-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
''新緑色''レンジで抹茶のおもち
2011-04-28 Thu 18:21
昨日は1日中台風並みの強風が吹き荒れてましたが
今日は打って変わって穏やか 若葉の緑がまぶしいくらいです

おやつも新緑をイメージした和菓子を用意してみました

        和菓子

電子レンジでちょいちょい加熱し 混ぜるだけで簡単に本格的な和菓子が作れます
私も衣替えでタンスの入れ替えの合間にほっこりまったりしてしまいました

手順は下の >>続きを読む… へお進みください




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー






  和菓子

手順
1 抹茶に分量内の上白糖の一部を加えてよく混ぜたら ぬるま湯を加えて溶いて茶漉しで漉す
2 耐熱容器に白玉粉を入れ 水の一部加えて耳たぶくらいのかたさにしてよく練る
 残りの水を加えて溶き伸ばし 上白糖も加え混ぜる
3 ラップをかけて電子レンジ(650w)で2分加熱
 → 取り出すと部分的に塊が出来ている状態(2-①)
4 しゃもじでよく混ぜて全体を均一にし(2-②) 再度レンジで1分30秒加熱
 → 取り出すと今度はしっかりと固まっています(2-③)
   すくい上げた時 切れずになめらかに流れ落ちるようになるまでよく混ぜる(2-④)
5 1を加えて均一にし 1分加熱する
6 取り出してプリプリとした状態になるまで混ぜる(3-②)
7 片栗粉を振ったバットなどに取り出し 半分に折りたたんで冷めるまで置く
8 冷めたらひと口大にカットする
9 まぶし粉の材料を合わせてボウルにふるっておく
10 をかたく絞った布巾に並べ 片栗粉を落とす
11 を9のボウルに入れ 煽って全体にまぶしつけて完成

抹茶は最初から入れて加熱すると香りが飛んで 色も悪くなってしまいます(4-④)
仕上げに加えてください

        和菓子

抹茶の香りと味が楽しめるプリプリのおです

        和菓子

緑茶だけでなく コーヒーにも合う和菓子になりました

        和菓子

お好みで黒蜜をかけてお召し上がりください

レシピ分量の詳細はこちらへ

材料をお探しの方はコレクルが便利です 全商品が大特価キャンペーン中 必見です

cotta recipe circle ''新緑色''抹茶のおもち by ぴぃちゃん ぷらす

プリントアウトにはクックパッドが便利です

Cpicon ’’新緑色’’抹茶のおもち by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう


関連記事
別窓 | 餅もの | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<簡単!グラタンパイとオルソープの思い出 | 口福☆カフェ | 筍のパスタと即席茶碗蒸し>>
コメント

No title
こんばんは!

とても美味しそうなものが!

あの食感がとても美味しそうです。
プルプル・・やとろ~んやモチモチもたまりません。
レンジで出来るのが不思議です。

急に食べたくなってもいいものですね!
あ・・・いま食べたいの(^-^)

これは母も好きだし、とてもいいレシピですね!
抹茶味は本当に好きです!
2011-04-29 Fri 19:46 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
そうなんです。
まさにプルプルでトロ~ンでモチモチなんです^^
材料も厄介なモノはないし、作り方も簡単♪
そうだ!和菓子食べよう!!って感じで作れます☆

いつも有難うございます。
2011-04-29 Fri 20:52 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

