スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
韓国の伝統菓子を作ってみよう♪
2011-04-07 Thu 14:55
お隣の韓国に『タシク(茶食)』という伝統菓子があります
『タシク』は炒った穀物粉や花粉などに蜂蜜を加えて捏ね 型で抜いて作るお菓子です
基本お粉はなんでもOKみたいです

難しい材料は全く出てこないし お粉の種類によっては火を使わずに作れる
ならば是非 ということでタシクに初挑戦
 
        韓国菓子

アップにするとこんな感じです

        韓国菓子

手順は下の >>続きを読む… へお進みください




ラッピング用品の通販サイトとして知られる【cotta*コッタ】ですが食材販売も開始されました
ご興味のある方は一度覗いてみて下さいね


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



お菓子やパン作りの材料なら【クオカ】
私が一番信頼している材料屋さんです特にお粉類の品質の良さは格別です!

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー











        韓国菓子
 
手順
1 お粉(20g)と抹茶パウダー(1~2g)を合わせてふるう
 お粉は黄な粉 でんぷん粉 小麦粉 松花粉など
 今日使ったお粉は寒梅粉 緑茶パウダーがないので代わりに抹茶パウダーを加えています

2 蜂蜜(適量)を加えながらひとまとまりになるまで捏ねる
 使うお粉によって蜂蜜の分量は変わってきます
 柔らかくなり過ぎないように様子を見ながら少しずつ加えていくといいようです

3 型に薄くサラダ油(又はゴマ油)を塗り 生地をギュッと詰めて抜く
 型は和菓子用の型を使ったけど 『黄な粉のすはま風』のようにしてもいいよね

こんな感じに仕上がりました

        韓国菓子

お味は蜂蜜がたっぷり入った割に甘さ控えめ
サクッとした歯触りのお菓子になりました

        韓国菓子

今回使った寒梅粉は餅粉の一種 予め火を通して下処理したお粉なのでそのまま食べられます
和菓子ではお干菓子に使ったりします
同じくそのまま食べられる黄な粉を使うとすはまのようになるかも
   以前作ったすはまのレシピはこちらから → レンチンおやつ『黄な粉のすはま風』
和菓子のルーツも大陸から伝わっているものが多いから似ているものもあるよね
いつか本場のタシクを食べてみたいなぁ

今日も最後までお付き合いくださってありがとう







関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ★韓菓子・韓国食材 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<火を使わない簡単レシピ『五色納豆』 | 口福☆カフェ | ちょい辛トッポギ>>
コメント

No title
おはようございます。

韓国のお菓子といえば、胡麻・けしの実・クルミなど
木の実を使ったイメージを持っていました。
お茶の香りを楽しむお菓子が、あるのですね!!

色鮮やかで眩しいグリーン色のお菓子に、
春の息吹。。。を感じました。
火を使わず、作れる風情あるお菓子にプチ感動です!!
2011-04-08 Fri 09:35 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

このタシク(茶食)というお菓子は文字通りお茶請けにする場合と
色々な伝統行事に使う正式な場合とがあるようです。
お茶請け用は本当に自由に家庭の味として作っていいみたいですよ。
日本の和菓子と似ているような似ていないようなかなり面白いです。
2011-04-08 Fri 23:04 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

