-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
丸ごとかぼちゃのプリン
2011-08-29 Mon 16:11
いただき物は重なるもので 大きなかぼちゃと中くらいのかぼちゃがひとつずつ
大きなかぼちゃは「美味しいから食べて」といただき
中くらいの方は「ちょっと水っぽいの・・・」といただきました
どちらも家庭菜園で採れたもの
せっかくのお気持ちを無駄にしたくないので 中くらいのかぼちゃプリンを作りました

        洋菓子

水っぽいかぼちゃもオーブンで蒸し焼きしているうちに程よく水分が抜け
驚くほど美味しいプリンになりました

        洋菓子

ふんわり とろ~り なめらかなプリンをどうぞ

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の >>続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
       
にほんブログ村




人気ブログランキング オリジナルバナー








   洋菓子

手順
1 かぼちゃはよく洗い 濡れたままラップに包んでレンジで加熱する (1-①)
 * 目安は中身をくり抜ける位の柔らかさ
 上面を切り 種をスプーンなどで除く さらに実を削りって熱いうちに裏漉す 
2 卵を溶きほぐし 砂糖を加え混ぜる (1-②)
3 ひと肌に温めた牛乳を加えて漉す (1-③)
4 裏漉しをしたかぼちゃに3を少しずつ加え伸ばし 再度漉す (2-①)
5 シナモンパウダーを加える (2-②)
6 1に流して耐熱容器に入れ 湯を張った天板にのせて160℃で60分~蒸し焼きにする
 * 蒸し時間はかぼちゃの大きさによる
 表面を触った時 柔らかいだけでなく弾力が出ていれば蒸し上がりの合図です
 粗熱を取り 冷蔵庫で冷やしておく (2-③~3-①)
7 カラメルを作る 深鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかける 
 フツフツとしてしばらく置くと 焦げ色になってくる (3-②)
8 好みの色になったら火を止め 湯を加える (3-③)

        洋菓子

冷やしておいたプリンにカラメルをかけてお召し上がりください

レシピの詳細はこちらに掲載しています
材料やラッピング用品も合わせてお探しの方はこちらが便利です

          cotta recipe circle 丸ごとかぼちゃのプリン by ぴぃちゃん ぷらす

レシピのプリントアウトにはこちらが便利です

          Cpicon 丸ごとかぼちゃのプリン by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

関連記事
別窓 | 蒸しもの | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ノーベル賞チョコレート | 口福☆カフェ | ハム太郎ってハムスターなんだぁ>>
コメント

No title
おはようございます。
うわわっ!カボチャがまるごと!!
プリンになったのですね!!
料理で肉詰めにはするのですが、
まさかぁ!デザートにぃ!感動です☆。
キャラメリゼが、ホクホクカボチャにしみ込んで
すごく、おいしそう。。。です。
2011-08-30 Tue 10:00 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
No title
おいしそなプリン♪
南瓜サンも美味しく変身
できて喜んでるね~❤
あー アタシも食べたいですぅ (^u^)
2011-08-30 Tue 18:20 URL | poco150 #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。

かぼちゃを容器代わりにしたプリンを家で作った
のは初めてなの。簡単で美味しかったので、病み
つきになるかも~(*^。^*)
2011-08-30 Tue 18:47 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
poco150さん

こんばんは。

野菜を思い切り使っていると、スイーツを食べていても
罪悪感が減るから不思議です(^_^;)
かなり美味しくて、嬉しい誤算でした♪
2011-08-30 Tue 19:19 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

