-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
赤味噌餡の柏餅
2011-04-24 Sun 16:00
記念すべき和菓子100回目の記事に・・・という訳ではないけど“柏餅”を作りました

        和菓子

中餡は味噌餡
ただ普段白味噌を使わないので家にある赤味噌で餡を作ってみました
自家製の味噌ですが 2~3年寝かせているので色も濃い目
どうなるものかとモノは試し

上品な白味噌餡に比べると 赤味噌餡は幾分パンチの効いた味になりました
これはこれで気取らない家庭の味としてイケます
濃いめに淹れた緑茶にもコーヒーにも合いそうです

koi420.jpg


もうすぐ子供の日ですものね
みなさんもいつもの食べ慣れたお味噌を使って柏餅を作ってみませんか

手順は下の >>続きを読む… へお進みください




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー





手順
1 中餡を作る 

     和菓子

 ① 白餡に水 上白糖を加えて火にかけて中火で煮詰める
 ② 赤味噌を加え混ぜ 再度フツフツとしたら火を止める
  * 味噌を加えた後煮詰め過ぎると香りがとんでしまいます
 ③ 冷めたら10等分して丸めておく(1個=約15g)
  * 丸めた時に手にベタベタ付かないくらいのかたさを目安に

2 生地を作る

   和菓子

 ① 上新粉と餅粉を混ぜ 熱湯を加えたらしゃもじで混ぜる * 湯は全量加えずに少し残しておく
 ② 冷めてきたら手でよく捏ねて耳たぶ位のかたさにする 足りない時は残りの湯を足す
 ③ かたく絞った布巾を敷いた蒸し器にちぎって並べ 強火で20分蒸す
  * 生地を割った時 中心まで半透明になっていれば火が通っている証拠
 ④ ボウルに取り出し すりこぎ(麺棒)に水をつけながら搗く 粗熱が取れたら手で捏ねる
 ⑤ ひとまとめにして平たくして水に浸ける * ドーナツ状にすると芯まで早く冷めます
 ⑥ 完全に冷めたらボウルに取り出し 水溶き片栗粉を少しずつ加えながらよく捏ねる
 ⑦ 生地の完成 10等分する(1個=約30g)

3 成形をする

     和菓子

【成形A】
 ① 手水をつけ 生地を揉んでなめらかにする
 ② 生地を伸ばし 餡を真ん中に置く
 ③ 手をすぼめながら餡を包んでいく
 ④ 閉じ目はきちんと閉じる
 ⑤ 表に返し 軽く手で押さえて腰を落とす
【成形B】
 ① 手水をつけ 生地を揉んでなめらかにしたら俵形にする
 ② 楕円に伸して餡を置く *生地は手前側(下になる方)を薄めに伸す
 ③ 2つ折りにする
 ④ 生地の上に手の平をかぶせ 餡の両端を指で軽く押さえる

4 布巾の上に並べ 蓋にも水滴防止の布巾をかぶせて強火で6分蒸す 
 * 途中2~3回蓋をあけて外気を入れる 途中で温度を下げると表面にブツブツ穴があくのを防げます
5 蒸し上がったら上から軽く水をかけ 布巾を敷いた巻き簾に取り出して完全に冷ます
 * 水をかけることで乾燥防止になり ツヤも出ます
6 柏の葉を用意する
 * 今回私が使ったのは熱湯にさっと通すタイプ 
  乾燥葉に比べ緑色が鮮やかで新緑の頃のお菓子にピッタリな感じです
  クオカさんで ¥452/50枚入りで購入しました 
  ご興味のある方 下の柏葉をクリックするとクオカさんに飛べます




7 餅を包んだら出来上がり

        和菓子

        和菓子

分量の詳細 レシピのプリントアウトにはこちらが便利です

          cotta recipe circle 赤味噌餡の柏餅 by ぴぃちゃん ぷらす

          Cpicon 赤味噌餡の柏餅 by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



関連記事
別窓 | 餅もの | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<筍のパスタと即席茶碗蒸し | 口福☆カフェ | 韓国屋台の味~ホットック>>
コメント

No title
和菓子100回目、おめでとうございます!!

赤味噌餡の柏餅、とても魅力的です。
こちらにまで良い香りがしてきそう。

先週、人生二回目の味噌作りをしました。
発酵食品て面白いですね。


2011-04-25 Mon 21:04 URL | 月草 #nmxoCd6A [内容変更]
Re: No title
月草さん

ありがとうございます♪
ブログを始めて8か月で和菓子の記事100回も書いてたんですね。

柏餅は何といっても味噌餡が一番だと思っています。
お菓子を作っても半分以上は差し上げてしまうことが多いのですが、
これは別!10個を2日で食べてしまいました(^0^)v
2011-04-25 Mon 22:57 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

