
2011-10-18 Tue 21:31 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんばんは。
お醤油文化大使☆任命、おめでとうございます。ぴぃちゃん+さんの写真入り醤油検証に、
ふむふむ。。。と、読み入りました。
醤油って、奥の深い調味料ですね。
2011-10-18 Tue 23:25 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。

本当にお醤油侮れません。
使っているうちに徐々に酸化していくと気づき難いけど、
こうして食べ比べると一目瞭然です☆
お醤油の本来の美味しさを大切にしたいですね(*^_^*)

2011-10-19 Wed 18:31 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃんさんこんばんは!

私・・・読み間違えて。。。
お醤油のことちゃん・・てぴぃちゃんさん名前漬けてるんや・・て思った!ww
そしたら、お醤油のことちゃんと。。。て話が続いてた(;^-^)
本当に私て早合点ね・・。

お醤油て1番使う調味料かもしれませんね?
それに日本人ならではのはず!
これのセミナーがあったのですか?
こういうの受けに行きたい!!

今更何か勉強したり講習会受けたりしたくなります。
本当に全然色違いますね・・・♪(^-^)
2011-10-20 Thu 00:18 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんにちは。

お醤油の「ことちゃん」ね!カワイイ(^。^)
私も通りがかりに見かける『ヒデ・工芸』さんの看板を
どうしても『ヒデエ・芸』って読んじゃうの(^_^;)

お醤油のセミナーは楽しかったですよ♪
醤油を見直すきっかけにもなったし。
お近くであったら是非参加してね。

2011-10-20 Thu 15:10 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

