スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
韓国宮廷菓子を食す(追記有)
2011-04-15 Fri 00:00
先週の土曜日立ち寄った池袋西武で目にした「韓流 美・味展」の予告ポスター
これは是非行かねば ということで今日出掛けてきました
                      ↑ もう昨日ですね
お目当ては韓国の伝統菓子
先日タシク(茶食)に挑戦した時 いつか本場のお菓子をって思ったけど
まさかこんなに早くその機会に恵まれるなんてラッキー
 手作りタシクの記事はこちらから → 『韓国の伝統菓子を作ってみよう♪』

では 私が買ったカワイイお菓子達をご紹介しますね

手前から時計回りで・・・
ヤッカ ¥315/1個
サルカンジョン3種(苺・柚子・海苔) ¥210/各1個
チャルトック2種 ¥315/各1個
 
        韓菓

お夕飯の後だけど早速食べてみました
まずはおこしのような『サルカンジョン・苺』から
サルカンジョンはお米を洗っては蒸す・・・を何度も繰り返し 乾燥させてから
揚げ シロップで和えて作る宮廷菓子だそう

        韓菓

おこしも軽いけどサルカンジョンはもっと軽い
何度も洗っては蒸しているからかな
油っぽさもないし シロップの甘さも強くない
むしろ苺の酸味を感じるくらい
宮廷菓子というだけあってとても上品に仕上げてあるのね

もうひとつは『ヤッカ』
ヤッカは王族しか口に出来なかったと言われる宮廷料理のデザートとして生まれたお菓子だそう
小麦粉にシナモン 生姜 ゴマ油などを入れて練り 揚げてからシロップに漬けこんでいます

        韓菓

袋を開けた途端 シナモンの香りに包まれます
ひと口食べるとソフトなかりん糖みたい
でもかりん糖と一番違うのはスパイシーなところ 生姜が効いています
こちらもシロップに漬けこんでいるのに甘さは控えめ
小さくても満足感のあるお菓子です

        韓菓

今日食べてみたお菓子はどちらも宮廷の王様の為に作られてきた韓国宮廷伝統菓子です

まだ食べていない餅菓子チャルトック2種は
お店のスタッフに聞いたおススメ餅菓子のNO.1とNO.2
お菓子についてとても丁寧に説明してくれたこのスタッフさん
実は「餅カフェパラム」のオーナー趙善玉さんでした 失礼しました

ところで 他にも庶民的なお菓子やらお馴染みのスープやら色々と試食したり
買ってみたりとちょっと韓国気分に浸れた1日でした
機会があったらまたご紹介しますね

興味がある方は是非お出掛けになってみると楽しいですよ
なお 4月14日(木)~19日(火) までの催事です
詳細はこちらをご覧ください → 「韓流 美・味展」
そうそう 会場内には東方神起スペシャルブースもありました
詳細はこちらをご覧ください → 「東方神起スペシャルブース」

今日も最後までお付き合いくださってありがとう




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー




気になっていたチャルトックも食べてみました
同じ餅菓子でも食感が全然違います

        韓菓

このかまぼこ形の方(切ってしまいましたが)は弾力があります
和菓子でいうと上新粉のお団子のようなイメージ
ゴロゴロと入っている甘塩っぱい豆との相性が抜群です

        韓菓

少し炙っても美味しいですよと仰っていたのでチョイ焼き
するとお餅が柔らかくなり 豆に香ばしさも加わりました
こっちの方が好きかも

        韓菓

四角い方はもっちりと柔らかい
求肥餅に近いかな
なめらかなお餅にほんのりした甘みと塩味
↑と比べると上品なお味です

        韓菓

韓国のお菓子はどこか懐かしい
きっと和菓子と通じるところが多いから アレに似てるとか
いつか食べた味に例えることが出来るんですね

 


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ★韓菓子・韓国食材 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<シコシコつるん❀桜風味の手打ちうどん | 口福☆カフェ | つくれぽ☆ぴよさんの『寄せ焼きうどん』>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。

韓国のお菓子博覧会が、
池袋で開催されているんですね。
お菓子について語ってくださる販売員さんと、
出会えるって、いいなぁ。。。

サルカンジョン!!
見た感じが‘おこし’に似ていますね。
‘苺’‘柚子’‘海苔’の香りを楽しむお菓子と聞いて、
繊細なお菓子なのだろうな。。。と、思いました。

ヤッカ!!
シナモンや生姜のスパイシー感に、
じんわりシロップが馴染んで、
1粒1粒がお花の形…高貴な感じが伝わってきました。

ぴぃちゃん+さんが出合ったお菓子達を観ていたら、
ひと昔前のドラマのチャングムを、思い出してしまいました。
チャングムは、日々、こんなお菓子や料理作りに精進していたのですね。


2011-04-15 Fri 10:58 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんにちは。
元々物産展があると吸い寄せられるように出掛けてしまうんです。
今回は予告ポスターにも伝統菓子が大きく取り上げられていたの
で、気合いを入れて初日に行って来ました。

そうなんです。まさにチャングムの世界でした。
小さくて繊細なお菓子は見るのも食べるのも楽しいです♪
2011-04-15 Fri 17:30 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
こんばんは。

韓国のお菓子ですか?
とても美味しそうですね!
海外のお菓子ってすごく興味があります。

だいたいアメリカやイギリスなどが多いので
韓国ってとても興味あります。

あのシナモンの香るヤッカがとても食べたくなりました。

モチモチ系もたまりませんね・・。
いいですね!こちら関西はなかなかこういうの
お目にかかれないのです・・・

ぴぃちゃんさんのこちらで我慢です(笑)
2011-04-16 Sat 00:18 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんにちは。
そうなの。外国のお菓子って欧米モノがほとんどだものね。
アジアだと中国とかね。
韓国はお隣なのにあまり馴染みがなかったけど、ちょっと
触れてみると似ているところが沢山!
お味も全然違和感がなくてすんなり受け入れられます^^
2011-04-16 Sat 11:13 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

