-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
米粉のカトルカール
2011-06-20 Mon 11:14
私がたま~に食べたくなるお菓子に『カトルカール』があります
卵・小麦粉・砂糖・バターの4つの材料を全て同割で作る
フランス版のパウンドケーキで作り方もいたって簡単

が~~~っ その肝心のお粉がない
でも雨だし 小麦粉だけの為に外に出たくない
ウチにあるお粉と言えば米粉・・・

そんなこんなで作ったのが米粉のカトルカールです

        洋菓子

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の >>続きを読む… へお進みください




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
       
にほんブログ村




人気ブログランキング オリジナルバナー






   洋菓子

手順
1 型には分量外のバターを塗り 冷蔵庫で冷やしておく 
  粉類は合わせてふるっておく
2 よく溶きほぐした卵に砂糖を加え 白くもったりするまで泡立てる
3 粉類を加え ダマがないように合わせる
4 溶かしバターに生地の一部を加えて馴染ませ 元のボウルに戻してツヤが出るまで合わせる
5 型に流し 170~180℃に予熱したオーブンで35~40分ほど焼成する

        洋菓子

レーリュッケン型で焼いたので焼き面が下になっています

        洋菓子

私は冷蔵庫で冷やして固くしまったところを頂くのが好きです

        洋菓子

近くで見ると小麦のカトルカールと比べキメの感じが違います
少し粗く見えますが それが食べた時に口の中でほろりとほどける食感になります
グルテンの有る無しでこんなに変わるんですね
これは小麦アレルギーの方にも喜んで食べてもらえるんじゃないかな

今日使った米粉はこちら
お団子などを作る時に使う上新粉(うるち米が原料)です



因みに大福などに使う餅粉(餅米が原料)でも試したのですが これはあまりお勧めできません
お餅のようにもっちりとした食べ心地で ひと切れが重い
同じ米粉なのに含まれるでんぷんの違いで全く別物になります
小麦と米粉 そして上新粉と餅粉 久々に楽しい実験でした

        洋菓子

アルミケースで小さく作るとさらにサクサク感が増してソフトクッキーみたいになります
型の下処理が要らないのでお手軽です

レシピの詳細はこちらに掲載しています

          Cpicon 米粉のカトルカール by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう


関連記事
別窓 | 焼きもの | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<梅酒と梅シロップ | 口福☆カフェ | 余ったねりきりでキャラ作り>>
コメント

No title
こんばんは。

100%上新粉のカトルカールなんですね。
食感に興味があります。
もっちりなりそうなのに、違うんですね。
これは作ってみなくては!!

作ったら報告に来ますね♪
2011-06-20 Mon 22:57 URL | ルミファ #- [内容変更]
Re: No title
ルミファさん

こんにちは。

クッキーなどで小麦粉の一部を上新粉に置き換える事はある
のですが、100%上新粉で作ったのは初めて!
この食感を口で伝えるのは結構難しくて(^^;)
是非試してみてください。
餅粉ではなく、上新粉ですよぉ(^0^)/

2011-06-21 Tue 16:02 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
こんにちは♪
上新粉ですか!
和菓子など作って半端に余る粉類は、
悩みの種ですねw

私はもち粉を使ってケーキを作ったことがありますが・・・、
ご想像の通りです><
2011-06-23 Thu 15:11 URL | ラピス♪ #- [内容変更]
Re: こんにちは♪
ラピス♪さん

こんばんは。
上新粉のケーキは美味しく食べられました。
少し余った時はクッキーを作る時に一部差し替えると
サクサクホロホロの食感になるのでおススメです。

100%餅粉のケーキは難しいですね(^_^;)
2011-06-23 Thu 20:41 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

