スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
百均シリコン型でホットケーキ
2011-09-09 Fri 00:03
たまに百均に行くと 楽しくて時間を忘れて長居をしちゃう
一番最近買ったものがシリコン型とクッキー型
ダイソーで見つけました
シリコン型はSサイズの目玉焼きなどが焼ける少し小さめサイズ
これでどら焼きを焼いたら可愛いかなと思って買っておいたもの

        料理

今日はお昼にご飯がなかったので試しにこの型を使ってホットケーキを焼いてみました

        料理

積み上げてみたり・・・

        料理

向かい合わせてみたり・・・

        料理

並べてみたり・・・
目と羽もつけちゃいました

この型けっこう使いやすくて一度でお気に入り
百均で“おぉ~っ”と叫びたくなるものを発見すると嬉しくないですか

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の >>続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー



★★★レシピ★★★


   料理

手順   テフロン加工のフライパン使用 油脂なし
1 使うホットケーキミックスの説明に従い生地を作る
2 熱したフライパンを濡れ布巾の上で一度落ち着かせ 型を置いて生地を流す(1-①)
 弱火でフタをして8~9割がた火を通す
3 裏返して火を通す (1-②)
4 型からはずす  適量だと簡単にポロッとはずれます 
 多過ぎても型をちょっと広げてあげるとはずれます

ポイント
■ この型は裏表どちらも同じように使えます (1-③/2-③)
■ 片面にほぼ火を通してしまうことで 裏返した時にできるハネを防止できます 
   (2-①) ハネができてしまいました
   (2-②) ハネがなくキレイに焼けました
■ 生地を多く流し過ぎてもハネができてしまいます 適量を見極めてください
■ 生地はミックス粉の記載よりちょっぴり水分を多くしました
 生地を流したらフライパンを傾けて素早く型全体に行き渡らせます
 素早く流さずに時差があると シミのようなムラができてしまいます

難点
■ 難点と言えるかどうか分からないけど 1枚ずつ焼くと結構時間がかかる
 フライパンの大きさを考えると一度に複数枚は焼ける
 百円だし 種類も色々あったから2~3個買ってしまうのも手かも
 私は鳥以外にも買おうと思っています

        料理

そんなこんなで鳥の形をしたホットケーキが焼き上がりました
こういうキャラ系をみるとどうしても顔をつけたくなるのが私の悪い癖
今回はバーベキューの金串を熱して目と羽をつけました

        料理

ホットケーキを見ていたら高校生の時に参加したサマーキャンプを思い出しました
初めてアメリカに行き 1か月間夏休み中の大学のキャンパスを借りての語学研修
食事はほとんど学食で 朝食は決まってパンケーキにベーコン 卵 ポテトの付け合わせ
そして飲み放題のミルクにソフトドリンク
懐かしくてこんなランチを作ってはみたものの 
ホットケーキのせいでまるでお子さまランチになってしまいました

        料理

私はバターは使わないので メープルシロップで頂きま~す

材料   12枚分
 ホットケーキミックス   150g
 卵(Mサイズ)   1個
 牛乳   150cc+α(10ccくらい)

今日も最後までお付き合いくださってありがとう
そのうち この型でどら焼きも焼いてみますね

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ★おやつ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<南瓜のやわらかクッキー | 口福☆カフェ | 冷凍いちごで!簡単ソルベ>>
コメント

こんにちは~
1枚1枚焼くって言うのは、かなり気が長くないとねぇ~
そう言って、効率を上げるために数点買うと家じゅう型だらけになったりしてね。
我が家も、焼き型と一緒に寝たらどーだv-359とよく言われていますよ。
違う型買ったら、また見せてくださいねv-411
2011-09-09 Fri 11:46 URL | ゆーちゃん #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは。
かわいい☆。
あっ、焼印!!
ちゃんと、鳥たちに目と羽が焼印でついてるぅ!!
ふぃんわりふわふわのホットケーキ、
厚みがあって、おいしそう☆です。
2羽3羽いると、かわいさ倍増ですね。
学生時代に、留学体験がおありなのですね。
米国のブレックファースト、食べてみたいです。
2011-09-09 Fri 13:46 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: こんにちは~
ゆーちゃんさん

こんばんは。

これは型も小さいから割と直ぐ焼けるんだけど、28cmの
フライパンでこじんまり1個というのはねぇ(^_^;)
私も型集めは趣味と化しているから、たまに入れ替えしよう
とするともう大変なことになっちゃう。
でも、見るとついつい欲しくなっちゃうの(#^.^#)

2011-09-09 Fri 20:27 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。

こういうの作るとどうしても顔をつけずには
いられない(*^^)v
焼印と言っても金串ですけどネ!

サマーキャンプは学校行事だったから留学と
いうよりも遊学でしたよ。完全に(^_-)-☆
2011-09-09 Fri 20:30 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
こんばんは!

100均いろいろあるのでよく行きます!
鳥の形のホッとケーキ珍しいしすごい可愛い♪

プレートに他のものと乗せるとママともなんか見るとテンションあがりますね!!

すごい綺麗に焼けるのですね??
私別の形の上手く焼けなくて・・・ひっいた(;^-^)

さすがぴぃちゃんさん(^0^)

目があるととたんに、可愛さアップですよね?

あ・・・ホットケーキ食べたくなったわ(;^-^)
2011-09-10 Sat 00:05 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんにちは。

マルクさんも百均グッズを色々使われてますよね。
マルクさんが使ったり飾ったりしていると百均グッズ
に見えないところがスゴイです(*^。^*)

別の形ダメでした!?
じゃあ、簡単そうな形を選んで買ってみますね(^_-)-☆
2011-09-10 Sat 16:22 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

