-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
夏野菜をたくさん消費するには
2011-07-10 Sun 00:15
        料理

関東地方もとうとう梅雨明けの発表
梅雨明け前からこれだけお天気が続くと夏野菜も毎日大量にたまってくる
ナスにピーマン トマトにキュウリ・・・
どーにも消費に困った時に作るのがラタトゥイユ
ラタトゥイユの始まりってきっとこういうことじゃないのかな

私が作るラタトゥイユは鷹の爪入りでちょっとパンチが効いている
今日は煮崩れしやすい新じゃがを大きめにカットしたので他の野菜も大きめ

        料理

多めに作ってランチにも

        料理

本場南仏のラタトゥイユのようにズッキーニも
ショコラの大好物のカボチャも入ってないけど美味しかったよ
大地の恵みに感謝 ごちそうさまぁ

poya2_20110706220407.jpg


こちらも夏野菜のお話
キリンと珈琲さんが「きゅうりのキューちゃん」っぽい漬け物を作ってくれました
お酢を少し多めに加えてお好みの味にアレンジされたそうです
この暑~い夏を乗り切るには少し酸味を効かせるもの良いアイデアですよね
   キリンと珈琲さんのブログはこちらから → キリンと珈琲 ~宮崎の青い海と珈琲~
    ↑ キリンと珈琲さんの淹れるコーヒーの画像を見ると思わず宮崎に飛んで行きたくなりますよ

「きゅうりのキューちゃん」っぽい漬け物のレシピはこちらから
          Cpicon 「きゅうりのキューちゃん」っぽい漬け物 by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー







関連記事
別窓 | 洋食 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<今日のキャラねりきりは・・・ | 口福☆カフェ | おやつはテイクアウトが一番♪>>
コメント

夏にピッタリ!!!
ぴぃちゃん+さん、レシピをありがとうv-353
ホントに美味しかったですよv-411
これから、どんどんキュウリが実ってくるので
夏の間は、キューちゃんのお世話になりそうです。
2011-07-10 Sun 08:36 URL | キリンと珈琲 #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは。
梅雨が明けましたね。

茄子!トマト!ピーマン!
夏野菜がごろごろ♪のフランス家庭料理、
バテ気味のからだに、すぅーっと元気パワーが
浸透しそう☆。
元気になれそうな一品ですね。
2011-07-10 Sun 12:40 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: 夏にピッタリ!!!
キリンと珈琲さん

こんにちは。
どういたしまして。喜んでいただけて良かったです☆
毎日どんどん成長するきゅうりだから少しでも保存
出来ると助かりますよね。
2011-07-10 Sun 14:17 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんにちは。

今年は去年にも増して暑い夏ですね。
少しでも体の熱を取る為に夏野菜は沢山摂りたいです。
こういう何でもないお料理って飽きがこなくて好きな
んです。手抜きって訳じゃないですよ(^0-)☆

2011-07-10 Sun 14:21 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

