スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
カーネーションのかるかんロール
2011-05-07 Sat 07:53
ゴールデンウィークの最終日は母の日
お風呂に入りながら母に贈るお菓子をイメージ

ロールケーキにしようかな? でも和菓子の方が喜ぶかも?
じゃあ 和菓子でロールケーキを作ってみる? で どんなロール?
大和芋好きだからかるかん生地にしてみる?

・・・と まあ イメージ先行型の私の頭の中はグルグル
一発でイメージ通りに作れることもあれば 試作を繰り返してもイメージに近づかないこともある
とりあえず形にしてみることに

        和菓子

ただのロールではつまらないので ねりきりを貼り付けてみました
カーネーションに見えるかな

        和菓子

中餡は残り物の桜の花の塩漬けを加えて桜餡に

        和菓子

見た目も中身も華やかになるように

        和菓子

そして試食
大和芋の香りとどこかつるんとした喉ごしが美味しいかるかん
噛みしめるほどに大和芋に戻っていくような感じがします
桜の香りと塩気が良く合います
あともう少し生地と餡のバランスを調整してみようかな

今日も最後までお付き合いくださってありがとう




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー



関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 蒸しもの | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<初夏の味~さやえんどうのゼリー寄せ | 口福☆カフェ | 子供の日は『もっちり(゜))>>
コメント

No title
こんにちは!

先日見ましたよ!
クックのメインにぴぃちやんが(^-^)
さすがです!e-446
本当におめでとうございました!e-266

まだ私は経験ないです(;^-^)

そして今日のもなんて可愛いケーキ!
いや・・・和菓子ですね!
母はこういうのが好きだしとても喜びそうです!

あの模様がまたいいですね!
本当にかわいい~~(*^-^*)
2011-05-07 Sat 10:40 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
こんにちわ!
とっても素敵な和ロールにつられてやってきました♪お母様喜ばれたでしょうね♪
模様がとっても素敵です!(^-^)
2011-05-07 Sat 17:13 URL | かなまる #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
クックは私にとってもサプライズ!
特に連絡もなくいきなりだったので見てびっくり(@Д@)/
でもこういうのって励みになるし、また頑張ろうって力にも
なりますよね。見てくださって有難うございますm(_ _)m

かるかんはあっさりしているし、結構好きなんです。
マルクさんを見習って少しカロリーを気にしてみようかと(^^;)
計算は出来ないですけどネ。
2011-05-07 Sat 20:57 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
かなまるさん

こんばんは。
カーネーションに見えますか?
食事の後でも気軽につまめるようにあっさり食べられる
お菓子を選んでみました(^0^)
2011-05-07 Sat 21:01 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
きゃ~
ぴぃちゃん+の手にかかると、
かるかんもやっぱりカワイイ♪
2011-05-08 Sun 01:34 URL | フィーユ #.PV3nqjk [内容変更]
Re: きゃ~
フィーユさん

こんばんは。
カワイイだなんて恥ずかしい(*^0^*)
でも、嬉しいな。
有難うございます♪
2011-05-08 Sun 20:20 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。

かるかんに、カーネーションの花々が!!
真っ白いかるかんに、練りきりの花が映えてて、
美しい。。。です。
カーネーションの2色使いや、桜風味の餡から、
ぴぃちゃん+さんのお母さまへの心が
伝わってきました。
お母さま、とっても、喜ばれただとうなぁ。。。と、思いました。
2011-05-09 Mon 08:19 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんにちは。
完全に私の趣味で作ってしまいました。
ひとつにはかるかんでロールケーキを作ってみたかったのと
もうひとつは余っていた桜の花を使ってしまいたかったこと。
お母さん、ゴメン><って感じです^^;
2011-05-09 Mon 17:23 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
お久しぶりです
カーネーションが可愛いですね^^
かるかんロール、ってのも美味しそうw

鹿児島では、かるかんをそのまま食べることが多いのですが、和菓子の洋風仕上げ? も楽しいですね^^

固くなったかるかんを、トースターで焦げ目がつくまで焼いて食べるのも美味しいですよww
2011-05-24 Tue 15:49 URL | MAD #- [内容変更]
Re: お久しぶりです
MADさん

こんにちは。

かるかんって山芋の風味と味が生きていて
美味しいですよね。大好きなんです。

トースターで焼くってすごく美味しそう!
今度かるかんを作ったら是非試してみようっと!!
素敵なアイデア有難うございます(*^0^*)


2011-05-25 Wed 14:14 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

