スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
私のポルボロン“ほろり”
2010-08-30 Mon 17:43
光塩学園の『ポルボロン』という焼き菓子をご存知ですか
サクッというよりはホロホロと崩れ溶けるような食感のスペイン菓子です
私はずーっと昔に頂いたのですが なかなか手に入らないお菓子の為
その時に味わったのが最初で最後になっていました
今も売られているのでしょうか

先日参加した池袋西武でのスイーツ試食会
wabisaの『香ほろん』を食べてよみがえったのがこの『ポルボロン』の記憶です
『香ほろん』の名前もなんとなく『ポルボロン』に通じる気がします

         日記


『香ほろん』の原材料を見ていたら俄然私も『ポルボロン』を作ってみたくなりました
挑戦すること3回 なんとか完成したのがこちらです

          和菓子

クリーム状にした油脂類に粉糖を加え

          和菓子

低温で空焼きしたお粉やアーモンドプードルを合わせます
お粉を空焼きするのはグルテンを抑える為
でも高温で加熱すると香ばしくなってしまうのでじっくりと低温で焼くことがポイントです
* 使う材料はブールドネージュ(スノーボール)とほぼ同じですが 
 一番の違いがこの空焼きで 食感も違ってきます


          和菓子

こんな感じで全体がまとまればOK

          和菓子
 
          
『香ほろん』は四角いけど『私のポルボロン』は丸く成形
                  ↑ お菓子の名前にしました           

          和菓子

そして焦げ目がつかないように焼成

          和菓子

少しずつアレンジしプレーン 苺 抹茶 黒糖 麦焦がしの5種類を作りました

          和菓子

早速箱に詰め 美味しいアイスクリームを頂いたお礼に知人に発送
喜んでもらえるかドキドキします

          和菓子

残りは小分けにしておやつ用です

          和菓子

因みに菓銘はほろりと崩れる食感から“ほろり”とつけました



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                     image378.gif

                    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                     にほんブログ村

                 






関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 焼きもの | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<和風モンブラン(2種) | 口福☆カフェ | シフォンのプチケーキ>>
コメント

No title
ポルポローネ、スノーボールとも言いますよね。

ほろほろ、サクサクした食感が好きです。

関西の老舗洋菓子屋さんのポルポローネをいただいたことがあるのですが、和三盆、きなこ、抹茶と和風テイストで美味しかったです。


ぴぃちゃんさんのポルポロンも、いろんな味で美味しそうw
抹茶と一緒にいただきたいですw
2010-08-31 Tue 21:42 URL | 龍姫 #- [内容変更]
Re: No title
龍姫さん

ポルボロンもお店によって色々違いがありますよね。
私の中での一番は光塩学園の修道女さんが作られるポルボロンだったんです。
後にも先にもあれ以上のものは食べたことがありません。

関西の洋菓子屋さんのも食べてみたいです。
2010-08-31 Tue 23:47 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

