-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
クッキー抜き型で作る『キャラねりきり』
2011-10-06 Thu 00:10
急に寒くなりましたね
ウチのショコラも毛布にサンドイッチになって寝ています
でも 明日はまた気温が上がるとか
体調管理に気を付けないとね

ところで ねりきりを作りたいけど手成形はなかなか難しい
かと言ってねりきり用の型は高くて買えないって思ったことありませんか
今日はクッキーの抜き型を使ってキャラねりきりに挑戦してみました

        和菓子

使った型はこちらのミッフィーの抜き型です

 抜き型セット(ミッフィー2個)¥423


これより先 手順になります
ご興味のある方は下の >>続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー




★★★レシピ★★★


   和菓子

手順
立ち姿のミッフィーを作ります
1 白ねりきりで中餡を包む (1-①)
2 手で細長くし 型に合わせて大体の形にする (1-②)
3 閉じ目を下にして型に入れ 指先で生地を均等に入れ込む (1-③)
 裏側からも確認する (1-④)
4 フタをして上から押さえる (2-①)
5 フタを押さえたまま型を上に引き抜き はみ出した部分(写真・向かって右側腕部分)は
 ハサミなどで切る(2-②③)
6 顔がちゃんと型押しされるので このままで十分完成形になります (2-④)
7 ここからはOP 黒ねりきりで目・鼻をつける (3-①)
8 色生地を薄く伸し フタをかぶせて型を取る (3-②)
9 ついた線を頼りに洋服の部分を切り取る (3-③)
10 6のねりきりに貼りつける (3-④)

        和菓子

お座りミッフィーも分量・作り方は同様です

レシピの詳細はこちらに掲載しています

          Cpicon クッキー抜き型で作る『キャラねりきり』 by ぴぃちゃんプラス

基本のねりきりについてはこちらの記事を参考にしてね → 『薄切り餅でねりきりを作る』

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

関連記事
別窓 | 練りもの | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<チェルシー・ビスケット | 口福☆カフェ | 和菓子と福山と、そして・・・>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
ミッフィがお行儀よく並んで、カワイイ☆。
クッキー型で、和ミッフィが誕生したのですね。
座ってるミッフィ♪立ってるミッフィ♪
着ている洋服が、それぞれ違っていて
立体的で本当に着ているみたい☆。
2011-10-06 Thu 10:49 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
こんにちわ
「さつま芋餡」にコメントありがとうございました!
ブログに来て下さるとは思っていなかったのでホントにうれしかったです!

ミッフィー、食べるのがもったいないくらい
可愛いです。
2011-10-06 Thu 12:58 URL | ROCOMIO #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんにちは。

クッキー型でクッキーを作る前にねりきりを作って
しまいました(^_^;)
意外に作れるものだなって思いました!

本当に寒暖差が激しいので体調管理難しいですね。

2011-10-06 Thu 17:32 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: こんにちわ
ROCOMIOさん

こんにちは。

こちらこそ美味しそうに作って頂いて有難うございます!

同じfc2仲間だったんですね(^_-)-☆
また遊びに行かせてもらいま~す。

ミッフィー・・・クッキー型で結構遊べます♪

2011-10-06 Thu 17:36 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
かわいい♪
クッキー型で練りきり作るのはいいアイディアですね(*´∀`)
私でも出来そう?かも…。
2011-10-07 Fri 17:12 URL | ラピス #- [内容変更]
Re: かわいい♪
ラピスさん

こんにちは。

絶対に作れますよ~♪
一度作ったらハマってしまうかも(^_-)-☆
2011-10-07 Fri 17:52 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

