スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ねりきりで『菊』を作る
2010-09-08 Wed 22:54
『和風モンブラン』50個のノルマから今日で解放されました
もう右腕と肩がパンパンです
お箸の持ち方のおかしい私は知らず知らずのうちに力が入ってしまうんです
来週はハンドマッサージに行こうかしら

            mono122.gif

さて もうひとつ苦手なモノがハサミの扱い
“図工”の頃から苦手でしたが 未だに下手です

そこで困るのが『はさみ菊』と呼ばれるねりきり
文字通りハサミを使って細工していくのですがなんともぎこちない

とりあえずねりきりの準備をし

     和菓子

作成開始
チョキチョキとねりきりにハサミを入れていきます
ハサミの入れ方が浅いと表情がない感じだし
深過ぎるとねりきりを切り落としちゃいます
慎重にハサミを入れながら やっとの思いで出来上がったのがこちら

     和菓子

まだまだ練習が必要なようです
はさみ菊』を上手に作れるコツって何なんでしょう
どなたかアドバイスしていただけないかしら



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                     image378.gif

                    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                     にほんブログ村

                 




関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 練りもの | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<焼き菓子『ほろり』 | 口福☆カフェ | ひとりごと>>
コメント

すごい!きれい!
器用なんですね。i-80
繊細な和菓子をこんなに器用にハサミを入れられて・・・v-405みとれちゃいました。
お茶の殺風景さに、華やかな和菓子はいい演出をしてくれますよね。
いやー、見ていて落ち着きます。これからもがんばってくださいね。喜んでもらえる和菓子が出来たらいいですね。i-228
2010-09-09 Thu 14:48 URL | mekumeku #mQop/nM. [内容変更]
Re: すごい!きれい!
mekumekuさん

いつも有難うございます。
私は誉められることがパワーになるタイプなので、
すっごく嬉しいです!
まだまだ下手くそで恥ずかしいのですが、今回はここを出発点とする
つもりでUPしました。

レシピブログへのコメントも有難うございました☆
2010-09-09 Thu 21:31 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
お疲れ様です。

はさみ菊、キレイですね。

私は京都のお菓子屋さんの和菓子体験で作ったことがあるだけ。
たくさん作るのってタイヘンですよね。

ハサミの入れ方を揃えるのが大変なんじゃないですか?
2010-09-09 Thu 22:03 URL | 龍姫 #- [内容変更]
Re: No title
龍姫さん

全然綺麗じゃないので少し遠目ですww
それにまだまだ練習不足なので沢山はとても^^;
おっしゃる通りハサミの入れ方が難しくて・・・

京都のお菓子屋さん体験イイですね!
私が金沢に行った時は夏で体験はやってなかったんです。
ただひたすら食べてきました。
2010-09-09 Thu 22:30 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

