スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
我が家の煮豚
2011-06-22 Wed 17:35
今日は暑いですねぇ
扇風機をつけて氷もあげてみたけど さすがにショコラは辛そう
16時現在の東電管内電気使用量も87%で大丈夫そうなのではじめてエアコンに頼りました
 ↑ でも昨日の同じ時間より10%ほど高い
少し涼しめの夏になってくれるといいのにな

natu7303.jpg


昨日は久し振りに煮豚を作りました
醤油ベースのどうということのない煮豚です

        料理

唯一のこだわりは“継ぎ足しダレ”を使っているところ
お店のように毎日作っている訳ではないので煮汁は冷凍して保存

        料理

あとは普通に焼き色をつけた豚塊り肉を入れ煮込みます
いつもシャトルシェフを使っているので5分ほど火にかけて保温調理
 ↑ 火にかける時間が短いのでパサつかずにジューシーな煮豚になります   
     サーモス 真空保温調理器「シャトルシェフ」3.2L KPX-3501-CBW クリアブラウン


香味野菜はその時々で生姜 ニンニク ネギ 八角など
たまにコチジャンを加えることもあります
なので使ううちに奥深くコクのあるタレに変化していきます

        料理

残ったタレは再度タッパーに入れて冷凍保存
油分が上に膜のように張ってくれ 品質保持に役立っている気がします
もちろん使う時には油の塊を除いています

        料理

皆さんは残った煮汁をどのように使っていますか

今日も最後までお付き合いくださってありがとう




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー



関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 中華・韓国 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<小さな幸せ | 口福☆カフェ | 梅酒と梅シロップ>>
コメント

No title
こんばんは。

煮豚とても美味しそうですね。
継ぎ足しダレなんてぴぃちゃんさんのこだわりが
感じられます。
どんどん味に深みがでて美味しくなるのですね。

我が家ではそのままタレとしてお肉お野菜にかけていただくことが多いです。
2011-06-23 Thu 22:56 URL | ルミファ #- [内容変更]
No title
こんばんは!

美味しそうな煮豚ですね!
私はあま作った事がないかも??
シャトルシェフは実家から今、借りています。
20年以上前のだし古いけどね(;^^)

まだ1回しか使っていないので豚を私もしたいな・・・て思っていました。
ただ火入れの時間などを調べて・・とおもいました。

煮汁もすごく美味しそうな色で食べたいです!!
2011-06-24 Fri 01:02 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
ルミファさん

こんにちは。
まだ6月だと言うのに今日も暑いですね。

煮豚はいつも多めに作って炒飯や粽にしたいと思っている
のに余らないんですよね(・Д・;)
ルミファさん家の煮豚はタレがかかるんですね。
食べてみたいなぁ(*^0^*)

2011-06-24 Fri 16:26 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん、こんにちは。

シャトルシェフで煮豚を作る場合、私は焦げ目をつけて
煮汁と一緒に火にかけ、沸騰したら中火で5分。あとは
保温調理です。冷めたら肉をタッパーに移し、煮汁だけ
少し煮詰めてからかけて冷蔵庫で1日寝かせています。

シャトルシェフは普通のお鍋と違ってあまり煮詰めない分、
煮汁が余るんですよね(^0^)
2011-06-24 Fri 16:32 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

