-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
子供の日は『もっちり(゜))<<鯉のぼり』を作ろう♪
2011-05-03 Tue 00:01
もう直ぐ子供の日ですね
そこで今日は何か子供の日に因んだお菓子を作ろうかと
でも柏餅はこの間食べたし・・・
ということで 外郎生地を使ったお菓子を作ってみました

            和菓子

外郎生地は米粉に砂糖と水を加えて蒸し上げた生地でとってもヘルシー
もちろん乳製品も小麦も使わないので
こういったアレルギーをお持ちのお子さまにも安心して作ってあげられます

        和菓子

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の >>続きを読む… へお進みください




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー





   和菓子

手順
1 ボウルで上用粉 餅粉 上白糖を混ぜ合わせる
 葛粉は少量の水で溶き 漉しながらボウルに加え 残りの水も加えてよく混ぜる(上段①)
2 枠に濡らした布巾を敷いて生地を流し20分蒸す
 蒸し上がったら熱いうちに揉みこんでなめらかにする(上段③)
3 200gを白生地のまま置き 残りを半量ずつピンクと青に着色する
4 手にシロップをつけ 白生地を10等分する
5 シロップは材料を混ぜ合わせ 電子レンジで30秒ほど加熱して作る(下段③)
6 白漉し餡は10等分して丸める

   和菓子

7 白生地1個分のうち少量取り置き 残りをシロップをつけながら揉みこんで扱いやすくする
 中央に窪みをつけて色生地を少しのせる(上段①)
8 餡をのせて包む 閉じ目はしっかり閉じること
9 表に返すと色生地が透けて見えます(上段③)
 片栗粉を刷毛ではたく マットな感じになります(中段①)
10 手で転がして俵形にし 1.5㎝口金の根元の方(3cm)でエラを作る(中段②)
11 0.8㎝口金の先でウロコを作る(中段③)
12 7で取り置いた白生地を丸めて目の土台にし ココア餡で目の玉にする(下段①)
13 色生地ののせ方を変えると水玉模様になります(下段②~③)  

        和菓子

シンプルですが どこか懐かしい優しい味が好きです

        和菓子

この外郎生地は大福生地などと比べ扱いやすい餅生地です
お子さまと一緒に『鯉のぼり』作りを楽しんでみませんか

レシピの詳細はこちらをご覧ください
        
          cotta recipe circle 子供の日に『もっちり鯉のぼり』 by ぴぃちゃん ぷらす

プリントアウトにはこちらが便利です

          Cpicon 子供の日に『もっちり鯉のぼり』 by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

関連記事
別窓 | 蒸しもの | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<カーネーションのかるかんロール | 口福☆カフェ | 簡単!グラタンパイとオルソープの思い出>>
コメント

No title
おはようございます。

可愛い鯉のぼりですね(^-^)
こういうのを見ると何故だかホット心がしますね。
そして子供から、おじいちゅゃん、おばあちゃんまで
本当に幅広く喜ばれます♪
絶対母など大好きですよ!!

この手順を見ながらだと、本格的なものでも
出来そうな気がします(^-^)

あの透けて見える感じがまた涼し気でいいですね!
あ・・・・テンション上がるわ(^0^)♪
2011-05-03 Tue 07:46 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
可愛くて繊細で・・・
ぴぃちゃんワールドの鯉のぼり
とても素敵です!
水玉模様、マット感、透け感・・・
一つ一つのこだわりに溜息です~

外郎生地でこんな可愛い和菓子が作れるって
初めて知りました。

この記事を拝見して、やはり今からでも
息子の五月人形を出すことにしました!
ありがとう。
2011-05-03 Tue 10:03 URL | 月草 #nmxoCd6A [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんにちは。
いつも有難うございます。

米粉を蒸している時の香りってなんだかホッとします。
そして食べると懐かしい味!
やっぱり日本人ですね(*^0^*)

それに外郎って意外に簡単なんですよ。
生地も扱いやすいので作りやすいと思います♪
2011-05-03 Tue 17:40 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
月草さん

こんにちは。

米粉のお菓子は香りも味も素朴だけど美味しいですよね。
生地も扱いやすいので成形も簡単なんです(^0-)☆

大活躍だった息子さんの為に是非五月人形を飾ってあげ
てくださいね。きっと喜びますよ~♪
2011-05-03 Tue 17:45 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

