スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
シコシコつるん❀桜風味の手打ちうどん
2011-04-16 Sat 02:32
前線もどんどん北上を続けてますね
の季節の終わりは味覚で締めたいもの
ということで 風味のうどんを作ってみました

        料理

麺のタイプはひもかわ(平麺)
茹で時間が短くて済むので燃料の節約になるし 何より麺つゆが沁みやすい
私の大好きなうどんです

使ったお粉は群馬県産上州地粉
関東では群馬は美味しいうどんで有名 
きっと私も美味しいうどんが打てるはずという願いを込めていつも使っています

        料理

では ご一緒に作っていきましょう
手順は下の >>続きを読む… へお進みください




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー











料理

手順 
1 水に塩を溶かし 着色料で濃いめのピンクに染める
 お粉を加えることを考えて少し濃いかなと思うくらいに着色しておくとちょうどいいです 
2 の花は軽く水洗いし かたく絞ってみじん切りにする
 塩分の全体量の一部をの塩分で補っています 表面の塩の塊が落ちる程度に2回位を目安にすすいでね
3 ボウルにお粉をふるい入れ2を混ぜる
4 中央に窪みを作り 1を少量残して流し入れる
5 内側から粉を崩しながら全体に水分をいきわたらせる
 部分的に塊を作るのではなく 全体が湿ってそぼろ状になるのが理想 
6 パサツキがあるところに残しておいた1を入れて生地をまとめる
 この段階ではやっとまとまる程度のかたい生地です 
7 作業台に取り出し体重をのせながら生地の中心に向かって折りたたむように捏ねる(10分)
 捏ねていると段々なめらかになっていきます 
8 2~3等分して表面を綺麗に丸め 乾燥防止ににビニール袋に入れて休ませる(30分)
 分割するのは作業スペースと麺棒の長さ(30cm)の問題から 広いスペースと長い麺棒をお持ちの方は
 そのままどうぞ 休ませるとさらにしっとりとしてきます 

9 打ち粉(片栗粉)をして生地を2mm厚に伸す 両面に打ち粉をして屏風状に折りたたみ
 3mm幅に包丁で切る
 普通のうどんにしたい時は伸す厚さを変えてね 屏風状に折るのは切りやすい長さにする為です 
 
        料理

分量が多い時はパスタマシンを使ったりもします

        料理

10 たっぷりの湯で3分ほど茹でたら水に取り さらに冷水(氷水)でしめれば完成

        料理

玉ねぎとちくわ エビのかき揚げを添えてみました

        料理

の香りが立つひもかわうどんです
お好みの麺つゆでお召し上がりください

いつものように分量の詳細はこちらに記載しています
材料もお探しの方はこちらが便利です

          cotta recipe circle シコシコつるん 桜風味の手打ちうどん by ぴぃちゃん ぷらす

レシピのプリントアウトにはこちらが便利です

          Cpicon シコシコつるん❀桜風味の手打ちうどん by ぴぃちゃんプラス

長くなりました
今日も最後までお付き合いくださってありがとう

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 和食 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<つくれぽ☆フランシュクレさんの『ティラミスロールケーキ』 | 口福☆カフェ | 韓国宮廷菓子を食す(追記有)>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん こんにちは。

口福☆カフェは、本当にメニュー豊富ですね。
うどんでもパスタでも、
平打ち麺大好きなんです。
桜麺良いですねぇ(^^
麺類が食べたくなってきました。

パスタマシンがあるという事は、
パスタも麺から手作りですか?
2011-04-16 Sat 10:42 URL |  ポムロール #- [内容変更]
Re: No title
ポムロールさん

きゃっ><メニュー豊富だなんてありがとうございます♪
平打ち麺お好きですか?味は沁みるし、ソースはからむし、
美味しいですよね(*^0^*)

たまに手作りする麺類も基本手打ちで十分なのですが、
パスタマシンは中華麺を作りたくて買いました。
ビヨ~ンビヨ~ンと伸ばす技も持ち合わせてないし、
あれだけは機会に頼ろうと(。。;)
購入動機としては不純です(^◇^)v

2011-04-16 Sat 11:27 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは。

桜がかおる手打ちうどん!!
風情があって、桜の色が美しいですね。
ぴぃちゃん+さんの旬の香りの桜を
饂飩に封じ込めのセンスに、乾杯!!です。

手打ちうどんを気まぐれで打つことがあるのですが、
きしめん並みで、こんなにきれいには打てません。

桜で春を愛でる…って、素敵ですね。
2011-04-16 Sat 17:42 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

私はどう頑張っても“花より団子”です^^;
桜の季節の〆はやっぱり桜うどんかなって思いました。
桜をたっぷり練り込んだので、香りの良いうどんです。

いつも有難うございます❀
2011-04-16 Sat 21:16 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
こんにちは!

これはとっても春を思わせる1品ですね!
それも手打ちで・・(^-^)

すごいです!!ぴぃちゃんさん!
なかなかこんな美しく仕上がりません・・。

私も1度はまり手打ちで作った事がありますが
もうぼろぼろな形でした。
シコシコで美味しいけどこんなお店のように出来ない~~(泣)

桜がはいりあのかき揚げもとても美味しそうです♪
2011-04-17 Sun 12:29 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
桜も愛でた後は結局食べてしまいます。
どこまで食いしん坊なんだか(・0・)

私の母は天ぷらをカラッと揚げられる達人です。
子供の頃、お買い物が面倒な時とかよくあり合わせの
お野菜でかき揚げを作っていました。
私はお箸の持ち方がおかしいので、かき揚げの形もど
こか変です(。。;)

いつも有難うございます☆
2011-04-17 Sun 20:51 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

