-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
南瓜のやわらかクッキー
2011-09-12 Mon 15:13
        和菓子

ピンク色のキュートな箱から出てくるのは

        和菓子

南瓜餡をたっぷり包んだ和洋折衷のやわらかクッキー

        和菓子

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の >>続きを読む… へお進みください

ここで使ったラッピング材料はどちらもcottaさんの商品   * 画像をクリックしてね

                キャンペーン価格1枚¥78 5枚以上¥58

                10枚単位で1枚¥5

こちらは商品がなくなり次第終了のおひとり様1点限りのお買い得情報

             強力粉イーグル2.5kg ¥300

             チョコチップ500g ¥300

             生クルミ500g ¥300
 


ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー



★★★レシピ★★★


   和菓子

手順
1 南瓜餡を作る
 ① 南瓜は種とワタを除いて適当な大きさに切り 電子レンジなどで柔らかくする
 ② 熱いうちに皮をむき 南瓜の30%量の砂糖を加えてフードプロセッサーにかける (1-①)
  * 裏漉す場合は裏漉してから砂糖を加える
 ③ 電子レンジで丸められるかたさになるまで加熱し 冷めたら粗みじんに刻んだ皮(適量)
  とシナモンを加え混ぜる
 ④ 10等分して丸める (1-②)
2 生地を作る
 ① 室温で戻したバターにグラニュー糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ 
  よく溶いた卵を加える (1-③)
 ② 白餡 クルミ粉を順に加え 合わせてふるった粉類を加え混ぜたら
  ラップをかけ 冷蔵庫で15分ほど休ませる (2-①②)
 ③ ふるった薄力粉の上に取り出して生地を折りたたみ 耳たぶくらいの柔らかさに
  調整する (2-②)
 ④ 10等分した生地に餡をのせ お饅頭のように包む (2-③)
 ⑤ 天板にのせ 手で押さえて少し平たくする (3-①)
 ⑥ 上から粉糖をふるいかけ 190℃で15分ほど焼成する (3-②③)

        和菓子

色白に焼き上がります

        和菓子

半分に割るとたっぷりの南瓜餡が顔をのぞかせます
南瓜餡の甘さと生地に練り込んだクルミの香ばしさが美味しいクッキーになりました

レシピの詳細はこちらに掲載しています
 
          Cpicon 南瓜のやわらかクッキー by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

関連記事
別窓 | 焼きもの | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<柿のねばコロ小鉢 | 口福☆カフェ | 百均シリコン型でホットケーキ>>
コメント

こんにちは♪
あんを包んだクッキーって、面白いですね。
どんな食感なんでしょう?
2011-09-12 Mon 17:51 URL | ラピス #- [内容変更]
Re: こんにちは♪
ラピスさん

こんばんは。

ふわっと柔らかい感じです(*^_^*)
この間南瓜を2個も頂いたので一部をプリンとクッキー
にしてみました!

2011-09-12 Mon 20:27 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
こんばんは。
和洋折衷のクッキーってとこが
ぴぃちゃん+さんらしい!
色白さんってとこも!
すんごく美味しそうです。

飲み物は何があうかしらん?
うちの息子は牛乳・・・かな?
2011-09-12 Mon 21:38 URL | 月草 #nmxoCd6A [内容変更]
Re: No title
月草さん

こんばんは。

ホント!私らしいでしょ(^_-)-☆

甘さ控えめで南瓜やクルミの味をダイレクトに
感じられるので、牛乳との相性バッチリだと思
います。
私は緑茶にほうじ茶、それにコーヒーとも合わ
せました。
2011-09-12 Mon 21:57 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。

木の実を感じるクッキー生地から、
南瓜あんが顔を出したら、大感動です!!
クルミ粉を、生地に織り込んでいるのですね。
なめらかな南瓜あんに、シナモンの香り♪。
ハローウィンにも、ぴったりの焼き菓子ですね。
とても、おいしそう。。。☆。
2011-09-13 Tue 08:58 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
ぴよさん、こんばんは。

大好きなクルミと南瓜を使ったらこんなお菓子
になりました(*^_^*)
しっとりほっこりなクッキーです。

・・・なるほど☆ハロウィンにもイイですね♪
2011-09-13 Tue 21:25 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

