スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
梅酒と梅シロップ
2011-06-21 Tue 17:09
        DSCN1044.jpg

庭のねむの木が咲きました
        
        DSCN1049.jpg

でも木が中途半端に大きくて撮るのにひと苦労
2階からでは屋根が邪魔になるから 思い切り背伸びをし 手を伸ばして撮影

gum2.jpg


さて 私の興味はもっぱらこちらの木

        料理

今年も沢山の実をつけてくれました
いったい何キロあるのでしょうか

        料理

殆どが梅干しになる運命ですが
とりあえず少しだけ梅酒梅シロップにしてみました

        料理

お酒類はほとんど飲む習慣がないので12年物(右)もまだあります
それでもなんとなく梅シロップとセットで作ってしまうんですよね

今日も最後までお付き合いくださってありがとう




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー





        




        
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ★おやつ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<我が家の煮豚 | 口福☆カフェ | 米粉のカトルカール>>
コメント

No title
こんばんは。

すごい梅の量ですね!!
これを全部梅酒や梅干に加工されるんですね。
去年梅酒を仕込んだものの私もあまりお酒を飲まないので・・・。

毎年祖母が作って送ってくれていた梅干が去年から作らなくなってしまったので、自分で作るかどうか悩み中です。
手作りのすっぱーい梅干に慣れていると、お店の梅干じゃ物足らなくて。
成功するかはさておき、挑戦してみようかな?

2011-06-21 Tue 22:51 URL | ルミファ #- [内容変更]
No title
こんばんは!

素敵なお庭ですね!
何といっても梅があんなに綺麗にですか??

これは毎年楽しみですね(^-^)
梅干はまだ漬けたことがありません。。

梅シロップもすごく美味しそうですね!
12年もののお酒もあるのですか!

それはとても香りが違うのでしょうね~♪
本当にこの木があるだなんてどんなお家なんでしょうか?
羨ましいです(@^-^@)
2011-06-22 Wed 00:25 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
ルミファさん

こんにちは~(^0^)

さすがにこれ全部加工するのは無理なので、
親戚に分けたりしています。
ウチもお酒を飲む習慣がないので、たま~に少し甘いお酒を・・・
なんて思うと忘れて買って来てしまいます(・_・;)

梅干しも作るのは面倒でも、やはり食べ慣れた味が一番美味しい
ですよね!是非作ってUPして下さいね~♪

2011-06-22 Wed 16:30 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんにちは。
私は“食べられる木”が好きなんです(*^0^*)
何年か前に食べたプルーンの種が大きく育っている
のですがまだ実をつけてくれません。
柿の木も欲しいんですけどネ☆
田舎なので庭だけは広くて助かっています(^0-)☆

梅シロップは夏バテ防止に作っています。
お酒は飲まないのに何故か梅酒も作っています。


2011-06-22 Wed 17:01 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは。
ねむの木、とても大きいですね。
淡いピンクの花と、風と葉のささやきを
聴くことができる庭園…素敵☆ですね。

梅酒とシロップを、漬けられたのですね!!
ぴぃちゃん+さんのお菓子達に、
梅の実が登場されるのかも。。。と、
楽しみにしています☆。

梅シロップ!!
からだにやさしくて、夏バテ知らずで過ごせそう☆。
2011-06-25 Sat 18:42 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。
ねむの花ってほわほわ~としていてカワイイですよね。
でも、決して庭園ではないですよ!ただの庭です(^β^)

梅仕事は好きで色々試しています。
何かお菓子を作ったらUPしますね~♪
2011-06-25 Sat 21:11 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

