スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
わんこ白玉の即席汁粉
2011-07-06 Wed 10:59
一昨日の7月4日は2年前に亡くなった愛犬の命日でした
麺類が大好きで麺をすすれるという特技を持っていたので
『野菜たっぷりのせ角煮ぶっかけ麺』をお供えしました

        和菓子

デザートは即席汁粉
わんこ白玉を入れたひんやり汁粉です

        和菓子

簡単に作れるので 夏休みのおやつにいかがでしょう

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の >>続きを読む… へお進みください




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー



   和菓子

手順
1 さらしあんに水 上白糖 塩を加えて火にかけ 沸騰したら中火で5分ほど煮詰める 
 冷めたら冷蔵庫で冷やしておく (1-①)
  ↑ さらしあんの乾物臭は水にさらして取ることもありますが ちょっと面倒
   煮詰めることでも取ることが出来るので 私はこのお手軽な方法を使っています

2 白玉粉に水を加えて耳たぶより少し柔らかいくらいに練る (1-②)
  ↑ 水は一度に全量加えずに少し残して様子を見る
3 2の一部にブラックココア 苺パウダーを混ぜて着色する (1-③)
4 白生地を18等分して丸め 碁石状にする (2-①)
  ↑ 小さく切ったクッキングシートに並べると扱いやすいですよ
5 ブラックココアで着色した生地を細長く形作り 耳にする (2-②)
  ↑ 色生地は白生地より少し柔らかめの方が白生地となじみが良いです
6 さらにココア生地で目 鼻をつける (2-③)
7 苺パウダーで着色した生地を小さく丸めて耳にリボンをつける (3-①)
8 沸騰した湯にクッキングシートごと白玉を入れて茹でる
 浮き上がってきてからさらに1~2分茹でる (3-②)
9 冷水に取り ゆっくりとクッキングシートをはがす (3-③)

冷やしておいた汁粉を器に盛り 白玉を浮かべる・・・とは言っても白玉は沈みます
でも スプーンですくった時 思わず笑顔になりますよ

        和菓子

レシピの詳細はこちらに掲載しています

          Cpicon ひんやりおやつ『わんこ白玉の即席汁粉』 by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ワンコ☆パンが飛んできた | 口福☆カフェ | 日本茶とさくらんぼのゼリー>>
コメント

No title
愛犬が亡くなるとショックが大きいですよね。
私の実家にも12歳くらいの老犬がいるのですが最近、足腰が弱っているので心配です。
食欲旺盛なのでまだ大丈夫かな(笑)

わんこ白玉かわいいですね。
アレンジしだいで色々作れそうです。
男がこういうの作ると結構周りに「こういうの作るんだ・・・」といった微妙な反応が返ってきます。

ブログの紹介ありがとうございました。
突然ですが、相互リンクお願いできませんか?
2011-07-07 Thu 18:32 URL | 優【マサル】 #- [内容変更]
Re: No title
優【マサル】さん

こんばんは。
犬の寿命が短いのは分かっていても、突然死は辛いです。
病気ひとつしなかったのが、11歳になって直ぐに発病し、
治療に入る前に亡くなってしまいました。
でも、今も忘れずにいてくれる人がいるのは本当に嬉しい。

白玉団子はヘルシーだし、アレンジも自在☆
確かに男性が作ってたら引いちゃうかも(。_ 。)!?

リンクの件、喜んでお受けしますm(_ _)m

2011-07-07 Thu 22:47 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
やっぱり引きますよねぇ・・・
私が体育会系だったせいか周りは体育会系が多いので、最初はチーズケーキを作っただけで引かれました。
もう結構馴れたみたいですが。

ありがとうございます。
リンクに追加させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
2011-07-07 Thu 23:14 URL | 優【マサル】 #- [内容変更]
Re: No title
優【マサル】さん

洋菓子と違って男性がわんこ白玉のようなちまちましたモノを
作る姿は想像できないって思ったけど、お菓子職人さんも男性
のほうが多いですよね。
お店の奥でねりきりを作っている姿とか恰好イイ(☆~☆)♪
って感じるからやっぱり慣れなのかな。
優さんのご友人達も慣れてくるとすんなり受け入れてくれるハズ。
美味しいモノにはみんな抗えないもの(^0-)☆

2011-07-08 Fri 00:42 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。

桃色のリボンが、似合う女の子だったのですね☆。
麺類が大好きな女の子☆、珍しいですね。
お別れをして月日が経過しても、
ぴぃちゃん+さんが、ガールズトークをした日々のことを思い出して、
かわいい‘白玉お菓子’を作ってくれるぅ♪…。
きっと、大喜びしている…と、感じました。

ひんやり汁粉!!日中の暑さを忘れてしまいそう。。。です。素敵なサマーデザートですね。
2011-07-08 Fri 11:13 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんにちは。
はちは実は男の子でした。
でも、一番似合う色はピンクだったし、Tシャツより
フリフリのスカートが似合っていたので着せてました。
性格も大人しくて本気で女の子扱いでした(^0^)
口が聞けたら“男の子だよ”って反論されたかも!

なのでお汁粉のわんこもピンクのリボン付けてます♡
2011-07-08 Fri 17:16 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

