スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
試作!リクエストねりきり
2011-06-14 Tue 00:24
ねりきりでお友達からリクエストのあったキャラを試作してみました

   余談ですが私は細工物を作るとき “こなし”ではなく“ねりきり”を使います
   どちらも細工物に使いますが作り方が少し違います
   “ねりきり”は餡にぎゅうひなどのつなぎを入れて練り上げて作りますが
   “こなし”は餡に餅粉などのつなぎを入れて蒸してからよく揉んで作ります
   食べると“こなし”のほうがしっかりとした歯ごたえがあります
   ・・・ということは 乾燥しやすくかたくなりやすいとも言えます
   一般的にも“こなし”は湿気の多い京都を中心に作られてきたようです
   私は関東の人間なのでやはり“ねりきり”向きですね
   関西にお引っ越しをするようなことがあったら“こなし”派になるかもしれません
   長い余談になってしまいました スミマセン

リクエストは先日急な入院で私をかなり驚かせたお友達から
彼女も無事退院し順調に回復しています
作ったのは・・・さて何でしょう

          和菓子     

リサ&ガスパールです
このキャラは知ってたけど リサ&ガスパールという名前だとは知りませんでした
因みに黒い方がガスパールだそうです
カタカナに弱い私 ガスパール・・・いつまで覚えていられるかな

のっぺりとしたキャラは作るのが難しい
もう少し練習しておかないとね
体調が戻ったらこれを持って遊びに行くことになっています 
連絡待ってますよ~

        和菓子




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー





関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 練りもの | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<宇治の新茶と煎茶ゼリー | 口福☆カフェ | パンダを連れて庭に出る>>
コメント

No title
はじめまして。
とっても可愛いキャラ和菓子ですね。
遡って色々見せていただきましたが、なんて美しい和菓子なんでしょうか。

私も和菓子好きなので、自分で作れたらいいのに・・・
でも難しそうです^^
2011-06-14 Tue 08:02 URL | アリッサム #- [内容変更]
No title
こんにちは。

リサ&ガスパールとは・・・これまた可愛い!
和菓子になると一味違って、これまた新鮮!
いつ見てもぴぃちゃん+さんのお菓子には癒されます~。

下の記事のパンダちゃん
甲乙つけがたいのですが、
私は今回の薄桃色パンダちゃんが好みです。
2011-06-14 Tue 11:21 URL | 月草 #nmxoCd6A [内容変更]
No title
こんにちは!

あのお友達無事に退院されてよかったですね(^-^)

このキャラ可愛いですね!
名前はしりませんが、絵本で見たことがあります。
すごい!
和がこのような洋のキャラクターに変身ですか?
このままお店のポスターとかになりそうですよ(^-^)
本当に素敵です!!

お友達絶対喜ばれますよ~♪

早く良くなられると良いですね。。。
2011-06-14 Tue 13:32 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
アリッサムさん

こんにちは。
いつもご訪問有難うございますm(_ _)m

私が作っている和菓子はキッチンで作れる程度の
モノなのでそんなに難しくないですよ。
是非一度作ってみてくださいね~♪

2011-06-14 Tue 16:40 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
月草さん

こんにちは。
のっぺりした感じのキャラを立体化するのって難しいですね。
立体化してものっぺり感は残したいので(。。;)

私も薄桃色のパンダが好きです(*^0^*)


2011-06-14 Tue 16:46 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんにちは。
そうなんです。
すごく順調に回復されているようで早々に退院しています。

このキャラね!私も名前知らなかったけど、ショコラのパジャマと
お昼寝ベッドはリサ&ガスパールでした(・▽・;)
お友達の家に遊びに行く前にもう少し練っておきます。
2011-06-14 Tue 16:58 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

