スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
*鮭の炊き込みごはん*イクラのせ
2011-09-24 Sat 01:28
の美味しい季節になりました
旬の食材は安くて美味しい
で 我が家の定番・炊き込みごはんを作りました

        料理

*炊き込みごはん*イクラのせ
簡単だけど見た目も華やかなので おもてなしご飯としても活躍します

        料理

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の >>続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー




★★★レシピ★★★


   料理

手順
1 米は研いでザルにあけ 30分以上水気を切っておく (1-①)
2 生はAの調味料につけて30分置く (1-②)
 ↑ 下味をつけることで生臭みがなくなります
3 1にBの調味料を加えて水(いつもの分量)を足し 昆布を敷く (1-③)
4 さらに汁気を切ったをのせて炊く (2-①)
5 炊き上がったら昆布を取り出し は皮と骨を外して身をほぐして
 ご飯と混ぜる (2-②)
6 器に盛り付け 刻んだ三つ葉とイクラを散らす (2-③)

        料理

テーブルの真ん中に器をドンと置き 個々が好きなだけ取り分けて食べています
自分でよそるとなぜだか普段より余計に食べ込む傾向にある我が家
今日もたっぷり用意しましたよ

        料理

ふっくらと炊き上がったとイクラのプチプチが美味しくてつい食べ過ぎてしまうんです

材料   4人分
 米   3カップ
 生   3切れ
 A 日本酒   大1
 A 醤油   大1
 B 日本酒   大2
 B 醤油   大1
 B みりん   大1
 B 塩   少々
 イクラ   適量
 三つ葉   適量

以上 とイクラの親子飯でした

今日も最後までお付き合い下さってありがとう 

  

 
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 和食 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<やっぱり美味しいよ!唐揚げ | 口福☆カフェ | いちばん好きなお豆>>
コメント

No title
ぴぃちゃんさんおはようございます!

大すき!!イクラ(@^-^@)
鮭と親子ですね!
これ、おもてなしにもとても喜ばれますね♪

この季節、炊き込みご飯が食べたくなりますよね♪
下味をつけると生臭くなくなるんですね!

こういうひと手間がとても大事ですよね!
後々変わりますよね(^-^)
あ。。。今すぐ食べたい(;^-^)♪
2011-09-25 Sun 09:54 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
鮭3切れをお米と一緒に、炊飯しちゃうんですね!!
ふっくら炊き上がりの鮭ごはんに、
いくら♪をトッピング♪。
秋の味覚が堪能できる親子ごはんですね。
とても、おいしそう♪です。
2011-09-25 Sun 11:59 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
おおっとぉ~
ぴいちゃん+さんこんばんは~。
なんだか北海道人より北海道していただいているって感じですねv-291
私、鶏と玉子の親子より、鮭といくらの親子の方が好きですね(*^_^*)
2011-09-25 Sun 21:51 URL | yuchan #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。

鮭とイクラは最強の親子ですよね♪

ご飯ものに色をつけておくと、他のお料理をしている
間に一品増えているので凄く助かるの(#^.^#)
手軽だから鮭に下味つけるひと手間は惜しみません。
2011-09-25 Sun 22:05 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。

そうそう。
鮭もごはんと一緒に炊いちゃうの。
面倒臭がり屋にはかなりのお助けメニューです(*^。^*)
イクラをトッピングするだけでグンと豪華に見えて、
お味もワンランクUP↑
今日も簡単レシピでした(^_^;)
2011-09-25 Sun 22:10 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: おおっとぉ~
yuchanさん

こんばんは。

朝、スーパーのチラシに“北海道の秋鮭入荷”とある
のをみつけて飛んで行ったの。
ちょうど台風が来ていたからダメ元で行ったんだけど、
ちゃんと入荷しててラッキ~(*^^)v

ウチは鶏肉NGだから親子と言えば鮭イクラなの。
2011-09-25 Sun 22:19 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

