スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
とろ~り豆腐プリン
2010-09-12 Sun 21:46
今日のおやつはとろ~り豆腐プリン
参考にしたのは いつも美味しそうなお菓子やお料理を作られている
mekumekuさんのレシピ

豆腐大好きな私は少しお豆腐の割合を増やし
mekumekuさんのアドバイス通り湯通しもしてません
その関係で作り方や分量もちょっと変えることになりました
ご参考までにご紹介しますね

作り方
1 豆腐に100gの牛乳を加え FPでなめらかな状態にする

     和菓子

2 鍋に量っておいた牛乳+生クリームに1を加え 沸騰直前まで火を通す
 * お豆腐の香りを残す為に湯通ししなかった為 ここでお豆腐に火を通します   

     和菓子

3 火からおろし 水に膨潤させておいたゼラチンを入れて溶かす

     和菓子

4 裏漉しをして容器に流し 冷蔵庫で冷やし固める
 * 表面に浮いていた泡もこの時点では殆どなくなります
  気になるようならスプーンで静かに取り除いて下さい


     和菓子

 上にはあまっていた羊羹を蝶々の型で抜いて飾ってみました

5 豆腐プリンを冷やしている間に黒蜜を作ります
 ① 水に生姜を入れて沸騰させる
 ② 沸騰したら生姜を取り除き 黒糖 水飴を加えて少し煮詰める

     和菓子

 今日は黒蜜と合わせてうぐいす黄な粉をかけて食べました

材料 8カップ分(小さめ容器)
 豆腐プリン
  絹ごし豆腐   200g
  粉ゼラチン   5g
  水   35g
  牛乳   100g+200g
  生クリーム   100g
  砂糖   20g
 黒蜜
  水   60g
  生姜   薄切りひと切れ
  粉末黒糖   65g
  水飴   12g

口に入れた瞬間に溶けてしまうようなとてもなめらかなプリン
なんだか病みつきになりそうな予感です
mekumekuさ~ん ありがとう



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                     image378.gif

                    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                     にほんブログ村

                 









関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 流しもの | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ひとりごと | 口福☆カフェ | カラフルシフォンロール>>
コメント

ありがとうございます
きゃー、ぴぃちゃんさん、ありがとうございます。

どうでしょう?

思われてた味になったでしょうか?

黒蜜、あいますよね。

お友達に、このレシピの話をしたら、「おかずに出来上がってる、きんときまめを底にひいたらいいんじゃない?」といわれました。

中身がちょっとさみしいと思ってたので、いいアドバイスをもらいました。

ぴぃちゃんさん、ありがとうございました。i-233
2010-09-13 Mon 11:29 URL | mekumeku #mQop/nM. [内容変更]
Re: ありがとうございます
mekumekuさん

こちらこそ美味しいレシピを有難うございました。
クセのないあっさりとしたプリンなので、
トッピング次第で色々と楽しめそうですね☆
2010-09-13 Mon 22:14 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
作り手が違うと、表情が違って来ますね^^

どっちも美味しそうw


さて。

私が作るとどうなるんだろー?
2010-09-13 Mon 22:47 URL | 龍姫 #- [内容変更]
Re: No title
龍姫さん

豆腐プリンは本当に美味しいですよ。
簡単に作れるのも魅力的^^
是非作ってみて下さい。
2010-09-14 Tue 15:40 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

