スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
レンチンおやつ『うぐいす餅』
2011-04-09 Sat 10:21
我が家の庭先にうぐいす
      ホ~ホケキョ   チチチチチ~
朝からご褒美をもらえたような幸せな気持
春を告げる嬉しい来訪者でした

image1656.gif


そこで今日は『うぐいす』を作ってみました

        和菓子

作るのがちょっと面倒な菓子だけど 電子レンジを使えば簡単
レンジにかけた時の生地の変化もUPしてみたので参考にしてね

手順は下の >>続きを読む… へお進みください




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー






和菓子

下準備 小豆漉し餡は15等分して丸めておく

手順
1 白玉粉に水の一部を加えて団子状にして練る
2 ダマがないのを確認したら残りの水を加えてなめらかにし 上白糖も加える
3 ラップをし 電子レンジで3分加熱する(加熱時間は650wの電子レンジ使用時の目安)
  →全体は水っぽいけど ところどころ塊が出来ているよ
4 均一に混ぜ 再度レンジで3分加熱する
  →今度は全体に固まっているので しっかりと捏ねてコシをだしてね
5 もう一度レンジに入れて1分加熱し 捏ねる
  →30㎝ほど生地を持ち上げても切れず タナゴコロで触ってもベタッと付かなければOK
6 卵白を加えて1分レンジにかける
 和菓子にはぎゅうひに白餡とメレンゲを加えて作る雪平という生地があります
 今回は簡単に卵白を加えて柔らかさと歯切れの良さを出します

7 ふるったうぐいす黄な粉の上に生地を取り出して半折にし 15等分する
8 餡を包んで俵形にし 両端をつまんでふっくらとしたうぐいすの形にする
9 最後に茶漉しでたっぷりと黄な粉を振りかければ出来上がり~

        和菓子

うぐいす黄な粉が優しく香って春らしい味わいです

        和菓子

私は黄な粉をこれでもかってくらいつけながら食べるのが好き
よかったらお試しください

こちらでは只今白玉粉がセール中です 

          cotta recipe circle レンチンおやつ『うぐいす餅』 by ぴぃちゃん ぷらす

レシピのプリントアウトにはこちらが便利です

          Cpicon レンチンおやつ『うぐいす餅』 by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 練りもの | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<おススメおやつ『シュガーバターの木』 | 口福☆カフェ | 火を使わない簡単レシピ『五色納豆』>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん おはようございます。

うぐいす餅、おいしそうです(^^
レンジで出来るんですね!!

明日はお花見に出掛ける予定です。
桜を見ながら、うぐいす餅
良い感じ、買って出掛けます。
2011-04-09 Sat 10:56 URL |  ポムロール #- [内容変更]
Re: No title
ポムロールさん

こんばんは。
お花見いいですねぇ。
私は今日電車の中から満開の桜を楽しみました。
桜の美しさは別格ですよね。

時間がある時にうぐいす餅作ってみてくださいね。
2011-04-09 Sat 21:01 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
こんばんは。

すごく美味しそうですね!
もう和菓子大好きだからこれはこれは・・・夜中には毒です(;^^)

今すぐ食べたい・・・あのモチってトローンてとこ最高です!
鶯色がまたいいですね!

これは両親に作ってあげたい和菓子です!
2011-04-11 Mon 01:49 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。

うぐいすきな粉の‘うぐいすもち’を作られたのですね。
最近、よもぎ餅+普通のきな粉の‘うぐいすもち’が店頭では多くて、
うぐいすきな粉を使った‘うぐいすもち’に出会えてませんでした。なので、
ぴぃちゃん+さんの‘うぐいす餅’を観て、
『うわぁ~い』と、声を出してしまった私です。

うぐいす餅!!素敵です!!
春ですね。。。
2011-04-11 Mon 08:46 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
マルクさん

餅生地は熱いうちに成形しないとキレイな形にならな
かったりと結構慌てて作らないといけないでしょ!?
慣れないうちはそれが一番の難点だったりするから
硬くなり難い配合にしてます。
慌てなくて大丈夫ですよ。

ご両親に作って差し上げてくださいね~^^/
2011-04-11 Mon 20:54 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

うぐいす黄な粉の香りを楽しみたくて本当にシンプルな
うぐいす餅を作りました。

よもぎの香りも好きで毎年3月によもぎ摘みに行くので
すが、今年は地震でワサワサしていて行きそびれてしま
いました。まだ間に合うかしら?

どっちも春を感じますよね♪
2011-04-11 Mon 21:12 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

