-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
南の島のおしるこ
2011-08-05 Fri 00:22
昨日はピンポイント豪雨を眺めながらのランチビュッフェ
今日も1日窓を開けたり閉めたり・・・
明日もおかしな空模様が続くとか
そして台風と共にまた暑~い夏が戻ってくるんだって
蒸し暑さは勘弁してもらいないな~

そろそろ夏休みの日本脱出組がニュースになるよね
でも脱出予定のない私・・・可哀想
で 南の島に行ったつもりになれる!?南国フルーツを使ったおしるこを作ってみました

        和菓子

後味さっぱりのマンゴーのおしるこにフルーツ入りの白玉団子を合わせています
冷たく冷やして食べれば南国気分~♪
卵・乳・小麦の3大アレルゲン不使用です

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の >>続きを読む… へお進みください




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー




   和菓子

手順
おしるこを作る】
白餡を加えることで豆乳の青臭さとマンゴーの強い香りが中和されバランスのとれた優しいお味になります
1 マンゴーをFPなどでピューレにする (1-①)
2 1に白餡を加え なめらかにする (1-②)
3 さらに豆乳を加えてよく混ぜる (1-③)
4 ボウルにあけ 冷蔵庫でよく冷やしておく (1-④)
【フルーツ白玉を作る】
白玉の中にダイスカットのフルーツを入れることで食感も楽しめ味のアクセントにもなります
このひと手間が美味しさアップにつながりますよ

1 Aの材料でフルーツ白玉を作る
 白玉粉にオレンジジュースを加え ダマがないようによく練る
 よく練るともっちり白玉になります (2-①②)
2 20等分して丸め 角切りにしてキッチンペーパーなどでよく水分を取った
 パイナップルを包む (2-③)
3 沸騰した湯に入れ 浮き上がってきてからさらに3~4分 芯がなくなるまで茹でる
 まん丸白玉なのでいつもよりよく茹でること (2-④)
4 冷水に取って冷やす (3-①)
5 Bの材料でも同様に白玉を作る
 豆乳は白玉粉に浸透し難いのでダマにならないように気をつける (3-②)
6 水気を切った白玉団子を5個ずつ容器に入れる (3-③)
7 おしるこを流し 上面にも白玉団子を3個ずつのせる (3-④)

        和菓子

8 粗みじんのマンゴーとミントの葉を飾れば完成です

        和菓子

切れの良い甘さで暑い夏でも美味しく食べられるおしるこです
この夏の定番おやつにしませんか

        和菓子

材料   180mlデザートカップ5個分
【マンゴーのおしるこ
  マンゴー(缶)   220g
  豆乳(成分無調整)   150cc
  白漉し餡   80g
【フルーツ白玉】
  A 白玉粉   50g
    オレンジジュース   50㏄
    パイナップル(缶)   適量(1㎝角切り×20個)
  B 白玉粉   50g
    豆乳(成分無調整)   50㏄
    マンゴー(缶)   適量(1㎝角切り×20個)
【飾り用】
  マンゴー   適量(粗みじん切り)
  ミントの葉   適量

レシピのプリントアウトにはこちらをご活用ください

          Cpicon 南の島のおしるこ by ぴぃちゃんプラス

最後までお付き合いくださってありがとう



関連記事
別窓 | その他 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<スンドゥブチゲの素を使って『韓国風パエリヤ』 | 口福☆カフェ | 東北ランチビュッフェ>>
コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-05 Fri 17:26 | # [内容変更]
Re: No title
鍵コメさん

白餡を入れるとより優しい口当たりになります。
簡単なので皆さんでワイワイ作られるのも楽しいかも。

良い週末を♪
2011-08-05 Fri 23:43 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
おはようございます。

オレンジが香るお餅に、パイナップル!!
豆乳風味のお餅に、マンゴー!!
2つのおだんごを、
マンゴーお汁粉に絡めていただくのですね。
トロピカルで、おいしそう☆です。
2011-08-08 Mon 10:31 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんにちは。

あっさり、さっぱりとした南国風のおしるこが
簡単に出来ます。
豆乳とあんこ、トロピカルフルーツって意外に
相性イイんですよ(*^^)v
2011-08-08 Mon 14:15 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
涼しくて優しい色合いのおしるこですね
なんだか食べるのがもったいないです♪
2011-08-08 Mon 17:29 URL | yuko #r6q2lSSw [内容変更]
Re: No title
yukoさん

こんばんは。

お味も優しいんですよ。
ツルンと食べちゃって下さいな(#^.^#)
2011-08-08 Mon 20:44 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-10 Wed 22:02 | # [内容変更]
Re: こんにちは♪
鍵コメさん

こんばんは。
喜んで!
私も遊びに行かせてもらいますね(*^^)v
2011-08-11 Thu 00:14 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-11 Thu 01:41 | # [内容変更]
Re: No title
鍵コメさん

お久し振りです。

そうなんです。お引っ越ししたので(^^ゞ
お誉めいただいて有難うございます。
また遊びに来て下さいね。
私もお邪魔しま~す(^O^)/
2011-08-11 Thu 22:33 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

