スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
リラックマの蒸しマカロン【レシピ】
2011-07-22 Fri 00:16
下書き中 自動保存される前に手が滑って!?おかしなところクリックしちゃうことありませんか
たった今それをやってしまいました しかも同じ失敗を続けざまに2回 かなりショックです
そして日付も変わってしまいました

削除に削除を重ねた今日の記事は途中になっていた『蒸しマカロン

デパ地下ウロウロしてると彩り鮮やかなマカロンに吸い寄せられるように近づいちゃうんですよね
その憧れのマカロン和菓子っぽく作ってみたかったんです

        和菓子

世間に『蒸しマカロン』というお菓子が存在するかどうか分からないけど
とりあえずそう呼ぶことにしました

line43.gif


ところで皆さんはレシピをどんな風に考えていますか
私は電車に乗っている時やお風呂の中で頭の中にイメージを作ります
絵心はないので紙や鉛筆は必要ありません
あとはそのイメージに試作を近づけるだけなのですが
一発でピタッと合うこともあれば苦労することも・・・
今回は後者だったのでちょっと聞いてね

最初のは薯蕷まんじゅうの生地で挑戦したのものの
山芋が主張し過ぎてクリームとケンカ

じゃあ普通のお饅頭の生地は!?
でもこれではただのお饅頭でしょう

マカロンの主原料のアーモンドプードルを思い出して加えたり
入れ過ぎると火通りが悪くなったり

キャラ作りをするには膨張剤の量も重要

そんなこんなの試行錯誤の結果・・・ 
お饅頭ともちょっと違うしっとりとしたクッキーのような食感のお菓子になりました

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の >>続きを読む… へお進みください




   和菓子

手順 
1 アーモンドプードルは160℃で10分ローストする
 冷めたら粉類を合わせてふるっておく
2 水にふるった上白糖を加えてすり混ぜ さらに白漉し餡も加えて混ぜる(1-①)
 ※ この後生地を分割して着色しながら固さ調整する為 この時点では柔らかめの生地です
3 2に1を加えてさっくりと混ぜ ラップをかけて15分ほど休ませる (1-②)
4 3から5g取り分け ふるった薄力粉(分量外)の上で折りたたみ 耳たぶ位に生地の固さを
 調整して白生地を作る
5 同様に3g×2取り分け 一方をふるったブラックココアの上で折りたたみ 生地の固さを調
 整して黒生地を作る (1-③)
6 もう一方の3gは黄色に着色する
7 残りを薄力粉の上に取り出して扱いやすい固さまで調整する 茶色の着色料をのせて折り
 たたみ 耳たぶを目安に固さ調整する これで土台の茶色生地の完成です (2-①)
8 茶色生地を4g×24個作る ひとつを手に取って揉みこみ 3cmの円形に伸す (2-②)
 ※ 手に付く時は薄力粉を手粉にする
9 余った茶色生地で耳を作る(12個分) (2-③)
10 黄・白・黒生地で顔を作る (3-①)
  軽く霧を吹き 蒸気の上がった蒸し器に入れて強火で約8分蒸す
11 白漉し餡と生クリームを混ぜ合わせ ふるった抹茶を加える (3-②)
12 冷めた底生地にクリームをのせ サンドすれば完成 (3-③)

        和菓子

これくらいの大きさです

        和菓子

横から見るとこんな感じになります

レシピの詳細はこちらに掲載しています

材料も合わせてお探しの方はこちらが便利です 
8/15までサマーバーゲン開催中
         
          cotta recipe circle ■リラックマの蒸しマカロン by ぴぃちゃん ぷらす

プリントアウトにはこちらが便利です

          Cpicon リラックマの蒸しマカロン by ぴぃちゃんプラス

まだまだ広がりそうなお菓子なので今後も登場するかもです
今日も最後までお付き合いくださってありがとう

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 蒸しもの | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ぷち和っ風る | 口福☆カフェ | ドカッとた~っぷり☆夏野菜のせうどん>>
コメント

No title
おはようございます!

待っていました(@^-^@)♪

生地にアーモンドプードルを使うのですね!
これはとても新しいですね(^-^)

それに仕事がとても丁寧だし、可愛い(^-^)

クリームに餡を入れて生クリームもとても食べたいです(^-^)♪
これは最高に可愛いしプレゼントにもとてもいいですね!

レシピは私はお店番してるときに、使う材料をじーて見て
紙に思いついたのを書き出します(;^^)
2011-07-22 Fri 09:21 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。

蒸しマカロン☆初めて出会いました。
焼かずに蒸されているので、
クマの顔の表情が、しっかり出ていて
かわいらしさが倍増のマカロンですね。
肌の色や耳の色も鮮明に出ていて、
美しいなぁ。。。って思いました。

p。s。
4つ向こうの駅の大きな本屋さんで、パンダちゃん観ましたよ。
白玉の3兄弟のパンダちゃん☆かわいいです。
小さな団子1つ1つがパンダちゃんフェイスに!!
グリーン色の耳のパンダちゃんに!!
ぴぃちゃん+さんらしさが出てるぅ♪って、感じました。
おめでとうございます。
素敵なパンダちゃんを、ありがとうございま♪。
2011-07-22 Fri 10:29 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんにちは。
一応マカロンと名乗っているのでアーモンドプードルを
使ってみました(*^0^*)
これは時間が出来たらもっと進化させようと思ってます。

マルクさんはお店番をしている時なんですね!
色々な材料が身近にあるって素敵な環境だな~。
アイデアが浮かび過ぎて作るのも忙しそう(^m^)
2011-07-22 Fri 14:51 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんにちは。
蒸しマカロンは膨張剤入りの生地で成形するので、
顔のパーツは小さめに作らないと蒸し上がった時に
スゴイことになります(^▽^)

まぁ、早速本屋さんに行って頂いて有難うございます☆
パンダとかクマとか大好きなので、また機会があったら
何か作ってみようと思います。
2011-07-22 Fri 14:57 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
こんにちは
レシピを考えられる方って本とすごいと思います!私にとっては神業です!たくさん試行錯誤された結果が、今のブログやレシピ本に変身して行くんですね。私は、真似っこばかりです。ぴぃちゃんさんの寒氷レシピを何度も作ってみましたが、温度管理が難しくて、鍋から外に出す瞬間にカチコチになっちゃたり。。。一時期、冷蔵庫に砂糖だらけに(笑)まだ成功していないのでいつかまたトライしてみます!レシピありがとうございます!
2011-07-22 Fri 17:54 URL | ゆうほたる #6facQlv. [内容変更]
Re: こんにちは
ゆうほたるさん

寒氷に挑戦されているんですね!
寒氷のポイントは1にも2にも温度管理です。
和菓子の中でも難しい部類かも(^^;)
おっしゃる通り温度が下がり過ぎると型に流す前に
固まってしまいます。また、混ぜ過ぎても寒天のコ
シが抜けて固まりにくくなるので、ゆっくりと大き
く混ぜてくださいね。
ご成功お祈りしています☆
2011-07-22 Fri 21:19 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
リラックマかわいいですね!!
蒸しマカロンって初めてです。
自分でレシピを考えられるなんて素敵ですね。
私は一日中何食べようかな♪と考えている食いしん坊ですが、新しく何かを生み出したことはないので、本当にすごいと思います。
色々気になっているお菓子があるので
少しずつ挑戦してみます。



2011-07-22 Fri 23:41 URL | ルミファ #- [内容変更]
Re: No title
ルミファさん

こんばんは。
蒸しマカロンって呼んでいいのか(・・;)
私は未だに好奇心旺盛なの。
お菓子を食べながらも、○○を××にしたらどーなるのかな!?
なんて考えると、どーしても実験したくなっちゃうの。
そんなこんなのレシピ達です♪
2011-07-23 Sat 21:41 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
こんにちは。

お久しぶりですw

可愛いリラックマが『蒸しマカロン』??
レシピブログからすっ飛んで来ました。

可愛くて、美味しそうですね^^


食べながら考えたり、外出先で思いついたり。
アイデアが浮かぶと、即試してみたくなりますよね。

一発でキマる時と、試行錯誤を繰り返してやっと完成する時。
新しいもを作るのって楽しいですねww
2011-07-29 Fri 14:01 URL | MAD #- [内容変更]
Re: No title
MADさん

こんばんは。
こちらこそご無沙汰してました。

『ダコワーズ』を考えた日本人が『最中』を洋菓子で再現
したと聞いたことがあります。
なので、私は『マカロン』を和菓子で再現してみました!

レシピを考えている時ってサイコーに幸せです☆
試行錯誤を繰り返したレシピの方が愛情が湧くかも(*^^)v

2011-07-29 Fri 23:09 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

