-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ぽんぽこタヌキの抹茶フラッペ
2011-08-18 Thu 00:05
こんにちは
お盆休み頂いてました・・・というよりいつもよりも働いてた気分です
お盆のお客さまを迎える準備と ご先祖さまのお世話!?です

summer3.gif


さて ず~っと猛暑日が続いているので今日もひんやりおやつ
体の中からひんやりしたくて氷のデザートを作りました
抹茶フラッペにほうじ茶風味の白玉タヌキをトッピング

        和菓子

大人かわいいフラッペで涼を味わって下さいね

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の >>続きを読む… へお進みください


   和菓子

手順
抹茶氷を作る】
1 ふるった抹茶に小1(分量内)の上白糖を合わせ ぬるま湯で溶いておく (1-①)
2 水に残りの上白糖を加えて火にかける 沸騰したら火を止め 冷ましてシロップにする
3 1に2を少し加えて希釈し 全体をよく混ぜて容器に移して冷凍する (1-②)
4 半分凍ってきたら一度取り出してかき混ぜる
 これを数回繰り返してシャリシャリの氷を作る (1-③)
白玉タヌキを作る】
1 白玉粉に水を加えてよく練り 団子生地を作る
 少量で白 黒(ブラックココア)生地を作り 残りにほうじ茶パウダーを混ぜ合わせて
 18等分する
2 ほうじ茶生地の一部を耳用に取り分けて残りを丸めて碁石状にし 取り置いた生地で
 耳にする
3 黒生地と白生地で目を作る
4 黒生地と白生地で鼻を作る (2-①)
5 沸騰した湯に入れ 浮いてきたらさらに2分ほど茹でて冷水に取る (2-②③)
【仕上げ】
1 容器にコーンフレーク 茹で小豆 抹茶氷をのせ 最後に白玉タヌキをのせる (3-①②③)

        和菓子

このデザートカップはダイソーで買ったもの
使いやすい大きさでお気に入りなの
5個入りでした

材料   180mlデザートカップ6個分
 抹茶
  水   500cc
  上白糖   50g
  抹茶   6g
  ぬるま湯   大1
 白玉タヌキ
  白玉粉   50g
  水   約50㏄
  ほうじ茶パウダー   適量
  ブラックココアパウダー   適量
 その他
  コーンフレーク   適量
  茹で小豆   適量

茹で小豆と合わせる分 抹茶氷の甘さは控えています
抹茶氷だけで食べる時はもう少しお砂糖を足して下さいね

今回の撮影用デコはひとつだけ
あまりの暑さでどんどん解けてしまうのでこのひとつもサッサと頂くことにします

        和菓子

余談ですが なんでタヌキかって言うと・・・
見た目 ペンギンとかイルカとかのほうが涼し気だけど
抹茶フラッペに合わせると山に海の生き物がいるみたいでヘンでしょ
だから山にいそうなタヌキです

レシピのプリントアウトにはこちらをご活用ください

          Cpicon かわいい白玉のせ*抹茶フラッペ by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

関連記事
別窓 | その他 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<冷やして美味しい☆フルーツが主役のカレー | 口福☆カフェ | トマトディップで食べる『揚げ焼きトッポギ』>>
コメント

可愛いぃ~
羨ましい。
私にもその才能分けて欲しいです。
どんなものを作って見せてくれるか、毎回楽しみにしていますよ~v-343
2011-08-18 Thu 08:40 URL | yuchan #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん こんにちは(^^♪

お久しぶりです。
かわいいタヌキさんの白玉!!
これ、売ってたら絶対買いますよ~♪
お顔もみんな可愛くて、
技術の高さを感じます!

作ってみたいけど・・
無理だろうな~(~_~;)
2011-08-18 Thu 12:31 URL | nyonyamammy #BcSP6SnU [内容変更]
No title
こんにちは。
毎日毎日、本当に暑いですね・・・

抹茶とたぬきのフラッペ、ありそうでない!
目の付け所がやはりぴぃちゃん+さんだわ~
しかもほうじ茶生地とは・・・脱帽です。
素晴らしい涼をありがとうございます!
2011-08-18 Thu 15:22 URL | 月草 #nmxoCd6A [内容変更]
Re: 可愛いぃ~
yuchanさん

こんにちは。
楽しみにしてくれてる人がいるなんて嬉し恥ずかし
な気分です(#^.^#)

白玉の細工はねりきりより全然お手軽だし、簡単です。
作っていて楽しいし、絶対ハマると思いますよ。
是非チャレンジしてみてね~♪
2011-08-18 Thu 17:09 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
nyonyamammyさん

こんにちは。
じゃあ売り出そうかな~(^_-)-☆
でもね、基本家でお子さんと一緒に楽しく作ってもらえたら
嬉しいなって思いながら作っているんです。

意外に簡単なので、挑戦してもらえると嬉しいな。
作り手によって色々な表情がが生まれるのも手作りならでは
ですよね(^◇^)!
2011-08-18 Thu 17:13 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
月草さん

こんにちは。
本当に暑くてグテ~としちゃいます。
でも、今日が峠らしいのであと少しの我慢ですよね。
これを見て涼を感じてもらえたのなら嬉しいです(*^。^*)

タヌキになったのは既述の理由からだけど、たまたまほうじ茶
パウダーがあったからちょうどよかったかな。

2011-08-18 Thu 17:28 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
涼しそう♪
猛烈に暑いときはやっぱりかき氷ですね。
ぴぃちゃんが作ると凝った白玉が…。
とってもかわいい♪
2011-08-18 Thu 21:34 URL | ラピス #- [内容変更]
Re: 涼しそう♪
ラピスさん

こんばんは。
本当に毎日暑いですね。
今年は特に氷にお世話になっています(*^0^*)
ウチのショコラも氷という言葉を覚えました。
白玉は結構簡単です!
2011-08-18 Thu 22:06 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
こんばんは!

抹茶のフラッペ・・大すきです(^0^)
今日も抹茶味のアイス食べた(;^^)

この上に乗るタヌキの白玉!
それもほうじ茶でしょ?

これは最高に好き(^0^)いますぐ食べたい・・
部屋36度あります・・・

フラッペには白玉欲しいですよね♪
2011-08-19 Fri 00:07 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんにちは。
京都ご出身のマルクさんもお茶好きですよね☆

フラッペにするのも抹茶が一番。
お茶づくしにしたかったので白玉にもほうじ茶
入れてみました。

今日はだいぶ涼しくなったけどまだまだ残暑が
厳しいみたいだからまだまだ楽しめそうです(*^_^*)
2011-08-19 Fri 15:18 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
ぽんぽこたぬきさん!キュートです!!
第5位の狸さんに、今日は惹かれました☆。
ほうじ茶で、狸の色合いを演出されたのですね。
お抹茶のフラッペで、
たぬきさんが活き活きしてますね。
お洒落なフラッペ!!
ポストカードにして、飾っておきたいな。。。
2011-09-05 Mon 11:40 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
ぴよさん、こんばんは。

ちょっと渋いフラッペですが、お茶好きにはたまら
ない組み合わせです。
さっぱりしていて飽きのこないフラッペです。

来年の暑中お見舞いに使おうかな(*^_^*)
2011-09-05 Mon 20:43 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

