スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
和風モンブラン(2種)
2010-09-01 Wed 17:59
まだまだ暑いですが今日から9月です
スーパーでもさつま芋や栗を見かけます

そこでおやつも栗を使ったお菓子を作ることにしました
どんなお菓子にしようか考えるのってワクワクします
 ↑ イメージ先行で思い通りにならないことも多々ありますけどね

イタリア産のマロンペーストで餡を作りモンブランにチャレンジ
中餡は冷凍してあったぎゅうひを包んだ小豆餡
こんな感じで中餡にマロン餡を植え付けます
マロン餡にはラム酒で香り付け

           和菓子

仕上げにシナモンパウダーと粉糖を振りかけました

           和菓子

全部で10個作るつもりが半分仕上げたところでストップ
マロン餡を使って練り切りにしてみたくなったんです
 ↑ いつもこんな風です

見た目さっきと変りません

           和菓子

成形すると若干違いが分かると思います

           和菓子

全体が柔らかいモンブランと 食感の違いを楽しめるモンブラン
どっちの方が美味しいかしら
お夕飯の後に2種類のモンブランを食べ比べてみようと思います



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                     image378.gif

                    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                     にほんブログ村

                 


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 練りもの | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ねりきりで『桔梗』を作る | 口福☆カフェ | 私のポルボロン“ほろり”>>
コメント

No title
和風モンブランですねww
呼んでくだされば、いつでも試食に伺います^^

うちにもマロンペースト、マロンジャムがあるんだった。
友人のフランスみやげなんですが、暑くてケーキを焼く気になれず、放置してました。

秋はいいですねー。

うちから車で少し行ったあたりは、丹波栗『銀寄』の産地なんですよ。
9月後半からは銀寄を使った美味しいお菓子がいっぱい出回りますww
2010-09-01 Wed 21:35 URL | 龍姫 #- [内容変更]
モンブラン!
美味しそうなモンブランですね。

シナモンパウダーと粉糖の組み合わせ、いいですね。

食欲(お菓子欲i-237)をそそります。i-184i-233
2010-09-02 Thu 09:29 URL | mekumeku #mQop/nM. [内容変更]
Re: No title
龍姫さん

9月の声を聞いた途端、栗のお菓子が食べたくなりました。
まだまだ暑いですが、夜の長い秋!夜ケーキを焼きませんか^^

丹波栗いいですねぇ。
産地ならではのお菓子が沢山あるんでしょうね。羨ましい♪
2010-09-02 Thu 21:21 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: モンブラン!
mekumekuさん

シンプルなお菓子ですが美味しいですよ。
昨日は沢山作って冷凍しました。
が、今日早速回答しましたが^^;
2010-09-02 Thu 21:23 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

