スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ひとりごと
2010-09-14 Tue 16:26
民主党代表に菅直人氏が再選されましたね
日本が動いた今日 私もちょっとだけ動いてみました
夢の第一歩を踏み出す為に保健所に行って来ました

いきなりカフェは場所的にも資金的にも難しそうなので
お菓子の“製造・販売”の相談をしてきました

場所は父の所有するアパートの一室
洋室2間に和室1間

洋室のひとつを製造所に
出入り口に扉を付け
専用の手洗い所(消毒薬の設置場所含む)を付ければOK
床は水拭きの出来るフローリングなので問題なし

もうひとつの洋室は材料保管庫に
和室は事務所として使うことに

あとはリフォームの業者さんに見積りをお願いするだけ
見積り次第でいつ始められるか分からないけど
全然動こうとしなかった今までと比べれば大きな前進

          i25.gif


それよりも想像以上に大変そうなのが“ラベル作り”
よく商品の後ろに貼ってあるシールです
対面販売よりも注文販売の方がラベル表示の規定が厳しいそうです
初めての場合 コレ結構時間掛かりますよって言われました
特にアレルギー表示に洩れがあると大変なので並行して相談しようと思います

賞味期限や消費期限の確認もしないといけません

こんなに沢山のこと 私にできるのかかなり不安です

line49.gif

気分を変えて・・・
こちらは以前知人の結婚のお祝いに作った生菓子
左から ういろう製の鶴
     本練り羊羹の亀
     紅白のワインで作った道明寺入りの錦玉羹 です
お祝い用のお菓子を作るときって私も幸せな気分になります

     和菓子

長くなりました
最後まで読んでくれてありがとう



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                     image378.gif

                    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                     にほんブログ村

                 




関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ★日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<フランボワーズ・シフォン | 口福☆カフェ | とろ~り豆腐プリン>>
コメント

第一歩!
夢への第一歩ですね。頑張ってください。私も、頑張らなきゃ。i-236
2010-09-14 Tue 20:19 URL | mekumeku #mQop/nM. [内容変更]
Re: 第一歩!
mekumekuさん

有難うございます。
本当に小さな第一歩ですけどね!
2010-09-14 Tue 20:50 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
夢に一歩近づきましたね。

製造所の基準は、自治体ごとに異なるようで、当該地の保健所で訊くのが一番。

製造許可の種類で必要な設備も変わりますしねw


ラベルってそんなに難しかったっけ?
学校には、ラベル専用のプリンタがあったので、ちゃちゃっと作って貼り付けてました。

ちゃんと基準に則った表示ですが、そんなに難しくはなかったと思います。

製品ひとつひとつに何を使ったか、材料と分量を把握しておければ大丈夫です。

2010-09-15 Wed 10:51 URL | 龍姫 #- [内容変更]
Re: タイトルなし
龍姫さん
> 夢に一歩近づきましたね。
本当に小さな一歩ですけどね^^;

> ラベルってそんなに難しかったっけ?
> 学校には、ラベル専用のプリンタがあったので、ちゃちゃっと作って貼り付けてました。
初めての人には一番の関門だって言われました。
PCにインストールできるマニュアルみたいなもの探してみます。

> ちゃんと基準に則った表示ですが、そんなに難しくはなかったと思います。
> 製品ひとつひとつに何を使ったか、材料と分量を把握しておければ大丈夫です。
JASとか消費者庁の基準とかそれぞれ違うとも・・・
もちろん商品ひとつひとつに必要ですよね!?
作ったラベルと一緒に材料表も持って行って確認してもらうつもりです。
まずは何を作るかも決めなくちゃww
2010-09-15 Wed 17:43 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
原材料表示です。
専用のシールプリンタで、材料や添加物名を、多い順に記載したシールを作ります。

和菓子洋菓子問わず、包装されたお菓子は、原材料を全部かかなきゃいけないそうです。

パン屋さんのように、包装してない状態での対面販売では、その義務はありません。

原材料表示について:http://www.zenkaren.net/anzen/mikata.html

ラベルプリンター:http://label.reji.jp/index.php?%E5%8E%9F%E6%9D%90%E6%96%99%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC


何を作るか、商品設定からですねww
ネット販売するんですか?

してくださいね。
注文しますww
2010-09-15 Wed 22:34 URL | 龍姫 #- [内容変更]
Re: タイトルなし
龍姫さん

色々ご親切に、ご丁寧に有難うございます!
とても参考になります。

いきなりカフェの資金はないからとりあえず販売って考えたんですが、
かなり安易でした。反省してます^^;
一から始めるのって本当に大変ですね。

商品設定も悩みの種です。
ネットって・・・その設定もしなきゃじゃないですかぁ。
2010-09-15 Wed 23:03 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
すごいよ、すごいよ~!

最初の一歩を踏み出すまでって、すごい勇気とエネルギーがいるもんね。

今まで私は「あれしたい、これしたい」って思っててもその勇気がなく、だんだん尻すぼみっていうパターン。

その一歩が踏み出せたんだもん。
頑張ってね!
情熱さえあれば大丈夫!

私も来月から学校に通うことにしたんだ。
先日手続きしてきました。
夢に向かって小さな、ホントーに小さな一歩をやっと踏み出したの^m^;

お互い、頑張ろうね!

ラベルはそんなに難しくないよ。

お店でプリンター用のラベル用紙買うと、テンプレートみたいのDL出来るようになってるし、
私も以前、石けん作りでやったことあるから
ぴぃちゃんも大丈夫だよ~v-426
2010-09-16 Thu 10:31 URL | まーちゃん #JalddpaA [内容変更]
Re: タイトルなし
まーちゃんさん

ありがとー。
でもね、私って一歩進んで二歩下がるタイプ^^;
もうすでに散歩くらい下がっちゃってる。

来月から学校通うんだね☆
頑張ってね!
お互いくじけないように励まし合おうね*^0^*
2010-09-16 Thu 23:30 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

