-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ねりきりで『桔梗』を作る
2010-09-04 Sat 17:24
午前中池袋西武に行ったら秋らしい練切が沢山出ていました

                      mono90.gif

そこで私も『桔梗』の練切に挑戦
練切のつなぎになる求肥を冷凍保存しておくと
面倒な練切も割とお手軽に作ることができます

練切は一部白生地のまま残し 少量を黄色 残りを青紫に着色しました
中餡は小豆漉し餡を使います

          和菓子

手前と奥では少しだけ表情を変えてみました

          和菓子

手前をUPにしたのがこちら
よく分かりませんが中心を白くぼかしてます

          和菓子

奥のUPがこちら
先程のとは逆に周囲を白くぼかしてます
花芯も少し違えてみました

          和菓子

この桔梗は今日がお誕生日の祖母に贈ろうと思います
96歳 いつまでも長生きしてね

          和菓子



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                     image378.gif

                    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                     にほんブログ村

                 






関連記事
別窓 | 練りもの | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ひとりごと | 口福☆カフェ | 和風モンブラン(2種)>>
コメント

No title
お祖母さま、喜ばれるでしょうね^^

長生きしてくださるのが一番ですねww
2010-09-04 Sat 21:05 URL | 龍姫 #- [内容変更]
Re: No title
龍姫さん

本当に健康で長生きしてもらいたいです。
私にとって唯一の祖父母ですから。
2010-09-04 Sat 21:59 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
さっそくお邪魔しまーすv-410

このねりきりの桔梗、本当~に色合いが綺麗v-425
おばあちゃんの誕生日って今日だったんだねv-405
知らなかったv-356

水まんじゅうのレシピも早速チェックさせてもらったよ~。
「水まんじゅうの素」なんてあるのね!富沢商店とかに行けば買えるのかな??

サブタイトルに「カフェオープンを目指して・・・」みたいに書いてあるけど、本当に?・・・だとしたらすっごく嬉しいし楽しみだなぁ~v-344
毎日でも通っちゃうよo(^-^)o
2010-09-05 Sun 00:56 URL | まーちゃん #JalddpaA [内容変更]
Re: No title
まーちゃんさん

いらっしゃいませ~!
カフェオープン!?だから夢だって^^;
練切の桔梗誉めてもらえて嬉しいよ~。

水まんじゅうの素はクオカで買ったの。
富澤商店にもあるけど水分の量とか違ってくると思うから
調整してね。美味しい報告待ってるね。

2010-09-05 Sun 22:10 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
きれいです。♪
和菓子ですね。
お婆さま、喜ばれるでしょうね。

お誕生日祝い、大事ですよね。

写真も素敵ですよ。v-392
2010-09-05 Sun 22:56 URL | mekumeku #mQop/nM. [内容変更]
Re: きれいです。♪
mekumekuさん

沢山のお誉めの言葉、有難うございます!
すごく励みになります*^0^*

祖母は後4年で100歳になります。
2010-09-05 Sun 23:16 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

