-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
新感覚!?『苺ミルクゆべし』
2011-09-05 Mon 08:00
        DSCN3240.jpg

9月なのになぜか苺!?

        DSCN3158.jpg

実はこれ 静岡にある「おいもや」さんの取り扱い商品“ひんやりストロベリー”
 ↑ 「おいもや」さんはお芋スイーツの専門店ですが 静岡の特産品も扱っています

        DSCN3194.jpg

とても香りの強い苺で すっきりと切れの良い甘さが特徴・・・だと私は思います
国産の冷凍苺ってなかなかないので この時期出会えてすごく嬉しい

このまま食べたり シャーベットみたいにしたり スムージーにしたりして楽しめますが
なにしろ た~っぷり1kg/¥1365(夏季限定最終価格)
今日はこの香りを生かして『ゆべし』を作ってみました

        和菓子

ゆべしと言ってまず思い浮かぶのは醤油風味の甘塩っぱい『くるみゆべし』ですが
フルーティなゆべしが食べてみたくて考えたレシピになります
苺の生地にドライフルーツをたっぷりと加えた新感覚のゆべし!?を
電子レンジで作ってみませんか

「ひんやりストロベリー」やお芋スイーツが気になる方はこちらへ → おいもや


お芋スイーツ専門店 おいもやファンサイト応援中


これより先 手順になります
ご興味のある方は下の >>続きを読む… へお進みください














   和菓子

手順
1 下準備をする
 ① 型にはクッキングシートを敷き 底にオブラート粉を振っておく
 ② 冷凍苺はFPなどでピューレにする (1-①)
 ③ フランボワーズは手でほぐし イチジクは種を除いて粗く刻む 胡桃は150℃で8分
  ローストし 手で割っておく (1-②)
2 耐熱容器に白玉粉を量って牛乳を加え ダマがないように手でよく練る (1-③)
3 苺ピューレを加え混ぜ さらに上白糖を混ぜ合わせる (2-①)
4 ラップをかけ 電子レンジ(600w)で3分加熱する (2-②)
5 一度取り出してもっちりとするまでよく練り コンデンスミルクを加えてさらに混ぜて
 2分加熱する (2-③~3-①)
6 再度よく練り フルーツを混ぜて30秒加熱する
7 フルーツをつぶさないよう軽く練り 準備しておいた型に詰め 上面にもオブラート粉
 を振って冷ます (3-②③)
8 冷めたら好みの大きさに切り 切り口にもオブラート粉をまぶす

        和菓子

苺に牛乳を加えることで酸味をまろやかにし コンデンスミルクでコクをプラスしています
さらに 色々なドライフルーツを加えることで味に深みと食感の違いも楽しめるようにしました

蒸し器を使うとけっこう時間がかかる『ゆべし』がレンジでチャチャッと作れます
よかったらお試しください

レシピの詳細はこちらに掲載しています

          Cpicon 苺ミルクゆべし by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

関連記事
別窓 | 蒸しもの | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ちょこイン3色白玉 | 口福☆カフェ | ☆準グランプリ受賞☆『リラックマの蒸しマカロン』>>
コメント

こんにちは~
くるみ以外のゆべしって始めて見ましたよ。
コンデンスミルクとか入って洋風ですね☆
レンジで出来るなら作ってみようかな。
2011-09-05 Mon 14:27 URL | ラピス #- [内容変更]
Re: こんにちは~
ラピスさん

こんばんは。

レンジを使って生地に火を通してから型に入れて成形するので、
所要時間は1/3以下になると思います。
コンデンスミルクは入れなくても大丈夫ですが、入れた方が
コクがでます。他にも使う予定があったら加えてみてください♪
2011-09-05 Mon 21:08 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
こんばんは。

とっても、美しい桃色のゆべし!!
見初めましたぁ!!一目ぼれです。
どうしませう。
いちご&コンデンスミルクの最強ペアを、
和菓子のゆべしにされたのですね!!
くるみ、フランボワーズ、いちじくの
ドライフルーツと木の実のアクセントが、
素敵ですね☆。
2011-09-10 Sat 21:10 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。

ゆべしお好きですか?
たまにはピンク色で可愛くって、美容にいいお菓子を
作ってみようと思ったんです(^-^)

おっしゃる通り、甘酸っぱかったり、サクサクぷちぷち
と楽しい食感のゆべしになりました☆
2011-09-10 Sat 22:21 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

