スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
サイダーの海のポニョ
2011-07-28 Thu 16:07
いつか作ってみたかったポニョのモチーフ
でもこれがなかなか難しくて・・・
ポニョに見えなかったら 頭の中で想像してみてください

      和菓子

海で遊ぶポニョをイメージしてサイダーの海に浮かべてみました

サイダーゼリーとレモンのゼリーを流し合わせています
サイダーのシュパシュパ感と爽やかなレモンがさっぱりと美味しい寒天ゼリーです

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の >>続きを読む… へお進みください




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー




   和菓子

手順
1 基本のねりきりを作り 肌色 ピンク 茶 白 黒に着色する
 基本のねりきりの記事はこちらをご覧ください → 『薄切り餅でねりきりを作る』
2 肌色と茶を貼り合わせる 
 丸めて顔の形にし 計量スプーンの柄で髪に線を入れる (1-①)
3 白と黒で目を作り 楊枝で口を作る (1-②)
4 ピンクを丸め 下方にヒダを作る (1-③)
5 胴の中心を指で押さえて窪みを作り 両脇に手をつける (2-①)
6 窪みに頭をのせて貼り合わせる
 ゼリーに浮かべるので本当にちっちゃいです (2-③) 

   和菓子

7 レモンゼリーを作る
 水に寒天を振り入れて膨潤させ 火にかけて煮溶かす
 寒天が溶けたらグラニュー糖を加えて沸騰させる (3-①)
8 火からおろしてレモン汁 好みでコアントローを加える (3-②)
9 サイダーゼリーを作る
 7の要領で寒天液を作り 青で着色してレモン汁も加える (3-③)
10 サイダーを1/3加えてよく混ぜ 残りを加えて軽く混ぜる 
  水で濡らした容器に流す (4-①)
11 半ば固まったらねりきりをのせ 粗熱を取った8を静かに流す (4-②③)


        和菓子

近くによるとポニョと目が合います

        和菓子

横から見ると海の泡のプクプクが見えますよ
最初はサイダーゼリーだけで作ったらプクプク過ぎてポニョが見えなくなっちゃいました
でも泡泡は作りたいしでレモンゼリーとの流し合わせになりました

        和菓子

ゼリーをすくうと2色になっているのが分かります


レシピの詳細はこちらに掲載しています

          Cpicon サイダーの海のポニョ by ぴぃちゃんプラス

ねりきりの作り方はこちらでご確認ください

          Cpicon 薄切り餅でねりきり by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 流しもの | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<長期保存できる羊羹 | 口福☆カフェ | ハニーチーズのちっちゃワッフル >>
コメント

またまた可愛い
可愛い&涼しそうな1品ですね
実際のものより可愛く作れちゃう、ぴぃちゃんさんが羨ましいですv-392
2011-07-29 Fri 12:11 URL | yuchan #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは。

しゅわしゅわ♪弾けるゼリーに、
ぽにょ☆がぁ!!
見上げるぽにょの視線が、最高です。
かわいい☆☆☆☆☆。
メルヘンなお菓子に、酔ってます☆。
2011-07-29 Fri 12:27 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
ご無沙汰してました!(>_<)

このゼリー可愛い!!!
サイコー!

食べるのがもったいないね。
私も一度サイダーでゼリーって作ってみたかったんだけど、あのシュワシュワ感てゼリーにしても残ってるものなのかな?

先日、本屋に行ったからパンダの本見てきたよ(^o^)/
子供達も「おぉーっっ!」と感動してました(^O^)
2011-07-29 Fri 14:53 URL | まーちゃん #- [内容変更]
Re: またまた可愛い
yuchanさん

こんばんは。

まあそんなに誉められると恥ずかしい(*^_^*)
ビミョーかなって思ってたので、ポニョに見えてくれたら
それだけで満足です♪
2011-07-29 Fri 22:59 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。

ポニョと目が合うところがこのお菓子の
最大のポイントかも(^^)v
私も年々メルヘンな世界にハマってきてます☆
2011-07-29 Fri 23:03 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: タイトルなし
まーちゃんさん

こんばんは。元気?

サイダーのシュワシュワ感だけでいうなら100%で作ってね。
ポニョを入れたらシュワシュワ過ぎて見えなくなっちゃったから
これはちょっと水で薄めているの。
でもシュワシュワは炭酸が抜けるように無くなって泡も消えるか
ら、シュワシュワを堪能するなら出来立てを食べてね。

みんなでパンダ見てくれたんだ。アリガトー(*^_^*)
また遊びに来てね。
2011-07-29 Fri 23:14 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
はじめまして。
和菓子の作り方を探していてこちらへ遭遇しましたのですが、是非作ってみたい素敵な創作菓子ばかりで感心しています。
ポニョはあまりに可愛いので私のブログでも紹介させて頂きました。(http://brooklynbento.wordpress.com/2011/08/01/cool-on-the-eyes-sweets-wa-ga-shi/画像はお借りしていません)
これからも楽しみにしています。
2011-08-10 Wed 00:30 URL | Reiko #- [内容変更]
Re: No title
Reikoさん

ご訪問&ご紹介有難うございます。
私もReikoさんと同じく和菓子が得意ではありませんでした。
なので、今でもひと口サイズのお菓子がこだわりです。
キャラものにしたり見た目を可愛くするのは和菓子の苦手な
子供でも思わず手に取りたくなるようにする為です(*^^)v

2011-08-10 Wed 15:30 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

