スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
レンジで作るさつま芋餡
2011-09-26 Mon 23:41
今日は秋の味覚の代表 さつま芋を使ってを作りました
簡単に電子レンジを使います

★★★レシピ★★★


        和菓子

1 さつま芋は切って水にさらし 耐熱皿に並べてラップをかけて柔らかくなるまで
 電子レンジで加熱する (1-①)
2 皮をむき 熱いうちに裏漉しをする (1-②③)
 ↑ フードプロセッサーを使うと粘りが出てしまうことがあるので面倒でも裏漉しします
3 耐熱容器に水、グラニュー糖と共に入れてよく混ぜ ラップをかけて600wで
 2分加熱する 一度取り出してよく混ぜたら再度2分加熱する (2-①)
 ↑ 全体にムラなく火が通るようにこまめにレンジにかけます
4 水飴を加えて混ぜ 30秒加熱する (2-②)
5 よく混ぜて冷ましたらラップで包んで冷蔵庫へ (2-③)

材料
 さつま芋1本(260g)を使いました
 裏漉しをした分量に対し 水80% グラニュー糖20% 水飴3%加えています
 今回は190gに対し 水150cc グラニュー糖40g 水飴6gです
 上記分量で約350gのになりました

 グラニュー糖の量はさつま芋の甘さにより加減して下さいね

今回はこのままシンプルにさつま芋の味を楽しみたいと思います
お好みによりシナモンを加えても ホイップクリームと合わせても美味しいですよ

さて みなさんだったらこのでどんなおやつを作りますか
あんパン きんつば 大福 それとも・・・ 
私は今一番食べたいお菓子を作る予定で~す ヘヘッ

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー






関連記事
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<さつま芋餡のチビどら焼き | 口福☆カフェ | やっぱり美味しいよ!唐揚げ>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
さつま芋で餡作り!!
スィートポテトみたいな簡単なのしか作れないけれど、
ついついフードプロセッサーやミキサーに頼ってました。
確かに、粘り…でます。
ぴぃちゃん+さんのさつま芋餡の作る工程を見て、
丁寧に裏ごしされたさつま芋を見て、
ぴぃちゃん+さんの心意気と、
和菓子の原点に触れた感じがしました。
ぴぃちゃん+さんのさつま芋餡!最高です。
2011-09-27 Tue 10:14 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
こんにちは。
秋ですね~。
いもあんとか栗あんとか食べたくなります!
2011-09-27 Tue 14:53 URL | ラピス #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。

粘りが出ちゃっても大丈夫な時は私もFPに頼ってますよ。
皮も繊維も食べられるものね(^_-)-☆
今日は餡が勝負!?なので裏漉ししてみました。
といいつつ、電子レンジ使ってますが(^^ゞ
2011-09-27 Tue 22:19 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: こんにちは。
ラピスさん

こんばんは。

本当に急に秋が来た感じです。
食欲の秋!喜んでいいのか、悪いのか(-"-)
美味しいものが多くて困ります☆
2011-09-27 Tue 22:20 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

