-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
クマちゃんの黒糖饅頭
2011-05-18 Wed 00:26
少し前に“10円饅頭”って流行ったのを覚えていますか
このお饅頭を食べながら「クマの形だったらカワイイのに」って思ってました

        和菓子

で 『クマちゃんの黒糖饅頭』を作ってみました
ガングロちゃんがいっぱいです

        和菓子

顔の中に目一杯あんこを詰めてます
黒糖の香りが美味しいお饅頭です
プチサイズなので思わず2つ3つと手が伸びてしまいます

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の >>続きを読む… へお進みください




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー









 和菓子

手順
1 中餡は1個14gを丸めておく(1-①)
 ↑ 市販の餡は柔らかめに炊いてあるものが多いです
   餡が丸められない柔らかさの時はキッチンペーパーなどで水分を除く

2 重曹は分量内の水(ティースプーン1杯くらい)で溶く(1-②)
 ↑ 重曹は完全には溶けないので膨潤させる感じです
3 黒糖を鍋に入れ 水に膨潤させてしばらく置く (1-③)
 ゴムベラでよく混ぜてから弱火にかけ 沸騰させずに黒糖を煮溶かす
 ↑ 黒糖を沸騰させると水分が蒸発してしまう為 食感が悪くなります
   また砂糖が結晶化してしまう為 艶も悪くなります

4 火からおろし ボウルに漉して入れる 約60gになります (1-④)
5 冷めたら漉し餡 重曹を順に加えてよく混ぜる( 2-①)
6 薄力粉を加えてさっくりと混ぜる
 粉気が少し残っている状態で止め ラップをかけて15分ほど休ませる (2-②)
7 手粉をふるった作業台に取り出し 数回折り畳んで耳たぶ位の硬さにする (2-③④)
8 1個7gずつ量り 18個用意する (3-①)
9 手粉をつけて生地を取り 揉みこんで餡よりひとまわり大きく伸す (3-②)
10 餡を包む (3-③)
11 表に返す (3-④)
12 余った生地を小さく丸めて耳と鼻をつける (4-①)
13 布巾とクッキングシートを敷いた蒸し器に並べ 霧を吹く (4-②)
  蓋に水滴防止の布巾をかけて強火で11分蒸す
  ↑ 霧を吹くと艶が出ます
14 完成です (4-③)
15 コルネに入れた羊羹で目・鼻をつけても可愛いです (4-④)

        和菓子

耳や鼻の位置で色々な表情の子が出来るのも楽しいですね

        和菓子

思わず笑ってしまう和み系です

        和菓子

このクマちゃん達は書道教室の子供たちのおやつになりました

レシピの詳細はこちらに掲載しています

          cotta recipe circle クマちゃんの黒糖饅頭 by ぴぃちゃん ぷらす

          Cpicon クマちゃんの黒糖饅頭 by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



関連記事
別窓 | 蒸しもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<そぼろとチーズのライスバーガー | 口福☆カフェ | 今夜は『豚しゃぶキムチサラダ』だよ>>
コメント

∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

