スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
簡単!グラタンパイとオルソープの思い出
2011-05-01 Sun 00:20
ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式を見ていて思わず引っ張り出したもの
2002年の夏 イギリスに遊びに行った時のアルバムです
        
        DSCN9630.jpg

現地ではダイアナ元妃の実家オルソープへのツアーに申し込みました
 ↑ 今もあるのかどうか分かりませんが 夏のほんの一時期 週2回とか限られた期間のツアーでした

   DSCN9623.jpg

広大な敷地に建つお屋敷の中も見学
 ↑ 確かスペンサー伯爵が日本人限定で許可されたと伺いました 日本人でよかった
ダイアナ元妃が里帰りの時に使われていた淡い水色を基調としたお部屋を特別に拝見し
湖の中央にあるラウンド・オーバルと呼ばれるバラとライムの木に囲まれたお墓へ
 ↑ 敷地内にあるのは池ではなく湖です
湖岸には大理石の記念碑があり 白いバラを捧げられるようになっていました
 ↑ 背中を向けているのが私です 手前のビデオを構えている人は他人です

多分もう二度と出来ない貴重な体験がアルバムの中に詰まっていました

nakama1.jpg


オルソープでの忘れられない思い出がもうひとつ
ステイト・ダイニングルームでスペンサー家専属シェフによるハイティーをいただいたんです
その時のメイン・メニューが魚介のポットパイでした

すみません 前置きが長くなりました
そんな思い出に浸っていたら無性に食べたくなったのがパイ
ブランチ用に海老マカロニグラタンをフィリングにしてボリューミィにしてみました
 ↑ 一応魚介つながりです

        料理

これより先 手順になります
下の >>続きを読む… へお進みください




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー








           料理

手順
1 薄くオリーブ油を敷いたフライパンで玉ねぎを透き通るまで炒め バターを加える
2 バターが溶けたら薄力粉を加え 粉気がなくなるまで炒める
3 牛乳を少しずつ加えながらなめらかにしていき 塩 こしょうで味を調える
 あればチリペッパーを加えるとアクセントになります
4 海老を加える
5 海老に火が通ったら茹でたマカロニを加え混ぜ 火からおろして完全に冷ましておく
6 パイ生地は1個分(100g)を2等分し 底になる方を10×12cmに伸してピケする
 上になる方はひとまわり大きめに伸す
7 4等分したフィリングをのせ 周囲に卵黄を塗る
 上にパイ生地をかぶせて周囲をフォークの背で押さえる
8 上面にナイフで切れ目を入れ 卵黄を塗る
9 200℃に温めたオーブンで25分焼成する

        料理

玉ねぎを最初に炒めることで薄力粉をふるわなくても 牛乳を温めなくてもダマにならず
なめらかなソースが作れるので私のお気に入りの方法

        料理

レシピの詳細はこちらをどうぞ
お粉やバターなど材料をお探しの方 コッタさん只今セール中ですよ

          cotta recipe circle 簡単!グラタンパイ by ぴぃちゃん ぷらす

プリントアウトにはこちらが便利です

          Cpicon 簡単!グラタンパイ by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 洋食 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<子供の日は『もっちり(゜)) | 口福☆カフェ | ''新緑色''レンジで抹茶のおもち>>
コメント

No title
こんばんは!

素敵な旅行の記事でしたね。。
海外がとても羨ましいです(^-^)

とても心に刻まれてのでしようね・・。

そしてパイ!
すごく美味しそうですね!

確かにシチューの時に粉を炒めてするとダマにならずに出来ますね(^-^)
これをパイに入れるなんて!!

絶対美味しいし子供にリクエストされそうです!
2011-05-01 Sun 01:18 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
旅行は好きだけど早起きが苦手なので、ほぼ個人旅行です。
お料理教室の通ったり、ツアーでは行かないようなマニア
ックな場所に出掛けたり自由気ままな感じです。
その中でもオルソープはとても印象に残っています。

グラタンパイはボリューミィなので我が家にピッタリ!
手づかみでも食べられるのがランチっぽくて好きなの^^v
2011-05-01 Sun 22:36 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

