スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ひとりごと
2010-09-06 Mon 22:55
私は毎月イベント用にちょっとだけ和菓子作りをします
今月はこの間作った『和風モンブラン』を作ることに!

コレです↓
        
        和菓子

篩でマロン餡を押し出してそぼろ状にし
きんとん箸という先の細いお箸で丸めた餡に植え付けていきます
                ↑ 今回はぎゅうひ入りの小豆餡 

こんな風に餡玉にそぼろを植え付けたものをきんとんと言います
が このきんとん結構作るの大変です
全体にバランスよく綺麗になんて考えてると手がプルプルしてきます
何を隠そう私はお箸が苦手 子供の頃からお箸を持つ手つきがヘン

        和菓子


そんなこんなで1日に50個のきんとんを作るのがやっとです
これ以上作っても集中力は途切れるし
お夕飯が気になって作業が雑になってしまいます
和菓子職人さんへの道は遠くて険しい




ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                     image378.gif

                    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                     にほんブログ村

                 


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ★日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ねりきりで『菊』を作る | 口福☆カフェ | ねりきりで『桔梗』を作る>>
コメント

No title
先日スーパーに行ったらもう栗が売っていてビックリ!
暑い暑いと思っていたけど少しずつ季節は秋になっているんだね。

マロン餡?!キャー!「マロン」と付くものが大~好きな私としては
このお菓子もよだれジュルジュルもんだよ~v-398
セブンイレブンでマロンキャラメルがあるの発見したときは
小躍りしたよ♪

それにしても、ぴぃちゃんの作るお菓子はどれも本当に美味しそう
v-398
2010-09-06 Mon 23:59 URL | まーちゃん #mQop/nM. [内容変更]
和風モンブラン
見てると、秋を感じますね(暑いけど・・・)
美味しそうです。(一度でいいんです・・・食べたいです・・・)

一人で、お菓子作ると限度がありますよね。
私も、友達とのイベントで、お菓子を提供しますが、一人ではなかなか大変ですよね。私はラッピングは友達に手伝ってもらいます。

この、和風モンブランを50個は、かなり大変でしたね。
お疲れ様です。
喜んでもらえるといいですね。
2010-09-07 Tue 14:26 URL | mekumeku #mQop/nM. [内容変更]
Re: No title
まーちゃんさん

今年の和栗は異常気象の影響であまり出来がよくないって聞いたよ。
秋の代名詞のサンマも栗も食べられないと悲しいよね。

このモンブランはぎゅうひ入りで美味しいよ。
冷凍できるのがgoodだね☆
2010-09-07 Tue 19:55 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: 和風モンブラン
mekumekuさん

いつも嬉しい言葉を有難うございます。
まだまだ暑いですが、無理矢理お菓子で季節の移り変わりを
感じようとしています^^;

モンブラン1日50個生活は明日まで続きます。
もう右腕が痛いです。
次に作る時はきんとんではなく、普通のモンブランのように
絞ろうかと思います。

喜んでもらえると頑張った甲斐があります☆
2010-09-07 Tue 20:09 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
中はぎゅうひ入りの小豆あんww

『かのこ』の中身と一緒ですねw


何を隠そう、私は、教室のきんとん箸を折ってしまった経験があります。
和菓子の先生には怒られませんでしたが、ガッカリされたと思います。

2010-09-07 Tue 23:26 URL | 龍姫 #- [内容変更]
Re: No title
龍姫さん

龍姫さんはかのこの中餡にもぎゅうひを入れられるんですね。
私はただのあんこ玉ですが^^;
この暑さでは無理ですが、冬ならぎゅうひの代わりに
生クリームでもイイかなって思います。

きんとん箸折れちゃったんですかぁ。繊細ですのもね^0^-☆
2010-09-08 Wed 22:21 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

