-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
アイスな豆乳ティラミス大福
2011-08-01 Mon 01:12
全く気付くことなくスルーしていましたが7月21日でFC2ブログ開設1年でした
あっという間で 今では普通に生活に馴染んでいます
1年前の目標はカフェオープン!?
今は・・・マイペースでイイかな~って感じです
また1年後にどう変わっていることやら
これからも宜しくお願いします

今日のお菓子はティラミス大福です
盛り付けは大人スタイルに

        和菓子

豆乳をたっぷりと加えることでマイルドなお味にしています
マスカルポーネチーズ餡をコーヒー風味の生地で包んだ大福
アイスで食べるも解凍して食べるもお好み次第
あなたならどちらにしますか

        和菓子

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の >>続きを読む… へお進みください




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー






   和菓子

手順
【中餡を作る】
1 白餡にマスカルポーネチーズを混ぜる (1-①)
2 豆乳ホイップを軽く角が立つまで泡立てる (1-②)
3 2に1を加え ホイッパーでよく混ぜ合わせる (1-③)
4 丸口金をつけた絞り袋に入れ 20等分に丸く絞ったら冷凍する (2-①)
 * こんな製氷皿を使うとキレイに絞れます
  こちらは製氷皿から取り出した状態 (2-②)
5 ラップに包んでも丸く出来ます
 * この場合は餡にラップが食い込まないように注意して口を絞ること

   和菓子

大福生地を作る】
1 もち粉と上白糖を混ぜ合わせ 豆乳を少しずつ加えながらダマがないように混ぜる (3-①)
2 少量の湯で溶いたインスタントコーヒーを加える (3-②)
3 ラップをかけ 650wのレンジで2分加熱する (3-③)
 取り出して均一に練り 再度2分加熱しては練る…をあと2回繰り返す(計6分) 
4 最後の加熱時に好みでリキュールを加える
 生地にツヤが出て 手にベタッとつかない弾力のある状態になったら練り上がり (4-①)
5 片栗粉をふるったバットに取り出して2つ折りにし 20等分する (4-②)
6 生地の内側(餡をのせる面)の粉を刷毛で払って冷凍の中餡をのせて包む (4-③)
 閉じ目をきちんと閉じたら冷凍する (5-①②)
 * 中餡は溶けやすいので少しずつ冷凍室から取り出したほうが作業しやすい
7 食べる時に余分な粉を払い 茶漉しでココアを振る (5-③) 

        和菓子

アイスの状態で食べるのも好し

        和菓子

餡が溶けた頃合いに食べると ふわ~っとしてこれも好し
ミニサイズなのでどっちも食べちゃうのもありだと思いますよ

        和菓子

こちらはカジュアルパーティー用にcotta*で買ったミニココットに入れてみました
  今ならキャンペーン特価で通常価格¥23.4が¥18になっています
  興味のある方は覗いてみてね → 『ミニクリアココット ピンク』


材料 ミニサイズ20個分
 ■ 大福生地
  もち粉   100g
  上白糖   60g
  成分無調整豆乳   200cc
  インスタントコーヒー   4g
  (コーヒーリキュール)   (小1~2)
  片栗粉   適量
  ココア   適量
 ■ 中餡
  白漉し餡   100g
  マスカルポーネチーズ   70g
  豆乳ホイップクリーム   50g

レシピのプリントアウトにはこちらをご活用ください

          Cpicon アイスな豆乳ティラミス大福 by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう




関連記事
別窓 | 餅もの | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ゴーヤとちくわのピザ | 口福☆カフェ | 長期保存できる羊羹>>
コメント

No title
開設一周年おめでとうございます。

アイスの美味しい季節ですね。
私は病室で毎日食べてます(笑)。

感覚的には雪見だいふくみたいな感じですかね。
うーん、私にはこんな発想は思いつきません‥‥流石です。
2011-08-02 Tue 17:49 URL | 優【マサル】 #- [内容変更]
Re: No title
優【マサル】さん

有難うございます<m(__)m>
無意識のうちに通り過ぎてしまいましたけどネ♪

そうそう!雪見だいふくのイメージです。
でも、これ完全にとけてから食べても美味しいんです。
クリームがフワッフワなの☆
退院したら是非作ってみてくださいね。
おススメです(*^^)v
2011-08-02 Tue 19:05 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
おはようございます。

ティラミス大福はいいですね!
マスカルポーネが白餡とですね!

とてもこれ食べたいです!!
絶対有名店でありそうですね(^-^)

それにしても素晴らしいアイデアです!
こういう和菓子は絶対作れない!

さすがです(@^-^@)♪
2011-08-03 Wed 09:48 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
これ結構簡単です。
大福生地が冷めても扱いやすいし、あとは中餡をキンキンに
冷凍しておけば失敗しませんよ。
作ってみませんか~(*^。^*)
2011-08-03 Wed 21:36 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

