スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ルクエで楽チン♪ 『がんづき』ができちゃった
2011-07-16 Sat 00:09
昨日はお風呂でまゆ毛と瞼の間を蚊に刺されたの
プクッと腫れてなんだかヒドイ顔
朝起きて治ってたからいいけどね
でも どーしてよりによって掻きたくても掻き難いところを刺すのかな
私はO型で体温が高いからただでさえ蚊に刺されやすい
指先とか勘弁してもらいたいな

pari13.jpg


さて今日はルクエで『がんづき』を作ってみました

        和菓子

東北地方の郷土菓子で昔懐かしいお味の蒸しパンです
コンビニでも売られているあの巨大な三角形の蒸しパンって言うと分かりますよね
私もこれが『がんづき』って言う名前だと知ったのは割と最近です
『がんづき』には2種類あるようですが作ったのは蒸しパンタイプの方です

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の >>続きを読む… へお進みください




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー








オーブン   和菓子

手順   
1 溶きほぐした卵に砂糖を加え もったりするまでハンドミキサーですり混ぜる (1-①②)
2 はちみつ しょうゆ ヨーグルトを順に加え混ぜる (1-③・2-①)
 ※ 『かんづき』は通常お酢をかなりの量使います また水分として水ではなく牛乳を
  使ったりするのですが今回はその両方の役割をヨーグルトにしてもらっています
  ヨーグルト・・・スゴイかも

3 少量の水(ティースプーン2杯くらい)で溶いた重曹を加えよく混ぜる 
4 ふるった薄力粉を加え なめらかになるまで混ぜる (2-②)
5 レーズンを加える (2-③)
 ※ レーズンは湯で戻して水分をしっかり切っておく
6 ルクエに流してフタをし 650wの電子レンジに4分かける (3-①)
7 レンジから出したら粗熱が取れるまでしばらく置き 手で触れるようになったら
 取り出して表に返し 乾燥しないように布巾をかけて冷めるまで置く (3-②③)

たったこれだけです
こういう蒸しパンって蒸し器を使うとかなりの時間かかります
猛暑で節電の中 それはかなり辛いけど こんなに楽チンでできるならすごく嬉しい

        和菓子

実はこれ2回目のチャレンジです
1回目はレンジに6分かけたところ 生地がかたく詰まった感じになってしまいました
完全にルクエを侮っていました
2回目は3分30秒で様子見・・・少し生っぽかったのでプラス30秒で終了
4分でできちゃった訳です すごい

        和菓子

材料   ルクエ1台分
 卵   70g(室温)
 砂糖   70g   ← 今日はきび砂糖を使いました
 はちみつ   15g
 しょうゆ   小1
 カスピ海ヨーグルト   100g(室温)
 重曹   6g
 水   少々
 薄力粉   100g
 レーズン   50g

昨日の冷やし物に続き 蒸し物も楽々で楽しく作れました
フィリングはレーズンの他 胡桃 ゴマなどお好きなモノでどうぞ

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

【レシピブログのフジッコ カスピ海ヨーグルト×ルクエレシピコンテスト参加中です】

レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中



関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 蒸しもの | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<リラックマの蒸しマカロン | 口福☆カフェ | 『宝石箱みたいなゼリー』>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。

うわぁ!ふわふわ!!
レーズン入りのがんづき!おいしそう☆。
カスピ海ヨーグルトが入ってるんですね☆。
ルクエで、チャチャと作れちゃうところが
魅力的☆ですぅ。
ヨーグルトの爽やかさに、レーズンのアクセントが、
ぴぃちゃん+さんのオリジナルが出ていて、素敵☆と、思いました。
2011-07-16 Sat 08:57 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
No title
おはようございます!

ルクエ・・とても便利ですよね!
あの三角の大きな蒸しパン好きです(^0^)

これが家で簡単に出来るなんて・・・
それも体にいい、カスピ海ヨーグルトで!!

昔、自分で毎日カスピ海ヨーグルト作って食べていました!でも菌がダメになり最近は手にはいらなくなりました。
こちらすぐにでも食べたいです(^-^)♪
2011-07-16 Sat 09:11 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
こんにちは。

あれ「がんづき」っていうんですか。
お茶にもコーヒーにも合うお菓子ですよね。
病院内のコンビニに売ってないかなぁ・・・食べたくなってきました。

びぃちゃん+さんのブログ見てたら料理作りたくなります(笑)。
2011-07-16 Sat 15:02 URL | 優【マサル】 #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。

がんづきは好きだけど、蒸し時間長いんですよね。
それがルクエを使うと本当にチャチャッと出来ました!
ヨーグルトも酸味が立つこともなく一石二鳥の働きをして
くれるしで脇役に徹してくれてます(^0^)
この組み合わせはゴールデンコンビだと思います☆
2011-07-16 Sat 20:54 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。

初ルクエです。
こんなに便利だなんて(@Д@)/
本当に簡単に出来過ぎて嬉しい驚きです。

カスピ海ヨーグルトは昔流行った時も管理出来そうもなくて
手を出さなかったんです。
同僚の女の子は毎日お弁当に持って来てたなぁ。
2011-07-16 Sat 21:05 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
優【マサル】さん

こんばんは。
そうなんです。「がんづき」っていうんです。
ああいう素朴な味って無性に食べたくなる時があるんですよね。

病院にないですか?
じゃあ退院したら作ってくださいね(^0-)☆
2011-07-16 Sat 21:10 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

